※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉の発達が遅いことで不安を感じています。周りの子供と比べて焦りを感じており、広場の先生にも相談したが、発達面の問題かどうかはまだ不明。息子の言葉の発達について心配しています。

2歳半の息子、まだまだ宇宙語なのですが不安になります🥲
何かに集中したり、気が乗らないと全然おうむ返ししてくれないのですが普段は何か言いたそうで息子が好きな
新幹線〇〇!とか、ママ〇〇、パパ〇〇!と言ってきます。

果物の名前や動物の名前も増えてますし帽子やお茶、ご飯、靴などの単語はたくさんあります。

しかし質問しても返事がないと言うか、うんとも言わず
これが欲しいの?と言うとこれ〜!とかその名前を言ってきたりです。
家では普通の会話するようにしてて、お風呂入るよ〜とかご飯食べようね!など話してますが、気が乗らないと全然話してくれなくて一人喋りのような感じです😭

まだ二文字がたまーにしか出ません。
周りの子が女の子が多くて言葉早いので焦ります😢
自分の教え方や育て方がダメなのか…

いつも行く広場の先生にも相談したら、たしかにあちこち気になってるときは話し聞かない事多いけど今の時期は多いよと。
ただ私の心配してた発達面の事では、この頃はまだある事だけど4〜5歳になっても話し聞かないなどあれば注意必要だからなんとも言えないと言われました。

2歳半であまり言葉と言うか文章にならない子いますか?😭

コメント

さなぴ

かかりつけ医さんや保健所での検診で何か発達などで言われたりなどありましたか?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた事ないです😫

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2歳半検診が無く、3歳児検診しかないので少し不安でした(*T_T*) 

• 11月3日