※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子が四種混合の予防接種後に発熱。症状が続くが、副反応か心配。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

予防接種の副反応について

1歳5ヶ月の子です!
昨日昼過ぎに四種混合の4回目を打ちに行きました。
夜中の2時ごろに急に寝ぐずりしだして、
そこからなかなか眠れない感じで、だんだん顔や足が
熱くなってきて熱測ったら39.7度ありました😞

喉乾いてたのか麦茶はガブガブ飲み、服を一枚脱がせて
首の後ろと足の付け根に冷えピタを貼り、
抱っこしてたら落ち着いてきて、そのまま寝れました🥺
寝起きは熱は39度台ありましたが機嫌は良く、
でもその直後またキツイ感じでぐったりしたり…
でも麦茶は飲むし、食欲はあるみたいでした😭✨

朝ごはん後は眠いのもあったのかあまり元気はなく、
そのままスヤスヤ朝寝し、起きてからは元気になりました。
ただ元気になってからも38.8度とかを維持してます😭

元気は出てきたし食欲もあるし、今日病院休みなので
とりあえず様子見してますが、これはやはり副反応でしょうか…
ネットで調べたら、四種混合後の発熱は1%くらいって
書いてあったりもしたので本当に副反応なのかも心配で😭💦
ちなみに発熱以外の症状は無しです!

もし同じような症状になったことある方いましたら
色々聞かせてもらえたら助かります🙏

コメント

deleted user

1回目接種後に39度前まで発熱しました!
しかも次の日の夕方まで続きました。
本人は元気でしたが、3日目には下がりましたよ。
心配なら受診しますね。

  • みーぽん

    みーぽん

    翌日まで続いたんですね😖
    明日も高熱続くようなら受診したいと思います😫コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
りゅう

我が子は
四種混合&水痘の予防接種した夜に熱けいれんを起こして救急に行きました
今回、日本脳炎の予防接種して、夜に39.8°嘔吐しました。けいれんが怖かったので救急に行きました
熱だけだったら行かなかったと思います
来週、日本脳炎2回目をしないといけないので不安です😰

  • みーぽん

    みーぽん

    毎回副反応のようなものが出てるんですね😭💦嘔吐までしたら私も救急行ってたかもです💦
    結局、翌々日の朝には36度台まで下がっていつも通り元気になりました😭✨
    2回目の日本脳炎、なんともないといいですね😖

    • 11月5日