※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の運動神経が悪い。遅いか心配。体操が苦手でやる気なし。好きなのはお勉強や絵本。

4歳の娘、運動神経めちゃくちゃ悪いです💧年中でこれだと遅いですか?

ぶらんこ漕げない、ケンケンもできないです。ジャンプできたのも3歳とかでした。幼稚園でも体操の日に鉄棒や縄跳びやってるみたいですが全然だめです。娘は皆できるんだよーって言ってますがマイペースなのであまり気にしてないです。教えてますが、本人のやる気があまりない感じです。
どちらかというとお勉強やお絵描き、絵本などが好きです。

コメント

ぴよこ

たしかに運動はのんびりかもですね😊
でも、得意不得意があるから、今は得意を伸ばしてあげる、不得意は嫌いにならないようにしてあげる、のが良いかなぁと思います😊
うちは動く方が大好き、逆に座ってのひらがなとかパズル、絵本はほぼやりません😅
なので息子は年少から体操習わせてます😊
勉強系は苦手なので家で本人の気が向けば付き合う、すすめてみて本人が嫌がるなら無理にはさせない、とさせてます😊
小学校に入るとそうはいかないので、そろそろやらないとなぁと思いながら、下の子もいるのでバタバタして付き合ってあげられない感じですが😂

ママさん

息子もブランコは怖くてできないです💦
保育園のスポーツクラブでも
なかなかできないって悔しがってます!

娘さんと同じように息子もお絵描きとか工作とかが好きなので、運動はのんびりやってたらいいかなと思ってます😊

mini

ゆっくりかなとは思います🤔

体幹や足の筋力が弱くてまだ出来ないのかなと思いました。ブランコやケンケンから始めず、お外遊びの機会を増やしてみてはどうでしょう😄ブランコは体幹が弱いとバランスが崩れるし、ジャンプは両足で体重を支えるけどケンケンは片足で支えますよね😵
たくさん体を動かす遊びを増やしたり、地面が凸凹の公園とか体幹が鍛えられますよ😌

にこ

うちも鉄棒、縄跳び出来ないですよー‼️
ちなみに年少ですが、月齢早い割にはインドア派だし、すぐ疲れたのめんどくさいだので🤣
保育園のお友達には鉄棒できたりするこもいるみたいですが、うちの子はまず興味示しません😂
ケンケンパは少しやりますが綺麗にはまだまだです💦