※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるにゃ
お出かけ

子育て支援センターに行ってきました。生後5ヶ月の女の子の親です。何回…

子育て支援センターに行ってきました。生後5ヶ月の女の子の親です。
何回か行っているんですが、そこの支援センターは初めてでした。今日はママ友とではなく、私と子供とで行きました。

最初のうちは月齢がかなり離れたグループが友達同士で来ていて、ちょこちょこお話してもらいました。
しばらくして、月齢が近そうな2人グループが来てお話しようと思って「何ヶ月ですか?」って聞いてお話しました。
1人は月齢が近かったのですが、もう1人はかなり月齢が小さい子でした。ただしすごく大きくて、「同じくらいだと思っちゃいました」って口から出てしまってて。もちろんそんなこと言うつもりもなかったし、月齢聞いた瞬間、なんか頭が真っ白になって。相手の人が怒ってしまって。何言ってしまったんだろうって思いました。
その後「うちもさっき大きいっていわれたんです」って言ったんですけど、もちろん相手の人は機嫌が直ることもなく気まずくしてしまいました。

こんな自分が支援センターに行くと人をまた傷つけてしまうのではないかと思うと、支援センターに行かない方がいいかなぁと思ってしまいます。しかし、子供も最近午前中ぐずることが多くなり、毎日家で一緒にいるのも正直辛いです。
行った方がいいのか、行かない方がいいのかまよってしまってます。

コメント

ちゃら✳︎

同じくらいだと思っちゃったぐらい普通に言いますよ〜( ꒪Д꒪)
相手の方体重のことで悩んでるんでしょうけど…。
えるにゃさんは、気にしなくて良いと思いますm(._.)m
普通に行って、その方には体重のことは触れないでおくぐらいでいいと思います♡

凛

支援センターって自分だけではなくて子供のために行くところでもあります。

お子さんのためにと割り切っていってはどうですか。

相手の方も気にしてることを
サラッと言われたのが
面白くなかったんだけど思いますけど
大人気ないなとも思います😭😭
そんなに気にしなくてもいいと
思いますよ!!
また同じことがないようにすれば
大丈夫です❣️

えるにゃ

ありがとうございます。
なんか頭が真っ白になってしまうと、思ってもないこと言っちゃって。こんな自分だから行くことで、子供になんか影響あったらどうしようといろいろ考えてしまいました。

ありがとうございます。

ひーちゃん

怒ってというのは、なにか言い返されたとか、思いっきり態度に出てそう思われたんですか?どうしても気になるようなら、今度お会いした時に、私この前すごく気に触るようなこと言ってしまったと思ってて、ずっと気になってたんです。本当にごめんなさいと素直に一言お詫びするべきだと思います。

でもですよ、そこまで気にすることでないというか、よくある会話だと思います😅向こうのお母さんも疲れてたり、大きいことがちょっと気になってたかなんかのところに(要するに虫の居所が悪い時に)そこに遭遇したんではないでしょうか。なのでお詫びしてそれでも怒ってるようなら、もう仕方ない、スルーでいいと思います。センターに行かないというのも、それも気にしなくていいと思いますよ。

確かに言い回しとか難しいですよね。私も正直自信ないですし、え?ってこと言われたことあります。でも流してます。
見た目、憶測でものは言わない方がいいですね。

みこ

私の子はよく大きいねと言われますが
怒りが湧いたことはないです…
なんで怒っちゃったんでしょう…😅
って怒ったお母さんに疑問を持ちます😅

気にせず遊びに行っていいと思いますよ!
もし気になるなら他の支援センターに行ってもいいと思います!
これからの時期家に引きこもると
部屋を荒らされたり、後追いされたり大変ですもんね😭😭

いい大人ために赤ちゃんに我慢させるのはなんか違うかなと思います٩( ᐛ )

えるにゃ

ありがとうございます。
子供が楽しんで遊べるのが1番ですよね。
ご意見ありがとうございます

k⊂((・⊥・●))⊃

あなたも、相手の方も気にしすぎです(*^^*)
私も実はえるにゃさんみたいなタイプでポロって言ってしまう事ありますΣ('◉⌓◉’)笑
そして、後から、あーしまったーってタイプです。
ですがうちの娘も2ヶ月ですが出だしが大きくて今も半年くらいの子と間違われ、知らないおばちゃんにビックリされましたけど、、
背が高いからモデルぐらいなってくれたら〜って軽く話繋げます。。。
相手の方と多分元々縁がない方だったんですよ(*^^*)
気にしないでセンター行かれてくださいね(๑>◡<๑)

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。
    気にし過ぎかもですかね。
    元々縁のなかった方もいますよね。

• 10月11日
aab

多分大きい子なら言われ慣れてると思うし、相手のママさん怒るほどのことではないのになぁって思います。悪気なかったわけですし…
赤ちゃんのときって個人差あるから見た目で月齢わからないこと多々ありです。
私も逆パターンで、首座ってるんですねって言ったら「もう半年なんで…」って言われてきまずかったことあります(>_<)

支援センターにはこれからも行き続けていいですよ、そのママさんがいたら私だったら帰るかもですが…
気にしすぎず、次からはある程度会話が弾むまで意識して発言すればいいと思います◡̈*

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。
    慣れてる分気にされていたかもって思うと申し訳ない感じに思えてしまいました。
    そうですね、意識してみようと思います。

• 10月11日
えるにゃ

ありがとうございます。
そうなんですよね、なんかホントたまたま気にしてるところを言ってしまった感じな気もします。次気をつけようと思います。

えるにゃ

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、次お会いする機会があったら一言ごめんなさいを言ってみたいと思います。

vickey

うちの子も成長曲線上端をひた走るビッグちゃんで(何なら身長ははみ出てます笑) 、支援センターやマンションで出会った人などでも月齢を言うとたいてい驚かれます(笑)。
でも、怒るほどのことじゃないと思うんですけど…f(^^;
気にしてないわけではなくて、完母で飲ませすぎとかもないしどうしようもないとは言え一応女の子なので、早く動くようになって痩せて欲しいなぁ…とかこのままおでぶちゃんになったらどうしよう…とか思ってますが、小さめちゃんのママだって同じ様に気にしてる方も多いし、成長や発達の度合いなどどうしても赤ちゃんが集まる場所では人それぞれ周りと比べて悩みもあるでしょうし、お互い様かなと思います。
通りすがりのおばあちゃんが『うわ~よう肥えて!』とか言うのは慣れてもたまにイラっとしますが(笑)

周りのママさんを傷つけたくないと言うえるにゃさんの優しい気持ちは素晴らしいと思いますが、こればっかりは気にし出したらキリがないですよ!
うちみたいにむしろ初対面の人と話すネタにしちゃってる場合もあるし(笑)、めげずにお出かけしちゃいましょ!

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。確かに気にしたら確かにキリがないかもですね。
    っていうか、うちもそもそもデカイんですけどね笑。

• 10月11日
ちっち

うちの子もでかいです(^_^)
行くとこ行くとこで、友だちはもちろん、初対面の人でもでかっっ!と言われます(^_^)
何とも思ったことないです。
えるにゃさんが失礼なこと言ったとも思いません。
大きいって褒め言葉では?
小さくて心配なことあっても、大きくて心配なことってさほどないですよね?
相手の方、何だか神経質なママさんだなぁと思いました!
きっと話が続いても、そのママさんと仲良くなることはなかったということにして、私なら気にせず支援センター行きます(^_^)
そのママさん、公共の場でそんな態度ばかりしていたら、色んなところでトラブルになって居場所がなくなること間違いないです。

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。
    よく成長しているっていう褒め言葉ですもんね^_^
    でもやっぱり大事な子供だしいろいろ気になってしまうのかもですね。
    でも、子供のためにも気にせず行こうと思います。ありがとうございましま。

• 10月11日
えるにゃ

みこさん。

ありがとうございます。やっぱり気にしてる部分だったのかもしれないです。
赤ちゃんが我慢しないのが1番ですよね。

ローメロ

私も5ヶ月の女の子ママです。
娘は生まれた時から大きめ赤ちゃんで、月齢が上の赤ちゃんも大きさは同じに見える子たくさんいます!
旦那ともあの子もう歩いてるけど、大きさ同じだねってよく話してます(笑)

だから大きいねって言われても、抱っこしてるのは多分大変かなと思いますが、嫌な気持ちにはなりません。
むしろ、母乳で大きく育ってくれて誇らしく思ってます!

なので、気にしなくてもいいのかなと思うのですが・・・
その方がなぜ嫌な気持ちになったのか分かりません。
おっぱい(ミルク)のむのが上手なんだね、などといってあげたらいいのかな!?
そのお母さんは大きいことを気にしてるんですかね。

まったく悪口ではないと思いますよー!!

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。気にしていたんですかね。
    そうですね、いろいろ返しを考えておかないとですね。何にも考えてなかったからなぁ。

• 10月11日

あまり考えすぎると逆に変なこと言っちゃいますよねー💦わたしも口下手人見知りなので、まだ言ったことないんですが💦
でも、大きいと言われたくらいで機嫌損ねた態度を表に出す方も大人気ないと思います💨子育ては多かれ少なかれ誰しも不安や悩みを抱えてますし。あまりにも失礼な発言ならまだしも、その位で怒るなんて、いわゆるモンスターペアレントの素質充分な方なんだと思います。。
私は、今回のお話は気にし過ぎないで良いと思います(><)💨

• えるにゃ

えるにゃ

そうなんですよ。人と仲良くなりたいくせに私は口下手なので、困ってしまいます。
    ありがとうございます。気にし過ぎないでいこうと思います。

• 10月11日
ヨシにゃ

赤ちゃんが小さいことを気にしている人は結構いますが、大きい赤ちゃんのお母さんって、そのこと誇らしく思っている気がしてました。

失言なんて、みんなやらかしてます。お互い様です。次回から気を付けたらいいんです。これからもどんどん支援センター行って下さい!

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。
    そうですよね、つぎから気をつけて、また行ってみようと思います。

• 10月11日
にゃあー

私はその言葉言われても何にも腹たちませんよ。
その方が気にしてるんですね。
うちは逆に小さい方で間違えられますが、それもこの子の個性だから気にしてません。
「うちの子小さいんです」と私から言ってます。
たまたま運が悪かっただけで、気になさることはないですよ。

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。
    そうかもしれないですね、あんまり気にせず行こうと思います。

• 10月11日
ぷにプニ

私も普通に言っちゃいますねー💦
というかうちの子はおっきいねって言われました!
それだけで怒る方いるんですね!?
もしかしたらその方は嫌という程言われて嫌気がさしてたのかもですね(^◇^;)

気にしなくていいと思いますよ!
ママは沢山いますし、そういう少しの言葉を気にする人から私みたいに嬉しいと思う人もいますし。
ママ友作るならやはり合う人がいいですしね(╹◡╹)

• えるにゃ

えるにゃ

ありがとうございます。
    っていうか、うちも言われます。うちも大きいほうなので。そうですね、気の合うママ友に出会えたらいいですね

• 10月12日