※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が子供用ハーネスを使っているが、使い方に疑問を持っている。子供を見ずにハーネスを使い、事故が起きた際に適切な対応ができなかった。ハーネスの必要性は理解するが、使い方には賛成できない。皆さんはどう思いますか?

友達が子供用ハーネスを使っています。
私はハーネスは命綱であり必要なものなのを理解した上でその友達の使い方に疑問を持っていました。

まず、友達は手を繋いだ上で走って行ったらハーネスがあって飛び出さずに済んだと言う形ではなくそもそも手も繋がず本当言い方は悪いですがペットの散歩のようにながらスマホしながら子供を見ずにハーネスをつけていたり、駐車場や車通りの全くない公園や室内の遊び場みたいなところでもハーネスを使っていました。

一度本当にあり得ないと思ったのが駐車場でチャイルドシート から下ろしハーネスをつけた後車から出た時にパッと走っていった子供を見ておらず調節もなく引っ張られた子供が転んで後頭部を強打しました。
アスファルトにです。その上親は目を離している上にきちんと長さ調節もしていないため道路の真ん中でした。
大泣きしているのに親は駆け寄らず私が駆け寄って抱っこして頭を触ったら大きなたんこぶができていました。
友達はえー!ごめん!大丈夫?と抱っこしていましたが
もし車が来ていたとして確実に当たってたし車がおらず運が良かったはずなのに結局頭ぶつけてたんこぶできて大泣きしてて本末転倒じゃんって思ってしまって、それを見た時にさすがに酷いなと思い、長さ調節しないと今車が来てたら当たってたんじゃない?と言うと、そうかもね。でも来てなかったし良かった〜。と言ってました。
そのあとその子と付き合うのやめようと思い会っていませんがTwitterでハーネスがトレンドに上がってて思い出しました。 
あの時、車が来てたけどハーネスがあってたんこぶで済んだなら納得できた気がしますが、車が来てたら当たってた上に車が来てもないのに頭ぶつけてたんこぶ作ってて、
必要なのは分かるけど使い方は間違えちゃいけないという意味で賛成しきれないのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

それはありえないですね( ˊᵕˋ ;)💦
赤ちゃんは物じゃないしペットでもないのに。それには私も賛成できないですね…💦

シルバ

うちもハーネス使ってました!活用できるところってスーパー等で品物見てる時くらいかな、と。外歩くときは手繋ぐし私も行きたいところ着いていくし紐で引っ張ってこっちよとかはやらないですね😅

旦那は紐あるから大丈夫とある日ぐいぐいやってたらちぎれました,そういう可能性もあるし犬のリードとはわけが違うんだよと思ってほしいです。

ママリ

きっとそういう方がいるから、嫌な意見がなくならないんでしょうね…
使ってる方のほとんどは安全のための補助として使ってるんでしょうが一部のこういう方を目撃してしまうと、常に抱っこしとくとか手を繋いどく方が安全なんじゃない?て思っちゃう人が増えそうです…
私は使ってもいいとは思うけど使わない派です😅

かりん❁

ハーネスは万が一の時の命綱であって、親が常に目を離したり楽をしたりするための物ではないですよね💦
ハーネスがあっても、最終的に命を守るのは親ですよね。
そういう方がいるからペットみたいと言われ、本当に必要できちんと使っている方まで悪い印象を持たれてしまうのでしょうね...

はじめてのママリ🔰

賛成はできないのですが、ハーネスのおかげでそれより先にいけないから、その先で車にひかれていたかもしれないし迷子になっていたかもしれない等たんこぶだけですんでよかったともとれますよね…
ハーネスつけてるだけまだマシと思える様な人にも出会った事あります

ベリー

ハーネスが原因ではなく
その母親が問題ですかね😅

3-613&7-113

その人にとって、子供ではなくペットなんだろうなって印象です。また、そういう使い方の方には嫌悪感しかないです。

乙葉

私もハーネス使ってましたが…子供からは出来るだけ目は話しませんし、目を離さないといけない時は長さは最小が当然でした!

ハーネスあるから安全では無いですよね…あくまで、本当に危ない時の補助!
使用者に、ちゃんと理解してない人がいるから、ハーネスへの偏見が無くならない(´;ω;`)

ままり

え?と思う使い方してる人いますよね💦
親同士しゃべってて、子供にハーネス付けて離れていきそうなら引っ張ってしりもちって状況見たことあります。
手を繋いでくれない子とか、安全の為にどうしても使わないといけない状況の時に使うものと思ってたのでびっくりでした。そういうの見てたらペットみたい、可哀想って意見も出てくるよなぁと思いましたね。

ゆん

うちはアパートから出たら目の前が大通りで公園行くにも車通りが激しい道を歩くのに手を繋ぐだけでは怖くて(自分は手を離さないから大丈夫だと過信して事故するよりいいと思い)
妊娠中の散歩や人通りの多い場所、危なそうな駅のホーム等では使ってましたが
使い方を間違ってる人が多すぎるから変な目で見られるんですよね…💦

つい

何名か仰ってますがハーネスの問題ではなく親の人間性の問題ですね…😰
うちは双子が走り回るようになってきたので導入検討中ですが、先日義母が「あれは可哀想よねー」と言ってるのを聞いてげんなりしました💧
あんた2歳前の双子連れて一人で出掛けられるんか(口悪くてすみません)って感じです😑
本当に必要な人達が何も気にせず使えるようになって欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

ハーネス
なぜ否定的な意見があるのか
不思議でしたが納得しました。
そういう使い方してる人が居るんですね。