※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
ココロ・悩み

最近生活に慣れてきたが、働きたい気持ちが強くなり、仕事や子育ての負担で悩んでいる。転勤や孤独感もあり、自分の生き方に迷っている。

自分の生き方について最近めちゃくちゃなやみます。
第一子が生まれて1年経ち、なんとか暮らしには慣れてきましたが、働きたいなという気持ちも強くなって来ました。
もともとの仕事は妊活のため融通が効かず退職してしまったし、今は家事育児の分担はほぼ私だし(おそらく夫のキャパ的に毎日何かやってもらうというのは難しそう)、保育所に入れるとなったら保活から融通の効く職探しから送りとお迎えもきっと全部私だし、週に一度は夫は仕事で泊まりがあって完全にワンオペだし…そんな中で私も仕事したら私もキャパオーバーするよなぁ…
子供は2人欲しいねと話していたけど、夫の仕事も3年に一度転勤あるかないかという感じなので、それに全部合わせて私の仕事や転園?や妊娠出産のあれこれを考えなきゃいけないの…?と思うと何をするにもどこから手をつけたらいいのか分からず、身動きが取れません。
単身赴任してもらったほうがいいのか?それはそれで第2子はまた遠のくな…私は子供は一人でいいんだけど、この話になるとまた喧嘩になるな…など、最近毎日考えて憂鬱です。
妊娠中からずっとコロナ渦だったし、今は夫の転勤で全然知らない土地に暮らしていて知り合いも誰一人いないし、なんだか社会から離れてしまったなと毎日孤独感に苛まれます。

まとまりがないし考えが甘いかも知れません。仕事するとなったらみなさん覚悟してやってるんだし。
長々とすみません。愚痴でした🥲

コメント

4人ママ

難しいですよね💦
私はいまだに違う人生があったかも…と思ってしまいます。
私自身2人は欲しかったので、それまで専業主婦でした。土日も仕事のことが多いし、平日は完全にワンオペでした。
2人目1歳でパートで働きに出て、正社員の声がかかり夫に相談しました。
その時夫はどうしても3人欲しい、協力するから3人目をお願いしたいと言われ正社員を諦め妊活しました。(不妊治療だったため)
でも結局ワンオペは変わらなかったです。
夫には嘘つき、正社員になりたかった等恨み言を言い続けて少しずつやってくれることは増えましたが…
今年単身赴任になりました。結局コロナの影響で戻っては来ましたが、持ち家で子供も大きくなり上は小学生なのでついていかないです。
今でもあの時正社員になってればよかったかな…と思う時はあります。子供はかわいいですけどね😊

  • ポー

    ポー

    ありがとうございます。そうだったんですね😭お子さん3人いて仕事しながらワンオペってことですか?大変すぎます😭😭
    なんか、当たり前のように母親側が全部しわ寄せ受けるのが納得いかないなぁと思います。
    うちも子供が学校に行ったら転勤には着いていかなくなる気がします😞そしたら住まいのことも考えないと💦
    そう、子供は可愛いんですよね。でもやはり母親だって人間ですもんね。叶えたかったこともあるし、もう少しうまくいかなかったのかなとたまに考えてしまいますよね🥲

    • 11月3日
🐶

難しいですよね....
私も結婚後知らない土地に来たので友人と会えるのもほぼなく....😭
支援センターでママさんと話す時がいっときの息抜きです🥲


でも旦那が一応転勤ありなので決まったらもうついていかない事を決めてマイホーム建てました!🏠

家の事、育児は任せてね!そのかわり子供の成長は見たいのと自分は父子家庭で小学校の時とか鍵っ子だったので家にお母さんが居るのが理想と話して小学生高学年あたりまではパートで良いなという感じです🤔


私的にはマイホーム決めて単身赴任になったとしても私は何度も仕事を変えなくても良かったり、子供もお友達と離れなくて良かったり、育児がひと段落するのも早くて年子も良かったなと思ってますがその家庭で色々考えがあると思うのでご主人と話し合えたらいいですよね🥲

  • ポー

    ポー

    私も支援センター行きたい行きたいと思っていながら、私自身の勇気が出ず未だに行けてません😂人見知りのくせに社会とは繋がっていたいんですよね💦

    お子さんまだ小さくてご妊娠中なのにすごい決断です😭私も本当は年子とか年齢差あまり空けずに2人目産んで子育て早く終えたかったのですが、まだ断乳できそうにないし、上の子イヤイヤ期の中のワンオペ育児が怖くて踏み切れずです😅
    一番避けたいのが新生児いる中での引越しなので、時期としては先に2人目産むべきなのかなぁとも思うのですが😣💦
    メリットが聞けてすごく参考になります😭ありがとうございます🥺✨

    • 11月3日
deleted user

ポーさんのお気持ちに凄く共感してしまいました。
私は2人目を産んだ後、夫の転勤で全く知らない土地に来ました。働いていない現状の経済面の不安、保活、就活、働き始めた後の生活に対する不安…考え出すとキリがないですよね。
私はとりあえず求職中で来年4月の保育園に申し込んでみようかなと思ってます

  • ポー

    ポー

    共感いただきありがとうございます😭
    そうなんですよね…何をするにも大変な気がして不安になります💦
    そうなのですね!たしかに来年度の入園ならもう動いていないとですもんね😣私も行動してみないことには何も変わらないので、まず役所などで話をきいてみようと思います💪🥺

    • 11月4日