※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の言葉遣いが悪い。保育園かな?自分の名前を言う。直そうとしても改善せず。

娘の言葉遣いについてです。 女の子なのに「あっちいって!」とか「抱っこしれよ(しろよって言いたいのに言えない)」など、言葉遣いが悪いです😢親達は子供の前でそんな言葉で話してないので、保育園かな?とも思うのですが、、娘に「誰がそんな言い方するの?」って聞くと、「◯◯!」と自分の名前を言うので、お友達の真似をしてる訳じゃないような気もします。
この年代で、しかも女の子で、こんな言葉遣い悪い子いないですよね?😢直させようと言い聞かせますが、ふとした時にまた発しています😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生でもいますよ〜💦
親は私より口良さそうですが、子供はかなり口悪いです。
YouTubeやらテレビの影響や他の子とかもあると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も口悪いので困っています。。
旦那が怒る時の口調でが悪いのでそれも影響してると思うのですが…
幼稚園行き始めてから、ボキャブラリーも増えてます💦

毎回毎回厳しく注意はしていませんが、プリンセス大好きでシンデレラになりたいと言っている娘なので「あれ?プリンセスはそんな言い方するかな〜?」と言います。
すると、「あっ🤭」って顔をして自分なりに気を付けようとしてるみたいです。

それでも、お友達と遊んでいると度々口の悪さが出ているので成長と共に改善できればいいなと気長に願っています😭

deleted user

家庭保育終わった途端に、汚い言葉になりましたよ😅
年少クラスで、やめろよ、こっちこいよ、だまれ、うるせぇとか…
普段から悪さばかりしてる上に兄弟がいる子の影響で先生に謝られました😅

ゆうまま

たまに保育園で覚えてきたような汚い言葉を使うのでその都度注意して、そうじゃないでしょう?こう言おうよって諭してさとした結果、オネェかな?って言いたくなるようなやわらしい話し方です(笑)
そして言葉遣いの悪い子に注意するようになりました(笑)

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいますが、「あっち行って!」とかは言いますよ💡息子はまだそこまで悪いと感じる事はないですが💦
あと、私自身の経験から今より小学生になってから周りのお友達の影響で言葉遣いは悪くなる可能性はあります😣
こちら関西ですが、恥ずかしながら私も「〇〇って言っとんじゃボケ!」とか「は?お前何言ってんの?黙れや」とか、当時は面白くて友達同士や兄弟間で遣っていたのですが、まあよくこんな悪い言葉遣いしてたなと💦
親はそんな言葉遣いしていませんが、周りの影響は大きかったです💦ただ、親が遣わずしっかりとした言葉を遣って注意もしていればいずれは子供も恥ずかしいと思って遣わなくなると思います😅
私がそうでした💦