※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の生え始めケアについて相談です。下の歯が生え始めたので、ガーゼや歯ブラシケアが必要か悩んでいます。現在は離乳食が順調で2回食です。皆さんの意見を聞きたいです。

歯の生え始めケアについて

やっと下の歯が生え始めたのですが
ガーゼで拭くにも、
写真のようなものを買ったほうがいいのが
それとも普通の綿のガーゼでいいのか…
歯ブラシケアも必要なのか??

現在、離乳食は順調で2回食です。

いろいろ調べてますが、意見がバラバラで
皆さんの意見を参考にしたいので
よかったら教えてください😊

コメント

ボン

綿ガーゼで構わないです!

歯ブラシケアをするに越したことはないですが、嫌がる中の歯磨きは大変なのでガーゼでも構わないかと🌷

3-613&7-113

普通のガーゼや清浄綿だと、口腔内に繊維が残って良くないと助産師には言われました。が、使ってはダメという意見ではなかったので使えることは使えるのだと思います。

上の子は、離乳食開始時には歯が生えてたので食べたら磨くを徹底しました。ゴムブラシをハムハムさせて、自分で磨く感覚を養いつつ最後に歯磨きガーゼで拭き取ってました。
下の子は、離乳食開始時はまだ歯は生えてなかったのですが離乳食の後はゴムブラシをハムハムさせてました。上の子同様食べたら磨く感覚を養う為です。その後、歯が生えて来て歯磨きガーゼを使うようになりました。少しずつ歯も増えてきて、ゴムブラシ→歯ブラシで磨く→仕上げに歯ブラシで磨くの順でやってます。

ママリ

まとめての返信ですみません。
ご意見ありがとうございます!
ガーゼとゴムブラシ併用で様子見しようと思います😆