※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が挨拶とごめんなさいが言えない悩み。注意しても黙っている。どうすればいい?絵本で学べるか。怒るべき?友達にぶつかっても気にせず。自然にできる方法を教えて。

4歳の娘が挨拶とごめんなさいが言えません。
同じ感じだった方いらっしゃいますか?

家でごめんなさいは言える時もまたにありますが、
だいたい私に注意されても黙って時間が経つのを待っている感じです。

どのように注意すればよいでしょうか?
また、挨拶やごめんなさいが大事なことだと伝わる絵本などありますか?

怒って無理やりさせるものではないと思っていましたが、一度ごめんなさいというまで怒る?とかした方がいいのでしょうか。

昨日、お迎えの時に母親(私)を見つけ駆け寄ってくれたよですが、その時友達にぶつかってしまったのに全く気にしていませんでした。
すぐお友達に謝るよう言いましたが、お友達の方を見ることもしませんでした。
私がごめんねと謝りましたが、お友達も不満そうな顔をしていていつかお友達から嫌われそうです…

自然とできるようになるのか、こうしたら変わったなど教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

®️®️

「なんて言うの?」と、促すようにしています。

また、ただただ「ごめんね」を言えばいいというわけでは無く、何に対して謝罪をしているのか一言付け加えるように…とも教えてます。
「○○しちゃってごめんね」「○○○でごめんなさい」
など。

なかなか自分からは言わないですけどね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

ただ謝らせるのでは無理やり言ってるだけでよくないですよね。
    私も「なんて言うの?」と言ってみます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

恐らく、挨拶とごめんなさいは大切なんだよ、という話をお子さんとお話しした事はあるのではないですか?

挨拶とごめんなさいは大切で、言わなきゃならない、というのは理解してるのではないでしょうか?
でも恥ずかしくて言えない、だから目を逸らす、とかそんな感じではないかと😌

上の子はそんな感じで全く言いませんでしたが、最近、保育園の影響か言える事も増えてきました。

怒る事はしないほうがいいと思います。怒られるから挨拶する、怒られるからごめんなさいと言う、と言う風に、目的が違うものになってしまいます。

あまり催促はせず、自分もしっかり挨拶する、悪いと思ったら子供相手でもしっかり謝る、をしていけば、自然とそうゆう物なんだな、という感覚に育っていくと思います。

私もたまに「こういう時はごめんなさい、だね」「おはようございます、だね」とか軽く言う程度でした。こどもちゃれんじの絵本でそういう場面の絵本もよく読んでいたので、本人は理解している、という認識です。

「聞こえないようにありさんみたいな声で言ってみよっか?」「こんどはひよこさんくらいの声で言ってみようか?」とか少しずつゲーム感覚で慣らしていくのもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

怒るのはやめた方がいいと言ってもらえてよかったです🥲

まずは親がしっかり挨拶すべきですよね。
    私が挨拶の声が小さかったり、会釈で済ますことが多かったかもしれません…

ゲーム感覚、参考になります!
    声かけを変えてみようと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

性格ですよね😢
4歳の頃の記憶ではないですが、、
私がどちらかというとそういうタイプで、小さい時、頭ではわかってるけどなかなか言えなかった記憶があります。。
こんにちは、とかの挨拶も苦手でした。
でも小学生の頃は、道端の知らない人にまで挨拶してた記憶もあるので、おそらく段々変わるのでは?とは思います。
大人の今はちゃんと言えますし、まあちょっと人見知りですけどね💦

親に、ちゃんと言いなさいと言われるのがすっごい嫌だったの覚えてます、、プレッシャーみたいな圧力みたいな😢

• ママリ

ママリ

私も小さい時大きな声が出せなくて小学校の先生に言えるまで注意されて言えるようになったので一度厳しく言った方がいいのかと思いましたが、すごい嫌だったのでまだ様子をみようと思います。

• 11月3日