※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入所施設で働いていたが、産後に時短勤務を希望したらデイサービスへの移動を余儀なくされた。入所でスキルを向上したいと思い、退職を考えているが、他の働くママの意見やモチベーションについて知りたい。やりがいを求めることは甘えなのか、子供のためにがむしゃらに働くべきか悩んでいる。

入所施設で働いていました。
子供も幼く夜勤はできませんが
日中のみフルタイムで働いて働き
やりがいを感じながら
向上心を持って仕事をしていたつもりです。

しかし産後、
時短勤務を希望すると
デイサービスへの移動。
時短勤務の人は入所には要らないようで
会社の言い分もわからなくはないし
職場復帰をさせていただく身として
断れるものではないと思い
了承するしかありませんでした。

デイサービスで働き始めて半年。
やはり入所でスキルを向上したい。
デイサービスより入所の方が
自分には向いてる気がしてなりません。

会社に言っても
部署移動はしてもらえないでしょうし
退職したいわけではないが
退職するしかないなと思っています。

ママリの中で、
同じような職種で働いている方おられますか??

デイサービスで頑張れる方法、
(モチベーションや意識していることなど)
この状況で自分だったらどうするかなど
ご意見がいただきたいです。

本来、
仕事=生活、お金のためと割り切って
仕事ができればいいのですが、
やりがいを求めてしまうのは甘えですかね…
子供のために何でもいいからがむしゃらに
やらなきゃならない立場かもしれませんが
モヤモヤしてしまっています。

よろしくお願い致します。

コメント

初めてのママリ

参考になるかはわからないですが…
私は元々、特老やグループホームに務めてました。
夜勤で1人で勤務中にトラウマになることがあってから介護の仕事が怖くなり鬱にもなり、しばらく介護から離れてましたが、今は、デイサービスで楽しく長く勤務させてもらってます。
私にとっては、入所施設独特の雰囲気が苦手というのもあるかもしれません。
デイサービスで毎日その日その日に元気におはよう、さようならと言える方が私には気が楽ですし、
職員一人一人がそれぞれ責任をもって役割をこなし、無事に利用者さんに1日過ごして笑顔で帰って頂くことにやりがいを感じています。
向き不向きの問題もあるかな?と思いますが🤔💦

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

復帰してどれくらいですか?
私はデイに移動して半年くらいは辛かったです💦覚えるの大変だし、利用者もクリアな人が多いから警戒されるし・・・😅
特養、デイ、ショート、全部経験していますが、デイが1番疲れます(笑)1日終わったら誰とも話したくないくらい疲れます💦
私はデイは相談員をしていたので、現場はもちろんですが家族との関わりとか、今日も楽しかった、ここに来るのが楽しみと言われるのが嬉しかったです。
退屈させない為に、何をしようか考えるのは大変でしたが、やりがいでもありました!
特養で上げたいスキルとは何でしょう?身体介護の技術であれば特養の方が学べるかもしれませんが、デイでは在宅介護の知識、コミュニケーションスキル、レク、は学べるかなーと思いますよ!

ecuvo

初めまして☺️
私は小規模多機能施設で勤務してます☺️

長男が生まれるまでは常勤の社員で夜勤などもやっていましたが妊娠して夜勤をやめ、育休から復帰後はデイのみになるので非常勤に変わりました☺️

正直今は社員の方より一生懸命やっますし、ボーナスもないので悲しいですが玄関の飾りの制作やレクリエーションなど楽しみを見つけながら頑張ってます✊

質問者さまは退職はされたくないとのことなので、ご自身の希望とスキルアップをしたいと言うことを一度会社さんにダメ元でも相談されてみてはいかがですか?

子供はいつの間にか大きくなります。
いずれまた入所の方へ移動することも出来るのではないでしょうか☺️