※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が早生まれで体格差に悩んでいます。フォローや早生まれの説明方法、体格差の埋まる時期についてアドバイスをお願いします。

年中の息子がいます。

1月末の早生まれなのもあり、幼稚園で集団でいると他の子との体格差に驚きます。
頭ひとつ分違う😂

年少さんに息子より大きな子を見かける事もしばしば😂

最近息子が、ぼくは字が書けない、、下手くそだもん。
とか、鬼ごっこで友達に追いつけなくて離脱することが多いらしく、〇〇くんみたいになんで早くないの?
とか言ってきます。

早生まれだから仕方ないと言っても息子には理解出来ないし、
ただただ息子は悔しくて、自分は出来ない。と落ち込んでるみたいです。

どのようにフォローしてあげれば良いのでしょうか。
早生まれと言う事をうまく説明する方法ありますか😭?

また早生まれだけど、体格差とかいつ頃埋まったとかあれば教えてください。

コメント

4兄妹♥4A

1月生まれの長男は小学生になってからそこまで差がある感じはなくなりました。

背も伸びましたし、足も早くなりましたよ😁✨

• ままり

ままり

小学生くらいで縮まってくるんですね!
    ありがとうございます😃
    息子の成長が楽しみです😊⭐️

• 11月3日

年少の娘は年末生まれですが、かけっこは1番でしたし、背も1番小さいわけでもなく、
あまり早生まれとか関係ないなーと思ってました。
1月生まれのクラスの子は娘より頭ひとつ背が高いです😂
早生まれだから仕方ないよって2,3月生まれの人はいないんですかね?息子さん5歳になった時、まだ4歳の子に負けたらまた落ち込んじゃいますよね🥲
早生まれどうこうより、人には得意、苦手なことがあることやこれからどんどん覚えていくから焦らずね、って、早生まれだからって諭し方は終わりかなーと個人的には思います😵

• ままり

ままり

確かに❗️その通りですね😆!
    早生まればかり頭にあり、、
    これからはそのように教えてあげたいと思います❗️
    ありがとうございます☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

字の練習したり、早く走れるフォームを教えてあげたり、年中さんなら色々フォローの仕方もあると思いますよ!年少さんなら早生まれだから、、と言うのはわかりますが、年中なったら周りともう中身にそんなに差は感じなくなってくる頃と思いますが😆
うちも年中ですがぜんぜん早く走れないし、字も上手にかけない!と言うのでその都度親が見せたり教えたりしてますよ😙💖

• ままり

ままり

毎日公園で走りや鉄棒など一緒にやって教えてます😊夏にはコマなしで自転車も乗れるようになり、今では得意げに乗り回してます😊
    もちろん教えたりはするんですが、本人がやはり努力だけでは追いつけないところで自信を失うのが嫌で、そこの気持ちの面でのフォローに悩んでいます。
    早生まれだから追いつけない所もあるよって😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは『まだ3歳なのにこれできてすごいねー!みんな4歳やもんね!』って言ったら嬉しそうにしてます!
ただできなそうなことはすぐやめちゃう闘争心?は皆無です💦

• ままり

ままり

なるほど🙄さりげなく年齢の違いを言うのいいですね❗️真似します😆
    わかります😭うちも苦手な事はすぐ諦めてしまいます😭縄跳びは今やる気待ちです🤣

• 11月3日
  • ままり

ままり

えっと今気が付きましたが、、
    まさかお子さん二人ともうちと同じ誕生日だ😆🎂❗️

• 11月3日
a-mam

長男が2月生まれですが体格的には小学校1年生に入る頃には完全に追いついてました😊
次男は同じく1月産まれで見た目より内面がまだ追いついてないなーと感じることが多いですが、出来なかったことが出来た時は大袈裟な程褒めてやる気スイッチOFFにならない様にフォローはしてます☺️早生まれだからって言う説明は難しいと思うのでその説明はする必要ないかなーと!

• ままり

ままり

やる気スイッチ大事ですよね😊❗️
    みんなよりなんで出来ないの?と言われたりするので、、そんな時自信を無くさせたくなくて、年齢の差を説明すれば自信無くさないかなとおもったのですが、、

• 11月3日
  • a-mam

a-mam

出来る様に頑張ろうよって!出来る子ばかりじゃないよって私は言います!うちの次男も今年中ですが今だに縄跳びが出来ないです😭けどそれは早生まれだからって思ってないです!うちの子より後に産まれた子は出来てるので😂
    出来る子はみんなが見てないところですごい頑張ってるんだよーとかで伝わないですかね?😌

• 11月3日