※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊活

不妊治療3年経過、体外受精2回目は着床し稽留流産、3回目移植陰性。妊娠不安、改善策は?病院から問題なし。仲間は妊娠出産。メンタル落ち込み中。

不妊治療してもう3年くらい経ちます
体外受精1.2回目はありがたいことに着床しましたが
稽留流産となり、今回3回目の移植は陰性に
おわりそうです。もう辛すぎます
本当に妊娠できるのか終わりが見えず
何で?が止まらないです。質問でもなく申し訳ないの
ですが、何を改善すれば良いのでしょうか?
病院からは特に問題ないと言われてます。
不妊治療の仲間もなんだかんだ皆さん妊娠出産
されてます。勿論これは喜ばしいことなのですが
同時に不安がすごいです。
とてもメンタルが落ち込んでるため
厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

はー♡

私は人工授精まででしたが、二人目不妊で苦労しました。原因を断定されないまま、タイミング⇒人工授精と進んでました。個人的には仕事のストレスが原因、仕事辞めようかなと思ってました。ママリのどこかで、誰かが、妊娠の一番は血流って言ってるのを読みました。浮腫みやすく、冷え性だったので、鍼灸を試してみようと、9月から鍼灸院に4回程通いました。すると、10月に妊娠しました。鍼の先生からも、体が凄くかたいから、自律神経が乱れて血流は悪い状態だねーと言わてました。個人的には、血流ってやっぱり大事だと改めて思ってます!

• 👶

👶

コメントありがとうございます!!そして読んでてはっとしました!!私も仕事のストレスにすごい心当たりがあります!ただ、金銭的にもすぐ辞めるわけにはいかず、、また冷え性と肩こりもひどく血流が悪い!というところとても、はっとしました!鍼ですね!!すごく気になります✨鍼灸はちなみに不妊専門のようなところなどに通われましたか?前向きになる情報をありがとうございます!!

• 11月3日
  • 👶

👶

またご懐妊おめでとうございます😊✨寒い季節になりますので暖かくして過ごされてくださいね🥰💕

• 11月3日
  • はー♡

はー♡

こちらこそ温かい言葉ありがとうございます🥺私は一人目が欲しいと思ったらすぐできたので、二人目で2年以上不妊だった時、なかなか体外まで踏み切れずにいました😣そこで、とりあえず自分の内面を整えよう、と始めたのが鍼でした。私のところは、リラクゼーション系の鍼でしたが、メニューに妊活というのがあって、それで色々相談して、私にあった施術をしてもらいました。(子宮点、卵巣点、あとは腰周りなど)一番驚いたのは、生理2日目に施術に行ったら、生理痛がピタツと治まったのと、ものすごい経血が出ました。調べたら、血流改善によって、今まで生理ではがれなかった古い内膜が剥がれ落ちることがあるとありました。これだ!私の内膜はフカフカじゃなかったんだ!と思いました✨それで、正に次の周期で妊娠できました🥺人それぞれ鍼は効果的かそうでないかは違うとは思いますが、私には効果絶大でした!!

• 11月3日
  • 👶

👶

そうなんですね!!すごいです😍✨
    私も今はもう何でも縋りたいので色々と探してみます!!ただこれまたいろんな鍼灸でてきて探すの難航しそうですが、とりあえずしばらく通ってみて温活とか努力しないとですよね😔✨ありがとうございます🥰

• 11月3日
♡♡あーちゃん♡♡

私も同じです🥲
不妊治療し始めて3年半は
経ちます(TT)
初めはタイミングから始めて
人工授精→体外受精とステップ
アップして体外受精してからは
2年ほど経ちます(>_<)
採卵3回、移植は9回しました。
1度も陽性出たことありません🥲
心が折れてしまい、2ヶ月ほど
病院を休んでいました(TT)

• 👶

👶

コメントありがとうございます
    辛いですよね、、あーちはんさんは検査とかされて特に問題なしですか?私は着床したと思ったら稽留流産が続き、しかも卵には染色体異常なかったことも判明しました。では母体では?と思い検査するも特段みつからず、、今回3回目では着床すらできなかったようで本当にもうどうしていいものかわからず見失ってます。あーちゃんさんは今まででクリニック転院などもされましたか?

• 11月3日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

辛いですね(TT)
    検査はひと通りしました🥲
    血液検査、フーナーテスト、
    卵管造影から始まり着床の窓
    の検査、子宮鏡など😳
    初めの方の検査では全く何も
    引っかからずだったんですが
    着床の窓の検査と不育症の
    免疫の検査に引っかかりました💦

そこからまだ1回しか移植して
    いないのですが、今周期久々に
    移植する予定です。

転院は1度もした事ないんです💦
    仕事していて、通いやすい所に
    あるっていうのが大きいかも
    知れません(>_<)
    他の体外受精出来るクリニックは
    都会の方にあるので車でサッと
    行くとか出来なくて(TT)

• 11月3日
  • 👶

👶

なるほど!わかります!私も仕事してるのでやはり場所とか通いやすさも必要ですよね😔✨ちなみに免疫の検査って何にどのくらいひっかかりましたか?私も先日受けたのですが、抗抗体が40未満が基準で結果に40↑と書いてあったんですが
    先生からこれはそんな心配いらない範囲と言われました😭😭
    個人情報なのに聞いてしまってごめんなさい!無理のない範囲でよろしければお話し聞いていた抱けると嬉しいです!!

• 11月3日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

それだけ出来ないなら転院も
    考えた方がいいと周りには
    言われますが、働いてる以上
    病院のたびに電車乗って行く
    のは気が重いです(>_<)

40未満という事は受けられた
    のは抗核抗体の検査ですかね❓
    私が受けたのはTH1/TH2の
    検査でその比が10.3以上あると
    引っかかってるみたいです💦
    ちなみに私は16.3もありました!
    これが高いと受精卵に対して
    攻撃してしまうみたいです😱
    引っかかってからは薬を飲んで
    います(*^^*)

• 11月3日
むー

つらいですね😫
私も同じです。
体外受精にステップUPしたらすぐ妊娠出来たので、そのまま出産までたどり着けると舞い上がりました。
安定期入ってから稽留流産。次も、その次も稽留流産😢
4回目はついに着床しなくなりました。
受精卵の染色体の問題と判明したので、再度、採卵して着床前診断に出しました。
アラフォーですが、8個に1個、正常卵🥚ある位の確率だそうです。
欧米では、体外、顕微と着床前診断はセットなんですって🙁
日本は3年前位にやっと認められました。
命の選別という倫理の前に、女性が心身共に疲れ果ててしまうぞ!って思います。
👶ベビボール❤️さん、今回、陰性に終わるかも?というのは、妊娠した時と何か感覚が違うからですかね?
やれる事は片っ端からしているのに、本当、つらいですよね。本当に、早く妊娠出産して、赤ちゃんを腕に抱きしめたいですね。
お大事になさってください。
寒くなってくると、本当に、よりメンタルやられますから😣

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭
    本当に話せる人がおらず
    とても救われました。
    ママリオンさんもお辛かったですね!今は着床前診断にだしてて
    移植待ちですか?私も着床したとおもったら稽留流産なるし今度は着床せずですごく落ち込んでます。
    もうどうしたらいいのか、、、と
    私の場合は2回目の稽留流産で染色体検査出したのですが異常は見られるずでした。私側の不育症検査も特に異常は見られずで本当にどうしていいのかわかりません。。
    着床前診断も今後視野に入れてますがまた採卵からとなると費用も大変でしたよね、、着床前診断は確か一つ出していくら、と金額も高いイメージなのですが、いくつほど出されましたか?いきなり踏み入った質問してしまいごめんなさい。😭難しければお返事無理しないでください🙇‍♀️

• 11月3日
  • 👶

👶

あと書き忘れてごめんなさい。陰性におわるかも?というのはフライング検査したのですが、清いくらいの白さで、、以前2回稽留流産した際は同じ日に判定はでていましたので😔

• 11月3日
  • むー

むー

診断に出して移植待ちです。結果が出るまで5週間要します。
    普段の診察料もとても高いクリニックだからだと思いますが、7個出して60万円の概算です。
    今回の採卵、培養師さんに23個中、8個胚盤胞に育てて貰いました。
    採卵と着床前診断がセットで診断だけより安くなる為、一気にしました。(準備費、凍結→融解→細胞を採る→再凍結の手順が省かれるから)
    何個出しても同額の項目と、1つ受精卵が増えるた毎に66,000円加算される項目とありました😱
    そこで、私は、AとBのつくグレードのみを診断に出しました。診断で、「判定不可」の場合は、返金になるそうです。検査費用はそうでもないのですが、1つ1つの受精卵の輸送費が高いですね🥶
    因みに、前回、2個出しても30万かかりました。

長々と書きましたが、来年度から体外、顕微、着床前診断(2回流産繰り返している場合)が保険適用なるよう検討されています。私はアラフォーで年齢が待ってくれない為、採卵を急ぎましたが💦👶ベビボール❤️さんの年齢で、4月まで待てるなら、待ってもいいかもしれませんね😌
    60万あれば、2回移植できてしまいますし😰

あと、採卵ついでに、子宮内膜炎の検査したところ、引っかかりました。流産したり、タンポンの使用、妊活のストレスで内膜炎なるそうです。
    2週間お薬服用して8割の方が完治するそうです。
    移植繰り返すと、子宮環境が炎症おこしてしまい、反復流産、着床不全になるそうです。
    ずっと、この検査スルーされてきて、今回初めてしてみる?と提案されついでにしました🙁不育症検査や、夫婦の染色体検査異常ナシなので、もうする検査ないかなー?と思ってたんですが💧

とても落ち込んでいますが、以前、妊活を休んだら、もう一度奮起するまでとても時間がかかりました。妊活を休んだところで、どこかで精神的に授かれないことへのストレスで苦しかったので、今はお金貯めては、3ヶ月毎に移植してる状態です😰

私も9月にフライングして真っ白の検査薬見て呆然としました🤦‍♀️今まで移植で妊娠してこれたから、受け止めきれず、どこかで、クリニックの判定日まで期待してましたね。

• 11月3日
  • 👶

👶

詳細に教えて頂きありがとうございます!!🙇‍♀️60万🥲🥲
    きついですね!!とおもいましたが、保険適用の情報までありがとうございます!ひとまず出す場合は採卵からになるとのことなので今の卵ちゃんたちを移植して必要があれば4月以降にしたいです。金銭的にも、、ただ4月までの前に妊娠して無事赤ちゃん成長してほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    子宮内膜炎の検査とは恥ずかしながらどういうものなのでしょうか?した事ないのでクリニックでする必要ないか聞いてみたいと思いました!便器不足でごめんなさい😔😔

• 11月3日
  • 👶

👶

そして、仕事のストレスと治療の両立難しいですよね、、わたさしも辞めようかと何度か思ったのですが金銭的にもですし、辞めたところで全てのストレスがなくなるわけではなく赤ちゃんへの思い考えてしまう時間は増えてしまうのも心配でした😭
    9月検査薬真っ白ということで辛かったですよね、、次の着床前診断からご懐妊して元気な赤ちゃん出産できますように、応援してます!!
    私は検査薬乱用女になり今またしたのですが、清き真っ白でした、、
    さすがにBT5の夜で真っ白は
    つらいですね🥲😭

• 11月3日
  • むー

むー

勉強不足なんて、思いませんよ🥺
    どっちかというと、そんなん知らなくていいから、授からして!出産まで行きたい!っていうのが本音ですよね😭

BT5だったら、まだ諦めないですね☹️💦
    私はBT8で陽性確認してたんですが、BT6では真っ白でした😌

子宮内膜炎は、子宮の壁に細菌が増えて炎症を起こします。
    昔は子宮内は無菌と思われてたのですが、今はバランス良く菌が常駐してると判明しています。
    あってはいけない菌が悪さしてるんですって。
    生理終了直後にする検査です。
    内膜の組織を採って検査に出します。
    陽性であれば、2週間お薬服用で、再検査して治ればよし、治らなければ、違う薬に替えて様子見る。
    妊娠できたら、子宮に届くラクトフェリンを出産まで服用するらしいですよ。

あとは、別の検査で子宮を3分間動画撮影して、収縮の度合いを診る検査があります。
    受精卵にも母体にも男性の染色体異常もなく、流産してしまう場合、子宮収縮が大きく、赤ちゃんを排出しようと子宮が動いてしまう方がいるそうです。収縮を抑える薬を服用必要か検査するそうです。

長々とスミマセン💧多分、同じような経緯を辿られてるので、クリニックで遅かれ早かれ、案内があるのではないでしょうか?😀

• 11月3日
チキン🍗

私も3年くらい不妊治療してました😭
タイミング法だけでしたが、なんだかな〜みたいなモヤモヤ。
知り合いの人が漢方薬局で、お世話になってたよ。
妊娠できたよ!なんて聞いたのもあり。
あとは、赤ちゃんが欲しいという雑誌で全国一覧表でみかけた近くの漢方薬局へ行きました☺️
8ヶ月ほどカウンセリング受けつつ、漢方飲んで体質改善してみたところ。
4回目で奇跡的に妊娠。
タンポポショウキT-1という、タンポポ茶も飲んでました。
これも、一ヶ月一万と高いですが効果はあった気がします。
なにより体を冷やさないこと。
和食中心の生活、中華系とかはダメ!みたいな言われてました💦

• 👶

👶

コメントありがとうございます😊
    漢方薬ですね!!
    漢方薬もどこの薬局へいくか迷いますが、冷え性なので調べてみます!体の冷えは絶対だめですよね!あと中華系🥲すきだー。なんですが和食中心も心がけます!!貴重な情報ありがとうございます✨☺️

• 11月3日
ママリ

私も原因不明不妊でした💦
体外なさってるなら甲状腺検査とERA検査と子宮内膜炎の検査は行ってますかね?💦

知人はERA検査を二度受けたのですが、薬の影響で窓がずれてたみたいです・・・😭

• 👶

👶

そうなんですね!私は2度着床前はしてるので着床窓のづれ?の検査は要らないだろうとの主治医の判断でした😔子宮内膜炎は特に言われてないのですが検査があるのですね😔もっと勉強しないといけないてますね!!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

子宮内膜炎の検査は必ずした方がいいですよ!
    私が治療してた頃ですが、長年不妊治療しててずっとできなかったのに内膜炎検査して治療して次の移植で妊娠出産した方を数名知ってます😊

なので私も治療初めてすぐ希望検査しました。
    テレビに出てるようなクリニックで治療してましたが言わないと検査はしてくれなさそうでした💦
    その時に子宮内膜炎が不妊の原因か?みたいな事を医師に聞くと、最近それ医師の中でも話題になってるんだよねと言ってたので比較的新しい知識なのかもしれません💦

• 11月3日
  • 👶

👶

そうなんですね!!必ず次の受診で聞いてみます✨💪ありがとうございます!!なかなか人気のあるクリニックで不満はないのですがあまり検査検査と勧められないのでなんか見落としてないか不安です😭早く検査受けたくてたまらないです!その検査はできないとか言われたら最悪ですけど、聞いてみます!情報ありがとうございます!🙇‍♀️💕

• 11月5日