※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

自転車代とお詫び金を別々に包む方が良いです。金額は自転車代に重点を置いて検討しましょう。

交通事故の対応について質問させて下さい。
対応先日私が運転する車で、自転車の方とぶつかってしまう事故を起こしてしまいました。
幸い相手方に怪我はなく、自転車に傷がついたのでそちらは新しいものを弁償させて頂くことになりました。

事故当日に御見舞として3000円程度の菓子折りをお渡ししました。近々自転車代を渡しに行くのですが、その場合は自転車と別にお詫びとしてお金を包んだ方がいいですか?
自転車代はきっちり封筒に入れて、別の封筒にお詫びや御見舞を入れた方がいいでしょうか?
また、包む場合は金額はいくらくらいが妥当だと思いますか?

コメント

deleted user

お見舞金は任意なので支払う必要性はないですが
主さんの保険などから支払いなどが一切ないのであれば
私だったら迷惑料として5~10万は包むかな?と思います。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    迷惑料として、ですね。参考にさせて頂きます!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは過失割合ですかね。
    相手にも少なからず過失があったのであれば
    払わないです!

    • 11月3日
  • みみ

    みみ


    このような状態でした。
    長いですが、読んで頂けると嬉しいです。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これでしたら払わないです。
    菓子折りや、弁償として誠意はこちらは見せてるので
    ルールを無視した方も悪いですし、こっちもいい迷惑なので😅

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😭
    こちらが全面的に悪いという態度で対応はしてるのですが、こちらも車の修理代かかるしどうしても逆走についてひっかかっていたのでそう言って頂けて気持ちが楽になりました😢

    42000円程ににりそうと連絡があったのですが、ももかさんでしたら修理代ぴったりで渡しますか?
    それとも切りよく5万包みますか?

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    ちなみに保険は使わない予定でいます。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぴったりにします。
    菓子折りも渡してますし、
    お相手にも怪我はないようですし、
    ぴったりでいいかと。
    プラス渡してしまうとなんのお金?ってなりますし、
    お見舞金にしては安すぎる気もするので中途半端なことはせずに
    ぴったりがいいかなと

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    そうですね、確かに多めと言っても微妙な金額になってしまいますよね。
    ぴったりで渡そうと思います!
    色々と相談にのって頂き本当に助かりました🙇

    • 11月3日
りりり

コメントの質問なども見て当たり屋かなと思いました💧
自転車代だけで良いかと、、

ご近所さんなんですか?

deleted user

私も似たような事故を起こしたことがあります。
割合からすると7対3で私の方が悪いと…。
こちらは交通ルールをきちんと守っていた上で、相手の自転車が一時停止をせずに猛スピードで私の車に突っ込んできた事故で、正直私だけの注意では防ぎようのない事故でした。

事故当日に相手方に3000円程の菓子折りと病院代を支払いました。
自転車の弁償については、過失の割合に則って、「私があなたの自転車修理に7割支払います。あなたは3割払ってくださいね」としました。自転車側が気をつけていれば防げた事故にこちらが全面的に謝罪するのが悔しかったので…😂

主様はきちんと対応していますので、さらにお詫びのお金は渡さなくてもいいと思います。むしろ、自転車側もしっかり反省してもらい所です🥲

ゆうまま

あたしが逆パターンの時はその日に一緒に自転車買いに行って、数日後お菓子と謝罪をいただきました。
それ以降のやり取りは保険を通してで、慰謝料?等本人からは貰ってません

ちび

自転車の過失を差し引いてお支払いすればいいと思います🤔

自転車も少なからず動いてたという事で

過失があります。