※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ(^ν^)
ココロ・悩み

姑との関係がうまくいかず悩んでいます。過去の嫌な出来事が忘れられず、今後のために仲良くする必要はあるけど、どうしたらいいかわからないという状況です。姑とのコミュニケーションについてアドバイスをお願いします。

どうしても姑と仲良くなれません!!( ; ; )

つきあってた頃からイヤミっぽい事を言われてきたのもあり、結婚した今はだいぶ落ち着いてきたのはありますが...

今まで言われた事やされてきた事が忘れられません。
家族になってしまった以上、仲良くした方が今後の為とはわかってはいるものの...

どうしたらいいかわかりません。
皆さんは姑とのコミュニケーションをどうされていますか?
悩んでいます。

コメント

みゆ☆ミ

同居ですか?
私は別居してますが、結婚してからも全然関わってません(´・_・`)
会ったら挨拶するぐらいです☆

  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    別居なのにとても辛い状況です( ; ; )!
    私もできれば関わりたくないです...
    適度な距離でいたい笑

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    気持ち高ぶりすぎてお礼忘れました笑!
    コメントありがとうございます♡

    • 10月11日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    姑との付き合い難しいですよね(ŏ﹏ŏ。)
    私は旦那の携帯にかけてくることさえイイ気しませんから(笑)

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    あーおなじです!!!!
    なんか旦那のお母さんってよりは旦那の元カノみたいな感じで気持ちが悪いんです...

    • 10月11日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    話されるだけでもいやじゃないですか(。>ㅅ<。)?
    もし旦那の車の助手席に座ろうものなら…殺意すらありますから(´・_・`)
    特に用事がなくても掛けてくるから…ほんま気持ち悪い‼

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    超気持ちわかります!おなじです!
    メールも嫌だし完璧に敵です。
    新婚な私達に金貸せとか言ってきます。
    その考えがわからないです...へるぷです笑

    • 10月11日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    うちの姑もお金貸してって言ってきます(´・_・`)!
    今は子どもいるのに、先日電話してきました(*˘ーωー˘*)

    旦那からしたら母親だけど、同じ女だから大敵ですもんね(´・ω・`;)
    子どもも触らせたくないです‼
    先日会った時も旦那と子どもにだけ話しかけてて、私にすら見向きしませんでした(笑)

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    うわー!!!!
    いやー!私もいつか子供産んだら抱かせたくないって思ってたところです笑!
    みゆ☆さんと近くに住んでたら絶対仲良くなってる気がするほど気持ちわかります笑!
    お互いに頑張りましょう( ; ; )
    お金はほんとに嫌です。

    • 10月11日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    姑の話題で花が咲きそうですね(﹡֦ƠωƠ֦﹡)嬉♥
    旦那に『今日夜仕事か?』
    旦那『うん』
    姑『毎日大変やな』って(´・_・`)
    仕事も大変やけど、育児も大変なのに何で旦那だけにそれいうかな…って思いました(ŏ﹏ŏ。)

    後で旦那に『てか、あんたにだけ大変やな』っていいかた嫌みやわ!って愚痴ってやりました(笑)
    金銭面のことは例え親子でも嫌ですもんね(´Д`|||)

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    うちなんて!!!←
    聞いてください!!!!
    入籍したばかりの時の姑から旦那へのメール『結婚おめでとう。でもお前はいつまでも可愛い母さんの息子だからね』
    ですよwwwww
    おめでとうのあとの『でも』が気になるw

    • 10月11日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    息子離れできてない感出てますね(^ω^;)
    子ども出来たら『目元とか、息子に似てない?!息子の小さいころによく似てるわー✨』って言うタイプですね(ll๐ ₃ ๐)

    お子さんが旦那さんに似たらベタ惚れされそうな予感( •̀ㅁ•́;

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    あー!みゆ☆さんが近くに住んでたらほんとにお友達になりたかった...タメだし♡
    これからまた妊娠するの、不安でいっぱいですが頑張ります( ; ; )!
    また相談のってくれたら嬉しいです!
    ほんとにほんとにありがとうございます!
    みゆ☆さんと文字会話なのにすっごく元気もらいました!!♡♡
    あーお友達になりたかった♡笑

    • 10月11日
ココペリ

無理して特別仲良くする必要もないと思いますよ!

まぁ、家族になった訳ですから…要点だけ抑えておけば…!

お盆やお正月…ちゃんとご先祖様にお供えや義理兄弟がいらっしゃるなら、お祝い事など…

足元すくわれないよーに、要所要所だけキッチリして後は程々で…

ストレスが生じるとわかっているのだから軽減しないと!w

  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    コメントありがとうございます!
    ですよねえ!!?!!( ; ; )
    私もできればそうしたいです!!!
    絶対向こうも私を嫌いなくせに色々誘ってくるんですよぉー( ; ; )!
    私をイジメるのが楽しいのかしら?笑

    • 10月11日
  • ココペリ

    ココペリ

    架空の予定を作って断って下さーい!w

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    気持ち高ぶりすぎてお礼忘れました笑!
    コメントありがとうございます♡
    ですね!!!
    もう自分の為にも逃げる事も大切ですよね

    • 10月11日
ゆうきしゅん

お姑さんとは大体いつ会われてますか?
毎週なら隔週にするとか月に2回なら月に1かいにするとかかいすを減らすのも良いと思います。
私も結婚まえと結婚当初は色々言われてました。
今も子供の事を言われたり、昔の育児と比べたりしてますが、最近は気にしないようにしてます。
気になったら主人に話を聞いてもらいます。
ご主人はお姑さんの話をしても大丈夫な人ですか?

  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    コメントありがとうございます!
    姑は話通じないくらいの頑固ちゃんです( ; ; )
    やっぱ皆さんも姑に苦しみますよね...
    自分だったら親の事あんまり悪く言われたら嫌な気持ちになるからあんまり旦那には姑の事は言わないでいます...

    • 10月11日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    昔の人って頑固ですよね…
    ご主人に言わないのは偉いですね。
    私の場合実の親がいないし、主人が姑のこと一番わかるので、つい話してしまいます。
    例えば、あのときなんでこんなこと言わしたのかな?
    とか、私は言われたことない言葉なのに主人の兄嫁には言って羨ましいとか…
    色々言ってしまいます。
    けど、言い過ぎるのもよくないし、中々難しいんですよね(>_<)
    なので、私は姑の良いところを見つけて、色々お礼を言ったりしてます。
    そうすると揖屋な部分は見えなくなり、今より仲良くなれるかなあと思うので(^-^)

    • 10月11日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    うわー。見習います( ; ; )!
    姑のいいところ...一週間くらいかけて頑張って見つけてみます笑笑
    でもそうゆう気持ちも大切ですよね!
    ほんとにありがとうございます。
    参考になります!

    • 10月11日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    いいえ(^-^)
    実母がいたらそういう気持ちはなかったかもしれませんが、やはり好きな人の親だし、どうしても嫌な部分は見えるけど、良いところも必ず1つはあると思うので、ゆっくり見つけてみてください(*^^*)

    • 10月11日
ここあ

週一ペースで会ってます
新居に引っ越したら更に近くになるので毎日孫に会いに来ると思います(徒歩圏内)
ほぼ確実に
しかも突然です

ん〜嫌いではないですがめんどくさい存在ですよね
意見はいちいち言うわ
聞いてないアドバイスドヤ顔で押し付けるわ
やらなきゃやるまで言うわ
理由があるのにない前提で最近の子はこんな事も知らないのか的な態度でわたくし親切でいい姑でしょアピ

子供産んでからもーめんどくさいったらありゃしない
うるさいです本当

自分の子って本当愛しいし守っていかなきゃって強く思います
笑ってくれると嬉しいし幸せになります

旦那にもそんな時代があったわけで…
大人になってもやっぱ心配しちゃうんでしょうね

今までは自分が面倒見て気にかけてた存在が別の人(嫁)に任せる事になるんですもんね
そりゃ何十年も見てた親からすると気になってしょうがないと思います

と理解しようと心掛けてますがまぁウザい笑
私だって私なりの軌跡みたいなのはあるわけで育ちもちがけりゃ価値観も違うわけで…
いちいち口挟む存在はまぁウザいです(2度目)

嫌いな食べ物聞いてきてわざわざ持ってきて食べろと言われた時は素で殺意わく、本当無理、意味わからんって言っちゃいました笑

産後直後だったのもありまぁ義母なりの理由があったんですが本当無理で
旦那に食えと無理やり食べさせられました
感想は本当無理って言っちゃいました


私はテレビ一緒にみて感想言い合ったり
取り敢えず合わせてます
知らない事は素直に知らない、凄いと褒める
知ってる事は知ってるとはっきり言う

ご飯作ってくれたらありがとう
これ美味しいとかですかね?

持ち上げて本音挟むみたいな感じです
孫を可愛いと遊んでくれる時は嬉しいですよ

でもみーみさんの義母さんは読む限りないわ〜って感じですね…

義母って旦那の嫌な所のかたまりだと思ってます
旦那は好きだから許せます
義母は好きじゃないからムカつきます
言い返せませんしね

酷い時は旦那締めてますよ
嫌味言われてる横でヘラヘラしやがって嫁1人も護れんマザコンかって

反省するまでママが居ないとぼくちん寂しい〜のですか?
ママに会いに行きますか?
胸に飛び込んできますか?
いつまで子供ですか?
ぼくちんはいくつでちゅか〜?
ママに電話ちてあげようか〜?
とか責めまくります

そこそこ反省しますよ

旦那さんが悪くなければ義母さんとの連絡は遮断した方がいいですよ
旦那経由でお願いします(^ω^)って

旦那さん段々めんどくさくなって義母さんと疎遠になるかと…
その位の距離でいいと思います
お金せびるとかありえません

旦那さんに言いにくかったらお金の話も出るし私じゃ負えない
揉めたくないから連絡はやめさせてもらうねとか?

金銭トラブルって本当家族間でも滅茶苦茶になります
予防しとくのに越したことはないと思います

会った時に適当に合わせときゃいいかと

  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    うわー!
    文章読んでて涙出ました( ; ; )!
    素晴らしいコメントほんとにありがとうございます!!
    子供産んだらさらに色々言われるのかなって思ったらまたストレスで流産しそうで( ; ; )だからなるべく今のうちに解決したい気持ちはあります。
    お金の事は姑は旦那にメールします。
    旦那は私に内緒でお金貸してます。
    私はそれを知ってます笑
    けどなにも言いません。旦那の事は信じたいですし、あまりせめたくありません( ; ; )
    甘いですかね?( ; ; )姑だけではなく旦那の兄夫婦にもお金貸してます。可愛い額ではないからイライラします。
    これから子供作ろうとしてる新婚に金せびる旦那側の家族が理解できません。
    貸す旦那。ほんとは旦那から断ってほしいけど自分の家族が困ってるのを助けようとする旦那は気持ちがわかるんだけど、、
    私達から借りようとする方が理解できません。( ; ; )
    ここで愚痴っちゃってすいません、
    旦那をせめたくない私も悪いです( ; ; )

    • 10月11日
  • ここあ

    ここあ

    泣かないで下さい
    そんな悩んでらっしゃるんですね…

    考え過ぎになれば一番いいのですが構える事も大事です
    そのままでいいですが恐れる必要はないと思います
    もう義母の本性はわかってるんですからその時に考えて対処されればいいです

    怯えたりストレスに感じてるその時間が勿体無いと思いませんか?
    なんで義母の事で悩む必要があるんでしょうか?

    新婚で今一番幸せな時間です
    その今をもっと楽しみましょう!

    義母の事で頭いっぱいなんてバカらしいですよ
    笑い飛ばしてやりましょう!

    価値観が違うのは当たり前
    義母はそれに気付けないだけなんです
    合わせてもいいし
    突っ込んでもいいと思います

    本当はそれをとりもつのが旦那さんなんですけどね
    頼れなさそうですね…

    でもそれだけ親を思ってる人ならこれから増える家族も大切に出来るという事

    家族思いの人を見つけたと思いましょう

    でも親を大切にするのと親のいいなりは違います
    うちの旦那もはき違えてます
    結構勘違いしてる人も多いと思います

    それは選択によっては今の家族が巻き込まれるという事
    週一のペースで顔を出せと言われた時はおめーだけ行け!おめーの親孝行に私を巻き込むな!ってキレた事あります

    でも行事や祝日(敬老の日など)は子供を連れて顔を出します
    結構機嫌良くなるんです
    こういう事やって安心させるのが親孝行
    あんたのは親のいいなりなの!わかる⁈と教育中です
    ちゃんと旦那の両親も立ててやります
    その上で意見はっきり言いますし旦那が使えなきゃ本人に言います

    建前では義母さんの為に〜とか
    義母さんの善意を〜とか立ててその上でこう思うんですとか言ってます

    私も去年結婚してすぐの妊娠で義母との付き合いなんてこの6ヶ月のみですよ

    ラブラブでしたよ〜子供が生まれるまでは笑
    旦那が居ないと生きて行けないって位
    今はアンタ使えないね、家族も満足に守れないの?とか結構言ってます
    鬼嫁だそうですよ笑

    え⁉︎旦那さんかなり収入があるんですね⁉︎
    凄いなあ
    私ならこれから旦那くんとの子供も欲しいし色んな事したい
    旅行も行きたいね
    あれ?仕送りしてるの?
    余裕あるんだね?なんでお兄さんも渡してるの?お兄さんそんなにヤバいの?
    弟にお金貰うって破産寸前って事だよね?とお兄さん本人の前で言っちゃいますね〜笑
    それかいいに行きます
    うちも一度旦那のお兄さんが賃貸借りる時保証人になってとか言ってきたと聞いた時は止めましたよ
    そんなヤベー兄貴いんの?
    家庭持ってる?社会人だよね?って
    結局旦那の両親が保証人になってました


    旦那さんが流してるお金はみーみさんの働いたお金があるからやれる事ですよね?
    それをボランティアでもあるまいしそんな事されていいよって言ってる旦那さん可笑しいですよ
    甘いとかではなくそこは話し合うべきです
    それか旦那さんは勝手にやればいいけど財布は分けようとか提案するとか…

    段々持たなくなってきますよ
    改めてなんで?ってその時に言えるのでは?

    優し過ぎというかそこまできたらちょっと酔ってるとしか思えません…
    旦那さんもルーズなのでは?
    もしかしたら家族間での貸し借りは当たり前の家庭だったのかもですね

    • 10月12日
  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    そうですよね...
    うちの旦那は決して高収入でもないです笑
    カツカツです笑!
    旦那に言わないといけないですよね( ; ; )
    私も逃げずに立ち向かわないとダメですね( ; ; )!
    旦那の家族が原因でビンボーな生活したりイライラするのが疲れました。
    ここあさんの言う通りですね、旦那の教育しなきゃですね(¬_¬)
    考えるだけでも辛くなってきましたが頑張ります(*_*)☆
    ここあさんのアドバイス、心にしみました!
    ありがとうございました♡頑張ります

    • 10月12日
ムーミンママ、

私も姑と今だにコミュニケーションがとれていません。
家はスープが冷めない距離に住んでいても、心の距離は東京と大阪にいるみたいに離れています。
私もずっと嫌味を言われていて今まで何度も傷付く事を言われてきました。
それを一つづつまともに受け取ってしまうと、精神的にまいってしまい何も手につかなくなってしまうので「この人(姑)はこういう人間(言いたい事を包み隠さずストレートに言う人)なんだ」と受け流すようにしたら割りきれました。
家族になったからといって無理して仲良くなる必要はないと私は思います。
私は今まで通り必要最低限の行き来でいようと思っています。

  • みーみ(^ν^)

    みーみ(^ν^)

    コメントありがとうございます♡
    私は今まで子供産んじゃえばなんか変わるだろうと甘い考えでしたがムーミンママさんのコメント読んだりすると子供の有無は関係なさそうですね(*_*)!むしろ更に関係悪化の可能性もありそうですよね(*_*)!
    辛いですよね、でも皆さんの温かいコメントやアドバイスで少し元気でました。
    姑とはほどよい距離を意識してみます。ありがとうございました( ; ; )!
    一緒に頑張りましょう

    • 10月12日