※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

最近、多くの人から相談を受けて疲れています。返信に時間が取れず困っています。

人から相談されやすかったり、頼られやすかったりする方いらっしゃいませんか?😔
私自身、仕事がバリバリできるわけでもありませんし、管理職でもありません。積極的に外に出掛けるタイプでもないです。
なのに、相談を受けることが多いんです。
年上の同僚Aさんからは、お子さんの幼稚園の話、
年上の同僚Bさんからは、メンタル落ちて診断がついたという話、
ご近所Cさんからは幼稚園の話、
ご近所Dさんからは、ママ友になってほしい、幼稚園のことなど色々教えて欲しい
などなど、ここ数日色んな方からLINEがきて、正直疲れました。

皆さんは、頼られたらすぐにLINE返信しますか?
自分時間がなさすぎて頭おかしくなりそうです😭

コメント

さわべ

すごいなぁ
きっと相手も話しやすいんですね!聞き方もきっと上手で、受け入れてもらえる安心感があるから、それだけ相談を受けるんですね!✨

それだけ求心力があるのはすごいことだとは思います✨が、ayaさん自身がしんどくて頭もおかしくなりそうなほど苦しんでる時に、身を削ってまで、人の悩みを全力で受け止めて相談に乗る必要は全くない
責任感のある人だからこそ一つ一つ気になっちゃって、流せないというか、気にかかってしまって苦しむ感じでしょうか

わたしはしんどい時はひとまず返事は寝かせて、余裕ができたら返しています
目上の方もいますしママ友との関係もあるから、全員にそういう対応できるわけじゃないかもしれないけど
流せるところは流せる余裕が持てたらいいですよね!!わたしも余裕ないのに抱えてしまって、結果爆発してしまうタイプです💣

この件も、うまい具合になんとかバランスとれたらいいんですけどねー😭

• aya

aya

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
    温かいコメントに涙が出そうでした。ありがとうございます。
    まさに、変に真面目で一つ一つ上手に流せないタイプです。返信内容一つ取っても、誤解させない文か、嫌な思いをさせる言い回しをしていないか等、チェックにチェックを重ねて返信するので、一つの返信に大変な労力を要します。
    相談内容も自殺したいなど重いものがあったりして、結局爆発してしまいました…。ママ友さんたちにLINEを返せていない状態ですが、すーさん様が仰るように、ちょっと寝かせて私自身が落ち着いてから、謝ってやり取り再開させてもらおうと思います。

私は器用にあれこれできないので、どこかは抜きつつ、でもちゃんとしていないとそれもストレスになるので、自分の納得できる結果はある程度得られるようにやっていきたいと思います。

素晴らしいアドバイスをありがとうございました!

• 11月9日
  • さわべ

さわべ

一つ一つ全力で受け止めてしまって上手く流せないことも、返信文を何度もチェックしてしまうことも、ちゃんとしてないとストレスになることも、
    一緒です!!全く一緒です🙋‍♀️
    ほどほどが一番難しいです。

相談内容の重さに白目むいちゃいましたが、それを吐き出されたらどうにかはしてあげたい、でも自分にも余裕がない…!でも内容が内容なだけに…自分が不甲斐ない…!と自己嫌悪にして抱え込んじゃいますね
    これは上手い流し方あればむしろ教えてほしいですね、流しちゃダメなやつだ🙅‍♂️と本能的に思っちゃう。

その後少しは状況が落ち着いていますように。なんにせよ、みんなから次々相談を受けては苦しむのがayaさんの人生の役目じゃないので、
    ある程度自分で納得できて、かつ自分を一番に大切にできる形で、事が落ち着くことを祈ります。

妊娠されているんですね✨✨✨
    おめでとうございます🥰
    ご自分とお腹の命のためにも穏やかに過ごせますように。

• 11月16日