※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹で悩んでいます。夜の対策や治し方を教えてください。

赤ちゃんの汗疹について。
7月産まれ、生後3ヶ月の息子の背中と首の後ろに何故か涼しくなってきてから汗疹がポツポツとでき始めました。
朝起きて拭いて保湿、小児科で処方された薬を塗り、昼にも吹いて保湿、お風呂上がりもすぐ保湿して薬を塗っています。
それなのにだんだんと広がってきて、赤くて可哀想です。
色々考えた末思いあたることといえば、最近息子はありがたいことにお風呂から上がり服を着せて布団に寝かせていると、そのまま勝手に寝て朝まで起きません。
1ヶ月ほど前までは夜中の授乳で起き、吐いて着替えて、をしていたのですが、それがなくなり背中を乾かすことが夜になくなったことくらいです。
汗疹の良い治し方、夜の汗疹対策でいい方法があれば教えてください。

ちなみに夜はコンビ肌着1枚にガーゼおくるみを4つ折りにして掛けて寝ています。
昼間もコンビ肌着で過ごしています。

コメント

ちーこ

皮膚科で看護師をしています。
実際に見ていないの診断はできないのでここで詳しくお答えできませんが、小児科よりも皮膚科に行かれたほうがいいですよ😊
皮膚のことはやはり皮膚科の先生が詳しいので小児も診ている皮膚科に行かれたほうが早く良くなると思います。小児科と皮膚科で診断が変わることも結構あります。悪化しているような感じがしますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、悪化して可哀想なので皮膚科連れて行ってみます😥

• 11月2日
🕊

汗疹じゃなくて乾燥による肌荒れとは違いますか?
うちの子も元々肌弱くて寒くなってきてから一気に肌がざらざらブツブツになりました😔
保湿しててもなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの乾燥の可能性もあるのですね!
    赤ちゃんだから汗疹とばかり考えていました。。

• 11月2日