※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性と配置場所について相談中。友人は使わないと言うが、義母は必要と提案。狭いリビングには置けず、寝室にはクイーンベッドがある。夜勤の旦那がいるため、安全性を考慮中。他の方はどうしているか教えてほしい。

ベビーベッドって必要ですか?😶😶😶
周りの友人からベビーベッドは使わないよーとよく言われるので、用意しない予定でしたが、義母からあったほうがいいと言われて考えてなおしてます🤔そもそもベビーベッドってリビング、寝室のどっちに置くものなんですかね?

まず、賃貸のためLDKがとても狭く、リビングにベビーベッドは置けないです。寝室にはクイーンベッドを置いていて、その横になら何とか置けるかな…という感じです。旦那が夜勤がある仕事なので、義母的には寝返りうつようになって、夜が私ひとりの日はベビーベッドがないと危なくない?と言われ、確かになぁと思ったりしてます🤔
同じような方、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なくても全然いいです。
でもクイーンベッドがあって、子供はそこで一緒に寝るんですか?

nyapi(25)

ベビーベットいらない派です笑
クイーンベッドに柵つけたらいいと思いますよ!
うちもベッドに柵つけてます!

はじめてのママリ

そもそもそんな部屋広ないし
ベットやったら何するにも起き上がらなあかんから布団にしました!
その子にもよると思うけどうちの子はほんまに夜中起きる子で、今でも二回ぐらい起きますが、母乳あげてた時は夜中は常に添い乳してました🤣

ゆうり(ゆるダイエット部)

ベビーベッド買ってもらいましたが全然使いませんでした。
寝ても途中泣いた時にそこまで行くのが面倒くさい。
同じベットならすぐ抱っこできる。
狭い部屋に更にベビーベッドは邪魔。
って感じでした。

寝返り打つようになったら赤ちゃんを壁側にしたら落ちることないと思います。

combimama

上にお子さんがいらっしゃらないのなら、必要ないと思います。
我が家は1人目は全く使わず、2人目3人目は使っています。
上の子達が赤ちゃんにダイブしてきそうで危なすぎて…😂😂

  • combimama

    combimama

    ちなみにリビングに置いてます!

    • 11月2日
つきみ

いらない派です🙋🏻‍♀️
私が里帰り中に旦那が義姉からベビーベッドもらっててブチ切れました(笑)
物置と化してます。

ねるぴ

いらない派です!
置いて寝てくれる期間はとんでもなく短いし、ただのでかい物置になっちゃうと思います😂

こむぎ

夫婦でベッドに寝てたのでその横にベビーベッド置いてました!
5ヶ月くらいからは添い寝の方が寝てくれたので使わなくなりましたが2人目にも使えるし買ってよかったです🙆🏻‍♀️
部屋が狭かったので小さめのココネルエアー買いました!

買わなくてもレンタル出来るのでレンタルするって方もいますね😌

はじめてのママリ🔰

使いませんでした。
新生児期からファルスカのベッドインベッドを置いて一緒に寝ていました。

日中はそれをリビングに持ってきて寝させていました。

はじめてのママリ🔰

うちは大人の布団の間にベビー布団敷いてます🐯◎!
ベビーベットはいらないかなーって思います!
けど、大人のベットだと寝返りとかして落ちるの怖いですよね💦
ベットガードも1歳半までは使用禁止だった気がします。死亡事故があったので💦!

はじめてのマリリン

大人がベッドだと、赤ちゃんはどこで寝るのですか?

ママリ

出産前に夫婦で話し合ってベビーベッドいらないね。ってなったので買わないつもりでしたが、出産後に3人でベッドは狭いし、寝返り打うの怖いってなって結局買いました😂
なので、クイーンベッドで夫婦で寝て、その横にベビーベッド置いてます😎
主人が出張で居ない時は、クイーンベッドで子供と寝た方が夜中楽なので一緒に寝てます😋

あっても無くても良いと思いますが、うちはいずれ2人目考えてるのでいつか買うだろうから。っていうのもあって購入しました🤩

ママリ

うちは使わなかったです!
用意もしませんでした!
上にお子さんいたり、ペットがいなければベビーベッド必要ないと思います。

でも大人はベッドなんですよね、、、?
うちはみんな布団敷いてたので一緒にベビー布団並べて和室で寝てたのですが、大人のベッドで一緒に寝るわけにもいかないですよね💦
そうなると、寝室以外の場所でお子さんと一緒にお布団敷いて寝るか、寝室にベビーベッド置いて寝るかになるような気がします🤔
どちらのスタイルがいいかによりますね...!

みすばに🐰💕

1人目のときアパートに住んでいて、私と旦那の布団の間にベビー布団をしいて寝ていたのでベビーベッドは使いませんでした。

2人目は戸建に住んでペットもいたので、リビングにベビーベッドを置いて、昼間はそこに寝かせていました。
1歳すぎまでお昼寝のときや、ちょっとここにいて〜みたいな感じのときにベビーベッドを使ってました。
寝室はワイドキングサイズのベッドに家族4人で並んで寝ていて、壁側に赤ちゃんを寝かせて、その隣に私が寝て、上の子の寝相から守ってました。
3ヶ月までは赤ちゃんと私はリビングで寝ていたので、寝室のベッドで一緒に寝るようになったのは3ヶ月〜です。

アパートや戸建、上の子がいるのか、ペットがいるのか、それぞれの家族のスタイルによって必要かどうか変わってくると思います🌼

deleted user

ベビーベッド必要なかったです!
お布団で十分でした☺️
ベビーベッド買う代わりに
バウンサーを用意しました☺️

しろ

うちもいらない派ですー!
一歳半差の上の子が居ますがそれでもいらないです😂

Ⓜ️mama

ベビーベッド買ってもらったけど全く使わず物置になってました。
もし用意するならレンタルで十分だと思います。
もしくはレンタルで様子を見てから買っても遅くないと思います。

みるる

ウチはお下がりでもらったんですが、ベビーベッドがあって良かったなぁと思ってます😊

同じくクイーンのベッドに夫婦で寝てたんですが、一緒に寝ると赤ちゃんを潰してしまいそうで😅
ベビーベッドは子どもの為でもあり、大人がゆっくり広々と寝る為でもあるなと😜

我が家のベビーベッドは今もずっと寝室に置いてあって、子どもに触られたくない物の置き場&ガードとして活躍中(笑)ですが、レンタルのベビーベッドとか良さそうだなぁと思います😊

ママリ

いらないってよく聞いていたけどうちは今も👶ベビーベッドで寝てるので買って本当に良かったですよ!!
ペットもいるし、ベットで起こさないように気にしながら寝るの絶対つらいので😂
私たちも寝相悪いし、、笑

今現在もベビーベットで就寝中ですが、私は普通のベットで携帯いじって猫と寝てます。笑