※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ0909
ココロ・悩み

義実家での精神的負担が大きく、子育てや体型に関するプレッシャーに悩んでいます。旦那や義母からの言葉に苦しんでいます。

カテゴリーが合ってるかわかりませんが聞いて欲しいです。
今日、義実家に来ています。
産後まだ17日しか経ってません。
ただでさえ、精神的にキツイのに義実家に来て母乳の事やら、旦那が仕事をしてるのに家事を手伝っている事、旦那に似てる。この子はパパっ子になるね。などずっと言われ続けもう帰りたいです。
ただでさえ初めての子育てでまだ子供が話せないから何を考えてるか分からなく試行錯誤しながら子育てしてるのに色々言われ精神的にキツイです。
旦那が家事や子育てに協力してくれてるのは十分感謝しているし理解してます。
私自身、太っているので痩せないと子供がイジメられるから痩せないとダメだと旦那を通して言われ、あまり食べないようにしていると今度は母乳が出なくなり、母乳が出ないと何で母乳が出ないのかと旦那や義母から言われもう精神的に辛いです。

コメント

Rai

旦那さんに話し、義理実家を出た方がいいのではないでしょうか?
母乳の事は特にです!
家事や育児に協力的なら分かってくれると思いますよ?

めけ

まず、出産お疲れ様でした(^^)
色々と大変な時にゴチャゴチャ言われて嫌な気持ち、よく分かります。
難しいかもしれませんが、聞き流す事です!何か言われても、自分が納得できる事だけ参考にして、後は知らんぷりです。

私も義母、義父に1人目の時に色々と言われましたが、へぇ〜そうなんですね〜と聞き流したり、私はこうします!今の育児はこうなんですよ!と言い返したり(^_^;)

ご主人、何をバカな事を言ってるんでしょう…太っている事とイジメは別問題ですよね…。
今は、しっかり食べて体を休めるのが1番です。食べないなんてダメですよ(>_<)体が持ちません。
しっかり食べても母乳が出ない時もありますから、ミルクもありですが、まずはリラックマ0909さんの体が第一です。
義母さんに、ご主人の前で、痩せなきゃダメって言われて食事減らしたら母乳出なくなったんですよね〜と嫌見っぽく言ったり…(難しいですよね)

色々と書いてすみません。
何を言いたかったのかよく分からない文になりましたが…
考えすぎないように、無理しないようにしてくださいね。

yomogipan

大丈夫ですか⁇(;・д・)

かなり義理のご両親様に色々と言われているんですね⋯。お気持ち分かります。

私も義実家が徒歩10分圏内。
初孫で『毎日でも逢いたいけど、遠慮してる』と言って週に4・5回は家に来ます。

私は旦那の仕事が夜なので、夕方までは家に旦那が居て、夕方から仕事を終えた義理の両親が来るんじゃ、1人の時間が無くてストレス!!!!!とハッキリ言いました。

ベビにとってはママが1番なんです♡そのママが精神的にいっぱいだと、ベビもそれを察して落ち着きません。

旦那様にでもストレスの種になっている事を伝えて、それでも味方になってくれないなら、ベビを連れて実家に帰るのも1つの手段ですよ♡ヽ(・∀・)ノ

私はそう言って、脅してます。笑)
あまり無しないで下さいね♡

harumama.

つらいですね。
今はリラックマさんの体も産後とゆうのもあって大事な時期だと思うので精神的にしんどいのであれば無理してあわなくてもいいと思います。
体調がよくなってから会いにいってあげてもいいと思いますよ☺
とりあえず体をゆっくり休めてあげてください!

リラックマ0909

それが毎回、旦那にも母乳足りてないんじゃないかと言われ、それもストレスだったりプレッシャーだったりしてます(T_T)旦那が義母に言ってるので多分難しいと思います。

私も母乳の出が悪くて
1ヶ月後、完全ミルクになったら
母乳をあげたほうがいい
免疫がつくから
スキンシップがどうとか
何回も何回も言われて
こっちだってあげれるもんなら
あげたいのに
デリカシーのない義母で
ムカつき過ぎて本人に
ブチ切れました。
それ以降は、もうほんとに
義母が無理です。
お盆と正月以外は会いたくないです。

こっちも育児始めてなのに
周りからグチグチ言われたくないですよね。
旦那様に全て話して
わかってもらったうえで
義実家を出たほうがいいと思います。
とにかく、一度旦那様に相談してみるといいかもしれないですね❤️

旦那さんが協力的なので義父母の相手は旦那さんに任せて自分のことを問われたときだけ応答してください💦
応答の際も自分の思ってることを言ってください
今は無理に痩せようと考えない方がいいです
お乳が出ないと子供はお腹空きます
『お母さんが太ってるので見た目的に子供がかわいそう』の前に自分の体調を考えてください💦
今無理に痩せようとすると乳腺炎とかになり乳管が詰まってしまいますよ😥
まだ子供は小さいので大丈夫です
何年とかけて痩せていくお母さんたちも多いので今は『無理しない』が大切です😱

うねこ

こんばんは。
大丈夫ですか?(´・ω・`)
まだ産後の疲れも癒えないうちに、そのような環境ではおつらいですね。
ご自身の実家には頼れないのですか?やはり義実家は大変かと思います。

出産前後にいやな思いをさせられた事というのは、妙に自分の中で尾を引いていつまでも引きずるようです。私も義母に対して今でも嫌悪感を持っていることがあります。

これ以上思い詰めないうちに、本当はすぐ離れた方がいいですが、できないですかね?
ストレスは母乳に悪影響です。そして、食べないで痩せようなんて今考えちゃならんですよ。どんどん食べてどんどん授乳してたら痩せます。

産後のお母さんにストレスを与えてくる輩なぞ、赤ちゃんの敵です。
まずは旦那さんに話してみましょう。

リラックマ0909

精神的にキツイです。
家に来て母乳あげてる時も義母が見ています。
それも嫌で仕方ないです。
もう疲れてしまい情緒不安定で泣きたいのに我慢して正直辛いです。

メロンパン

母乳のことなんてほっといてほしいですよね!
私も長男がミルクだったので色々言われました!
私は落ち込むよりイライラしてましたが…あまり気にしちゃダメですよ(*^^*)
初孫ですか?
嬉しくて義実家も舞い上がってるのかもしれないですね(^^;

赤ちゃんはママが一番好きですよ(*´∀`)

マミタロウ

こんばんは。8ヶ月の男の子のママです。
私も義理の母に色々言われますよー!息子は身長も体重も小さめなんですが、ガリガリで死にそうって言われました。この最低な言葉、1日も忘れたことありません。家がすごく近所なんですが、それ以来月1程度しか顔を出さないようにしています。
主さんとこなんてましてやまだ新生児の赤ちゃん。ストレスたまるくらいなら会わせなければいいですよ!もちろん全く会わせないとか、そーゆーのは逆に非常識な嫁になっちゃうので、とにかく回数を減らしてみては?断る勇気も自分自身の為にも大事です!
とってもとっても気持ちわかります!お互い頑張りましょう!
あっ旦那の小言にたいしては、「なんもわからんくせに口出しすんな!」って反論してますよ(笑)

リラックマ0909

今日も会うつもりはなかったんですが、電話が来て旦那が断るかと思いきや行くって返事してもう嫌です。なかなか私の気持ちは理解してもらえず辛いです。

ごろにゃーご

わー!うちも義母がハッキリ言うタイプなので妊娠中からイヤな思いしてきました。私も4月に出産して、義母が母乳の出方やたら聞いてくるとことか、子供が旦那似ってところ同じです!!
出産したばかりで義実家に泊まりですか?辛いですね>_<

実の親から言われたら、うるさい!って言えるんですけどね^^;
旦那からしたら大事な親だからイライラぶつけるわけにもいかず。
とにかく、考え方が違うんだ、とか、他人にこんな傷つくようなこと言えるなんて変わった人だな〜って考えるようにして、言われてもスルーするように意識してます!
と言っても言われたら落ち込んでます。。旦那が何があっても私の味方してくれたら心強いんですけど>_<
何の励ましにもならなくてすみません!!

リラックマ0909

私も同じ気持ちです。
旦那が義母に母乳が足りてないって言ったりしてるので余計な事言うから色々言われ正直辛いです。

リラックマ0909

何もかもがプレッシャーで耐えられません(T_T)
子供が保育園に入れる前に痩せろって言われました。
それも一歳から保育園に入れるので早く痩せなきゃならないです。

リラックマ0909

今日、一泊で義実家に来ています。出産してすぐに痩せろと言われ、まだ身体もままならない時にその事を言われ正直辛いです。
帝王切開で出産して傷口もまだ病むのに、もう動いてるの?とか色々言われ何もかもが嫌になりました。実家の母が手伝いに来てくれてましたが旦那の発言が原因でしばらく来なくなりました。
もう誰も助けてくれなく切ないです。

リラックマ0909

構わないで欲しいです。
初孫ではありませんが舞い上がってます。

1歳なら大丈夫ですよ
4,5ヶ月すれば子供もまとまった睡眠とかしてくれるので家事などもやりやすくなります
そのときに自分の時間として運動や体操など無理しない程度から始めていったらいいと思います✋

プレッシャーがあるのはわかりますが
そのプレッシャーによって痩せるよりやつれたら意味ないですからね😥

リラックマ0909

言われるの嫌ですよね(´×ω×`)
自分でも思うように身体がうまく動かない中、子育てしてるのに嫌になります。

リラックマ0909

そうなんです。4月16日に出産してもう泊まりです。
誘ってくる方もどうかと思いますが断わらない旦那もおかしくないですか?
旦那の親に言うのは正直キツイからずっと我慢してます。
旦那も言われたくないだろうし。

リラックマ0909

色々言われ正直キツイです。
聞き流したいですが聞き流す事ができません。

リラックマ0909

大丈夫ですかね??
今は帝王切開の傷口もまだ痛みなかなか思うように身体が動きません。

皆さんが言ってる通り今は体を休めることが大事です
動いていいのは子供が泣いたときと家事くらいでいいですよ
その家事も無理にあれやらなきゃこれやらなきゃと慌てず『旦那よ ごめん‼』くらいの覚悟でほったり投げていいんですよ?
ましてや帝王切開なんですし自然分娩の会陰切開ではないんですから傷口の痛みもまだ残ってて当然なんです
1,2㌢切るのではなく最低でも5㌢以上は切られてると思うので縫ってる数も違います
まだ産まれて間もないので痛みが引くまでは無理してはいけません
2,3ヶ月したら痛みもなくなり動けるようになるのでそれまでの辛抱です
旦那さんは出産,手術を受けてないので体を休めなければならないことがわかってないと思うので言ってもいいと思います
それか『自分(旦那さん)が子供を見るなら母乳だけあげて痩せるのに専念できるけど?』くらいの気持ちがないと何もかも上手くいきませんよ😅