※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

体外受精後にガーゼの取り忘れがあり、自分で取り出したが不安。病院にもっと相談すべきだったか悩んでいる。

今日の朝体外受精のために採卵をしたのですが、ガーゼの取り忘れがありました。夕方までは気付かず、と言うよりでてきてなかったのですが、夜お風呂に入ろうとしたところガーゼが出てきているのに気付きました。
これ、大丈夫なのかな?何も病院からは聞いてなかったのですぐ電話したところ、ガーゼの取り忘れで、自分でとってもらって大丈夫ですと言われました。受付の人には謝られ、大丈夫ですと言って電話を切りました。
自分でゆっくり引っ張ると20センチくらいのガーゼが出てきましたが、後から落ち着いて考えると、そんな事ある?たまたま今日の夜に気づきましたがしばらく体内の中に残されたままだと思うと、医療のことは全く分かりませんが炎症とか起きたり、妊娠も遠さがっていたのかと思うととても不安になりました。
もっと強く病院に言っても良かったですかね💦でもクレーマーになりますか💦❓

コメント

mama

えー、びっくりですね😳
今日の今日出てきたから良かったものの、ガーゼが奥の方にあってずっと入りっぱなしだった場合はもしかしたら感染症など起こしていたかもしれません!とても危険なことです!クレーマーなんかじゃありません😣
でもたまたま今日見つけられてよかったです💦入ってるのは1枚で大丈夫なんですかね💦

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    え…枚数聞いてなかったですーー💦きっと1枚のはずですが、また病院聞いてみます💦
    ガーゼ取るのも、少し引っ張ったくらいじゃ出てこなくて少し痛かったですし😭
    そうなんです。ずっと残ったままだと思うと怖くて😰
    焦って不安で、電話の時はすぐ切ってしまいましたが、冷静に考えると、あり得ないんじゃ…と思って💦
    ありがとうございました😭💕

• 11月2日
ママリ

私は2箇所で採卵経験があり、クリニックに寄りますが、採卵後に安静解除後に自分で取るパターンと先生が内診時に外すパターンの両方を経験しています。

本来、取るべきクリニックが取らなかったのは落ち度だと思いますが、お風呂は止めておいたほうが良いかと思います😔

出血がまだあるなら、シャワーも翌朝にしたほうがよろしいかと😓
私はそうしました。

ガーゼはぐるぐる巻きで結構長いので、自分で取り出すのはかなり苦痛でした😣
でも、問題ないですよ😌

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    両方のパターンがあるんですね!今日が初めての採卵だったので全然分からず、怖くなってしまって💦
    ガーゼが入ってるのを気づかず、しかもずっと出てきてもなかったら、、と思うとヤバいのでは!!と焦ってしまいました。
    自分で取ってくださいと言われましたが、軽く引っ張ったくらいじゃ全然出てこなくて、抜き取るのも痛かったです😢
    子供とお風呂に入るところだったのでお風呂に入ってしまいました💦夫はまだ帰ってきてなくて💦もし何かあれば、病院に電話してみます!
    ありがとうございました😊💕安心しました!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信になってしまいました😭

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー、有難うございます🥰

• 11月3日
ママリ

採卵お疲れ様でした☺️
初めてだと、説明がないと困ってしまいますよね🥺

そして、自分でガーゼを抜くことの辛さ…私は5回の採卵中、4回も味わっていますが、毎回慣れなくて😭
しかも、その4回は無麻酔で卵を10個とか採っていましたので、もう痛いの何の😢

採卵後に2〜3時間安静にしてからガーゼも涙目でトイレで30分くらいかけて自分で少しずつ取りました😭
なので、辛さがとてもよく分かります😢

止血のためにガーゼは丸めて押し込んであるので、抜くの大変なんですよね😭

膣の中に違和感ないですかね?
2枚入っている場合もあるので…抜き取った枚数を確認していたほうが良いかと思います。

心配でしたら、明日受診して診てもらって下さいね🥺

• ゆうまま

ゆうまま

無麻酔で採卵されたんですか!しかも10個も!それは痛かったですよね💦私局所麻酔でしたが、それでも全然麻酔効いてないんじゃないかと思うほど痛かったです😭
    ガーゼも自分ではなくて病院で取るのに統一してくれた方がいいですよね💦
    今のところ違和感はないのですが、また病院に確認してみます!

• 11月2日
 ママリ

私は帰ったら自分で外してねと言われてたのですが、奥に入りすぎてたのもあってか、すっかり忘れたまま、膣錠をしてしまい、更に奥に押し込んでしまいました😓💦
2日後の移植日まで気づかず、先生に蓄尿した割に子宮が全然見えないと言われ、あれ?ちょっと待った。ガーゼ外してないじゃん。紙にも書いてあったでしょ。とお叱りを受けました😣💦
看護師さんには抗生剤飲んでるし、膣錠も付着してたから感染とかも大丈夫だと思います。
そのまま何日も放置すると感染しちゃう可能性もなくはないから気をつけてねと言われました😭
私は大失敗しましたよ😢