※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

睡眠に対する強迫性が増し、予期不安やストレスが増えている状況で、妊娠中の不安や薬の影響も気になる。現在の薬に不満を感じ、不安が増している。

うまく伝わらないと思いますが、
てんかんもちで
2年前に8年ぶりに寝不足で倒れ
元々睡眠に対して強迫性ぽいところがあったんですが
最近それが酷くなっているような…

仕事の日の前とか特に何も思わないんですが
休みの日で次の日に予定が入るとリラックスできないというか…仕事は慣れているから特に早起きでもストレスにならないのに今日姉から明日子供達を公園に連れていかないか誘われました。一旦いくとは言ったものの妊娠中でもあり、身体も疲れきっていたためか乗り気になれず、そして姉となのに、また寝なきゃ、寝れなかったら…とか寝れなかったら誘われたら同じパターンでまた寝れなくなるとか予期不安が強くて、寝れないことより、そうやって考える自分が凄く嫌になってきました。子供を産んでから少しずつ酷くなっているのかな?と思います。昔スポーツの大会前は寝れなかったけど、引退して子供を産むまではそんなこと気にもしなかったのに酷くなっていくんじゃないか…と不安です。

妊娠中だけど倒れるのは避けたいからマイスリーは頓服で飲んでおり、ごく稀に飲む程度なんですが、妊娠前は色々考えすぎて飲む事が多く、今は飲まないように飲まないようにとプレッシャーにもなっています。

ちなみに今てんかん薬イーケプラのんでいます。
これは不安を煽る作用があると主治医から聞いてデパケンに変えていこうか相談もしてて、産後はそちらに変えて行こうと思うのですが、薬のせいにしたいです。
なんかスッキリしない自分に最近嫌気がさします。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験も知識も無いですが
そんなに大変な生活送っているんですね。
妊娠しているといつも不安なのに
さらにてんかんがあり薬でのコントロールも必要ということですよね?

私もこーなったら、あーなったら…と考えこんでしまうことがあります。
てんかん等無いのにしんどいです。
なので新米ママさん
本当に大変だと思います。
そもそもお子さん1人すでにいるので
毎日忙しいし心配事も増えたと思います。

何もアドバイスも出来ないですが
少しでもゆっくりする時間作ってくださいね。

• 新米ママ

新米ママ

優しいお言葉ありがとうございます。てんかんが周りにもいないのでそんな事で悩む?とか思われがちで私って異常なのかなと不安になり、私が私じゃ無くなっているような気も時々持ってしまい、辛いです。。
    子供を産む前に持病ともっと向き合っておけば良かったと思います。責任感とゆうなのプレッシャーで潰されそうになりますがボチボチ頑張ります☺️👍

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんがあるだけで
    きっとプレッシャーに感じること増えると思います。

私はコロナの予防接種で蕁麻疹が出たり聞いていたよりも副反応が多くびっくりしました。
    2回目の接種は子どもを連れて1人で行かないといけない。
    接種日含め5日間はワンオペ。
    それだけで
    もし、私に何かあったら
    我が子は?せめて病院でアナフィラキシーなら良いけど
    帰宅途中や帰宅後に何かあったら?
    と不安になりました。
    副反応のことで悩みすぎて
    寝れない日もあり
    結局2回目はやめました。

これだけで私は相当悩み辛くなりました。
    なので本当に新米ママさんは
    普段からストレスを溜めていると私は思います。
    周りの方にはわからないですよ。
    当事者じゃないから。
    だから異常なんて思わないでいいんです。

てんかん発作も薬も
    お医者さんとよく話して向き合っていけば良いですし
    私生活だって自分のペースで良いんですよ!

長くなりすみません。

• 11月3日
  • 新米ママ

新米ママ

それだけ負担が大きいんですよね!旦那が仕事早かったり融通きいたらこっちも1人でしなきゃいけないっていう責任感から開放されるのにっていつも思います!
    運転してるんですが寝不足の運転なんて怖くて誰かに頼ったりする事もあります。それが申し訳なくて寝ることにたいして不安になったりする時もあります。
    なんでそんな事で悩むの?とか軽く言われると凄くムカツいて
    そんな自分がいけないんだって思ってしまってきています😵‍💫
    薬も主治医と話して、徐々に不安が取り除けるように頑張っていきたいです🥰

• 11月4日
mamari

パニック障害にも効果があるランドセンはどうか、主治医の先生に確認してみてください!

妊娠中は日中眠くなるのに、なかなか寝付けないことが多くありました‼️
お姉さんに相談してみてくださいね!!
誰しも遊びに行く前日に嫌になったりしますが、遊びに行ったら気分転換になるし、疲れてよく睡眠も取れると思うので😄👍🏼

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    今回は疲れてるから億劫になっているのか、考えてしまうから億劫になっているのかわからなくなって、もう疲れたので今回は断りました。姉も理解があってくれるんですが身内だと余計にごめんってなります😣
    疲れてるならはっきり最初から明日はいいやって言えればいいんですが、とても面倒な性格です。

• 11月2日
ちびママ💫

同じくです。
イーケプラ飲み始めて5年半ちょっと何も起きずに過ごしてます!
上の子の妊娠中、産後の寝不足は今もですが、寝れないと睡眠不足でまた発作が起きるんじゃないかと不安になることもあります🥺
けど、とにかく寝れる時に寝てゆっくりしようと心掛けて過ごしてます。

• 新米ママ

新米ママ

イーケプラは自分にあっていますか?私は発作はないものの、副作用なのか、性格の問題なのか、ちびっこさんと同じ発作の心配をしてしまいます。それが寝不足に繋がる感じです😭精神的にも色々…
    悩んでもしょうがない事ばかりですが、、、

• 11月3日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

合ってます✨デパケンやエクセグラン、その他たくさん飲んだことありますが、飲んでても寝てる間に発作があったりと全然治らなくて、やっと自分に合った薬に安定しています。そーゆう、副作用があるのは全然聞かされてないしなかったのでびっくりしています。性格のあれもあるかもしれないですかね(;_;)わたしも、若い頃は凄く不安で寝て起きたらまた救急車呼ばれてたらどーしようとか考えてたことありましたが、今の旦那と知り合って自分も歳的に大人になってあんまり深く考えないようにはなりました!とにかく寝ないと!と思ってます・・・笑

• 11月3日
  • 新米ママ

新米ママ

私はまだ27なんですが、
    歳をとるたびに不安事が増えて
    って感じで、この先大丈夫なのかと不安です。子供もいれば独身時代とは違っていろんなプレッシャーやら責任感で苦しめられるけど今だけと思って頑張りたいと思います🤣

• 11月4日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

あら!私も27歳です😌✨
    それはわかりますー。自分のこともだけど子どものことで色々( ´・ω・`)
    私は早く車の運転がしたくてしたくて頑張ってます。
    お互い頑張りましょう🥺

• 11月4日
ママリ

わたしもてんかんで薬色々変えているのでデパケンもイーケプラも飲んでました!私も寝不足が2日くらい続くとすぐ倒れるので気をつけてます。寝よう寝ようと思ったら寝れないですよね…。逆に寝れなくてスマホいじったりしちゃいます。わたしはなるべく予定を朝早くにいれず、休日で予定がある日はゆっくり朝寝坊してゆっくり準備するようにしてます。夜中になっていけば薬がなくても眠気は出てくると思うので、余裕をもったスケジュールにすれば多少気持ちにも余裕持てないでしょうか?😂

• 新米ママ

新米ママ

ほんとですか、今も続くと倒れてしまうんですか?😣私はイーケプラだと今のとこ寝不足でも倒れずにすみますが、いろんな場面で不安がでてくるので、本当にあってるのかわかりません😭夜中の2時頃には眠りがくるんですが、その時間に眠剤を飲む癖がついているというか、、です!
    子供もいるのでゆっくりはいつもできないですが、スケジュールも余裕もつように組んでいるんですが、少し何か予定入ると少し不安になります。もうこんな自分嫌でー

• 11月3日
こるん

なりますよね😭
薬をなるべく飲めないプレッシャーもデカいですよね😩
私もイーケプラなんですが、今のところ危険な発作はなく、不眠とストレスかかると寝てる間やぼーーっとして記憶ないような発作だけで治ってます😅
産後薬気楽に飲めない不安もあって3ヶ月で母乳やめました😅
元々妊娠中ってだけで不安定ですし、運動不足とかで寝れないとかもありますしね。また考えても余計になんで、軽く運動して寝るしかないですよね💦
いろんなこと考える時間があると不安って大きくなりますよね。
パートですが週5で行くようになってからの方が、常に緊急時の頓服は肌身離さず持ってますが前より不安は少ないです👍

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいです!
    私も完ミでした!
    やっぱり妊娠中だと普段気にならない事も気になったりするもんなんですかね?😢私、酷くならないかな…て先の事を不安になってしまいます!
    私も仕事してるので
    仕事してるほうが気が楽です😊

• 11月4日
  • こるん

こるん

妊婦の怖いところですね😏
    ビックリするほど変なこと気になったりしむすもんね😅
    ほんと仕事の方がかなり楽だし、やっぱり家にこもると体も心もちょっと弱くなりますよね😭

• 11月4日
  • 新米ママ

新米ママ

妊婦だから不安定になるんだって思ってあと4ヶ月頑張りたいと思います!✨
    色々アドバイスありがとうございます!少し楽になりました!!

• 11月4日
  • こるん

こるん

後もう少し頑張ってからお薬のこともゆっくり先生と相談して決めて行ってください!

• 11月4日