※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事量について不安。成長曲線からはみ出ているが、食べさせすぎか心配。体重が重いのは食べ過ぎが原因か。

食べさせすぎでしょうか。
生後9ヶ月の離乳食です👶🏻

お粥50
オートミール30

野菜類30〜60

豆腐なら50
その他ツナなどなら15

気が向けば練習用に
スティックのさつまいも15

です😳

一応和光堂のサイトにある目安量を参考にし、
手持ちの本には野菜や炭水化物は増やしても
大丈夫とあったので、メニューによっては
少し増やしたりもしています🤔

家族や友だちに写真や食べている姿を見せると
ものすごい多いな、よく食べると必ず言われます。

が、月齢にあった目安量なんだけどな‥と
いつも思います💦

体重がすでに10キロ超えており、成長曲線から
はみ出ているムチムチベビーだから、余計に
そう見えるのかなぁと思いますが‥💦

デブやでよく食べるな、さすがや!って
言われている気がして、私が食べさせすぎだから
体重が重いのだろうかと不安になってしまいます🥲

やはり食べさせすぎでしょうか💦

コメント

ゆき

食べすぎって感じではないと思いますよ🤔
うちの子は大体ももたろうさんの写真の水色と白のお茶碗くらいです🙆‍♀️

検診で特に指摘されてなければいいと思います☺️

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭❤️
    体重がある分、ちゃんと食べないと足りないのかぁと思ったりもして💦
    10ヶ月検診が来月あるので、また聞いてみようと思います🥺

• 11月2日
  • ゆき

ゆき

うちは上の子はそんなに食べなかったけど体重しっかりありましたが、下の子は割と食べるけどこの前の検診で8キロあるかないかでひっかかりました😂
    その量食べて満足してる感じならももたろうさんのお子さんに合ってるんだと思います🙆‍♀️
    一応目安量みたいなので食べ過ぎってことはないと思いますよ😊

• 11月2日

そこまで多くは感じなかったですか、お米オートミールをあげてるならお芋はちょっと多いかなっておもいます🥺お芋は炭水化物なので🥺そこを調節したらいいかな!と!上からですみません💦💦ミルクはどのくらい飲んでますか?

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭❤️
    いえいえ、ありがとうございます😭❤️
    手づかみ食べが上手になってきたので、ついついあげたくなってしまって😂笑
    こぼすから分量外で計算してましたが、こぼさず食べれるのでちょっと考えます🤔

寝る前だけミルク足してますが、あとは母乳なのでどれくらい飲んでるかは謎です😂笑

• 11月2日

退会ユーザー

つかみ食べなら芋じゃなくて野菜スティックとかそれこそ炭水化物をおやきに変えたりしてみてもいいかもですね🥺👏🏻👏🏻もう少し3回食が安定すると減ってくるとおもいますし動くと引き締まってくので大丈夫ですよ🤍🤍

• 11月2日
mamari

娘も9ヶ月の頃同じくらい食べてます😊
(軟飯85+a,野菜70,タンパク質規定量でした)
完母で体重は9kg以上あります💡

市の栄養士さんは問題ないと言ってましたし、食べムラなく機嫌も良いので食べ過ぎとはあまり思いませんでした🙄

お子さんが満足してるなら、大丈夫だと思いますよ☺️

今は軟飯の量等も増えてますが、うちはここ1ヶ月で体重が少し減ってしまいました🥲
(運動量増えたり授乳減ったりと理由は見当ついていますが…)
体重の増減って悩みますよね。
今週末検診なので、お医者さんにも聞いてみようと思います。

• 🍑🍑

🍑🍑

遅くなりごめんなさい😭💦
    よく食べることで悩むって、贅沢なのかなぁと思いつつ、ちょっと心配だったので安心しました😂❤️

我が子も最近おっぱいの時に怒ったりするので、調整が難しいです😂
    減ると心配ですよね💦💦

• 11月9日
りさ

そんなことないと思います☺️✨
お子さんが完食できるなら、食べさせすぎではないかと🤔

私は量とか計らず適当離乳食ですが、🍑ももたろう🍑さんのお子さんと同じくらいかそれ以上に食べさせる時もあります💦(10ヶ月です)

ムチムチベビー可愛いですよね❤❤
全然デブとか思いませんよ🥰

• 🍑🍑

🍑🍑

遅くなりごめんなさい😭💦
    これだけ食べても、最近は離乳食終わると怒るので、手づかみ食べにして時間稼ぎして誤魔化してます😂笑

ありがとうございます😭❤️
    今だけだろうなと、ムチムチな足を堪能したいとおもいます🤣

• 11月9日
はじめてのママリさん

食べさせすぎとかじゃなくて単純によく食べるなて感想なのかなと思います!
うちの子2人ともその半分食べるかすらあやしいくらい少食でしたから。
羨ましいです😊

• 🍑🍑

🍑🍑

遅くなってしまいごめんなさい😭💦
    みんなよく食べるなと感心しているだけだと思いますが、私が考えすぎてしまって😂笑
    これだけ食べても、離乳食終わるとめちゃくちゃ怒るので、調整が難しいです💦
    ほんと、それぞれ個性があって、子育てって難しいですね😣❤️

• 11月9日