※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が、マスクや帽子、上着を嫌がります。幼稚園や制服の着用に不安があります。

感覚過敏なのか、ただのイヤイヤ期なのか。。。

2歳8ヶ月の息子が、マスクも帽子も上着も嫌い。

上着は今年の3月まで普通に着てました。。
最近寒くなりそろそろ上着、、と思って着せたら
ヤダヤダ、、、

帽子は一歳くらいから嫌いですぐ取ってしまいます。
ヘルメットも嫌。
夏前に一時的に自分からヘルメット被ったり帽子を
かぶる時期が少しありましたが、すぐにかぶらなくなりました(笑)

マスクはここ最近つけさせようと初めてやらせましたが
わかってましたがやらず😵

幼稚園行けるのかな。。。
制服着れるのかな💧

コメント

ちび

うちもマスクも帽子も断固拒否で嫌がりますが、保育園ではつけてるようです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園とかでは家でできないことができる子多いですよね🙌
    なんか発達の問題なのかな、、とか急に不安になっちゃいました💧

    • 11月2日
ぽんぽん

感覚過敏ではなく
そんなもんだと
思います。
感覚過敏は靴下を
はかない。
汚れるのがいやだ。
常に手を洗っている。
流れている水は
感覚が嫌で触れない。
洗面器などに溜まっている
水なら大丈夫などがあれば
感覚過敏とも言えると
思います。
マスク、帽子、上着が
嫌というのは発達の
問題ではないですよ😂
むしろ成長の過程です☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね。。。それであれば安心です😊
    ただ、手が汚れるのはついちゃったーと泣きます😅
    お菓子とかはなんとも思わず食べるのに💦
    一歳くらいはフツーに手掴みで納豆ご飯食べてましたが。
    色々心配になりますが、イヤイヤ期もあるし成長ですかね🧐

    • 11月3日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは上の息子が
    発達障害で感覚過敏
    ですがもう本当に
    日常生活が平凡に
    送れないほどの
    感覚過敏です😰
    手が汚れてもキレイになれば
    パニック起こしたりなどは
    ないですか?
    キレイになっているのに
    手の皮がむけるほどずっと
    ゴシゴシしてたりなどあり
    ますか?
    そこまでではないなら
    イヤイヤ期などもあるし
    成長過程と捉えて問題
    ないと思いますよ☺️❤️

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    手の汚れもキレイになれば問題ないです。たまに汚くてもそのままの時もあるしでよくわからないです😭
    ずっとゴシゴシもないです。

    下の子が産まれてからイヤイヤひどくなった気がします🧐

    • 11月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    下の子生まれて
    甘えたいのも
    あるかもしれない
    ですね😊❤️

    • 11月4日