※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョゼフィーヌ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた赤ちゃんが完食しているが、食材の種類が少ない。二回食を始めるタイミングや食材の増やし方について相談しています。

5ヶ月から離乳食始めました。しっかり完食してくれますが、まだ食材の種類はあまり増えてない感じです。口からこぼさずごっくんも上手になりました。
みなさん二回食っていつからどんなきっかけでしましたか?
始めてひと月経ったので始めようかと思ってますが、もう少し種類を増やしてからでもいいのか迷ってます。

コメント

na

私も5ヶ月半から始めて、1ヶ月経ったので手探りですが、今日から二回食にしてみました。

一回どのくらい食べてますか??食材は何をあげましたか?
うちは、多いときで、お粥が小さじ6、野菜小さじ3から5、豆腐小さじ1、くらいです。

あまりうまくいかなかったら、一回食に戻そうかなとは思ってます。

とりあえず二回食にしてみました^_^;

ジョゼフィーヌ

魚と果物が、まだりんご以外食べさせてなかったので、とりあえずしらすと果物に挑戦してから二回食に進めようかなと考えてます。
ウチも5ヶ月に入って1週間して始め、今週からちょうど2ヶ月めに入るのでそろそろと。ほんと、手探りですよね、わかります。どう食べさせていいのか、何を食べさせていいのか、買い物どうしようと、ひと月経っても慣れません。
一回で野菜入りお粥小さじ8と、芋類や豆腐を小さじ2程かな。ウチの子は食べるのが好きで残さないし、大人が食べるのをすごく欲しそうに見てるので、二回食になると喜ぶかなと期待してますが、、、どうかな(-。-;夕方は疲れて機嫌が悪いし。二回目は寝る前にと考えてるのでお風呂の時間もすこしはやめようと思ってます。でも、朝と昼にあげるパターンもあるようですね。ともさんは、二回目をいつあげてるのですか⁈

na


お子さん、たくさん食べてくれるみたいですね^_^
二回食は、親も少し慣れてからでもいいような気もします。 離乳食ストックも増やさないといけないですしね>_<

あげた食材は
米、さつまいも、かぼちゃ、豆腐、人参、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ、トマト、りんご
くらいです^_^;
今週は大根、しらす、きな粉、チンゲンサイをあげようかなと思ってます。
最近野菜が高いですよね>_<
生協の冷凍の裏ごし野菜を活用してます。

時間は、10時、17時にあげました!2回目はお風呂に入る前です^_^
授乳直前だとお腹が空きすぎて機嫌が悪いので、授乳の1時間前くらいにあげてます。

ジョゼフィーヌ

ありがとうございます。
お風呂で吐き戻したりしませんか?
また、トマトの離乳食ってどうやるんですか。よかったら教えて頂けますか?

na

食べてから30分くらい休んでから入れましたが大丈夫でした!、
トマトは、湯むきして、タネを取り除いて、1cm角にカットして、電子レンジで1分加熱し、すり鉢でなめらかにしました。
クックパッドの旭化成の離乳食レシピのページを参考にしました^_^

ジョゼフィーヌ

ありがとうございます。
やってみます!