※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と4歳の子の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。夫が遅く帰宅するため、1人で対応しています。2人育児の方、どのようにしていますか?

もうすぐ4歳になる娘と新生児の娘がいます。現在里帰り中ですが、家に帰ってからの寝かしつけの流れをどうしたらいいのかわかりません。
下の子が生まれる前は、上の子に絵本を2冊読んで就寝してました。そこに新生児の寝かしつけをどのように組み込めばいいのか💦
夫は帰りが遅いので寝かしつけは私1人です。
2人育児されている方、どのような流れで寝かしつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子をスリングに入れて上の子に絵本を読んでます!

それで電気を消して下の子から先に寝かしてます!
その間に上の子が寝ればラッキーだし、寝ない場合は上の子のトントンを、はじめます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の子に絵本を読んでる時は下の子をスリングに入れてお母さんは立って?絵本を読むんですか??

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリングに入れて絵本読んでる間はなぜか下の子泣かないんですよね🥺
    なのでそうしてます🤣

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コニーの抱っこ紐を出産祝いでもらったので試してみます!
    ありがとございます😊

• 11月3日
あくるの

うちは長男添い寝スタイルなので先に次男を抱っこで寝かし付けてその間にベッドで待っててもらってました!
会話しながら待ってれば不機嫌なことも少なかったし、場合によっては次男寝かし付けてる最中にそのまま寝落ちしてくれてました。
必ず「お母さん長男くんのことぎゅーってしながら寝たいから、先に次男くん寝かし付けちゃってもいい?そしたら邪魔されずにゆっくり一緒に寝られるから!」と許可を得てからやってました。
今も次男が泣いたら先に次男くん寝かしていい?と声かけてから抱っこゆらゆらして寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話しながらいいですね!もう少しで4歳なので話せばわかってくれるかもしれません!
    ちなみに寝る前の授乳orミルクは寝室に来る前に済ませておく感じですか?

• 11月2日
  • あくるの

あくるの

上の子月齢同じですね🤗
    うちは幼稚園であった出来事とか寝る前に聞くこと多いです。

私と長男が18時〜18時半で夕飯を食べているのですが、そのタイミングでミルク飲ませることが多いです!
    寝室へは大体19時〜19時半に行きます。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですね!同じ月齢✨色々なお話出来るようになってお話するの楽しいですよね😀
    時間具体的にありがとうございます!今は寝る直前にミルクなのですが、何も直前でなくてはいけない訳では無いことに気付きました😅
    ありがとうございます!

• 11月2日

うちは上の子は勝手に寝るので横で軽くトントンしてたら寝ます!
下の子は寝てたらそのまま布団連れてくし、寝てなかったら上の子寝るまで横で寝かせてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前の授乳orミルクの間は上のお子さんに待っていてもらう感じですか?

• 11月2日

退会ユーザー

授乳してから寝室に行ってるので、寝室入ったら上の子から寝かせてます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してから寝室に行くんですね!ありがとうございます😊

• 11月3日