※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母が事故に遭い、修理代が高額になるため保険会社が同じ車の販売額を差し引いて振り込むと言っています。全損ではなく、修理代から販売額を差し引いた金額が振り込まれるそうです。

母が昨日事故にあい車も廃車になりむち打ちの怪我をしました。
10-0で相手の信号無視による事故でした。
今日相手の保険屋さんから電話が来て母の車を見に行ったところ修理代が100万から上になると言われたそうです。でも年式も古かったりとその車に100万は出せないとのことで保険屋さんの方が同じ年式と走行距離とグレードの車の販売額を色々見てから差し引いた金額を振り込むと言われたそうです。全損とは言われてないみたいで母もよく分からなくて差し引いた金額とは修理代にかかる金額から販売額を引いた額が振り込まれるのですか?

コメント

ままりな

廃車ということは、新しく車を購入しなくてはいけないですよね?
弁護士特約とかついてますかね?

ここで聞くよりも保険会社に再度確認した方が確実だと思います!

そして、同じようなケースの時ですが相手の保険屋さんだけでなく、自分の保険屋さんにも連絡をして保険屋さん同士で話をしてもらいました。
販売額を見るのはいいけど、何を差し引くんですかね?🤔しっかり確認したほうがいいですよ。

信号無視は悪質なので、物損事故じゃなく人身事故として、慰謝料ももらえるレベルかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👀
    そもそも信号無視が交通違反なので人身事故にしました。
    また木曜日に保険屋さんに電話して聞いてみるとのことです💫

• 11月2日
  • ままりな

ままりな

そうですよね。
    保険屋さんのいいなりになって丸め込まれないように、弁護士特約とかついてれば使うなど検討するといいと思います!

保険屋さんはできるだけ金額を抑えたいからいろいろ交渉してくるとは思いますが、示談書を書くまでは引き下がらず車の購入や通院費、慰謝料をしっかりもらってください😭

• 11月2日
あいり

修理代がいくらかかっても、現状の車の評価額しか振り込まれないということだと思います。

つまり10年乗った車の修理費が100万円かかっても、同じ車の10年片落ち車の評価額が30万円なら、修理費用も上限30万円になるということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺
    ありがとうございます💫

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで
評価額が30万で修理に100万以上で廃車したので、30万しか出ませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺

• 11月2日
どれみ

うちも同じ感じで廃車なりました、
事故に遭わなかった場合、その車がいくらで売れるかの価値で支払い金額がきまるので
古いなら価値も下がるので
30万とかしかでないと思います。

私は修理代は150万、車の価値は100万だったから100万しか出なかったです、

事故に遭わなければ車は乗れたのに買い替えることになり、さらに廃車だから受け取った100万じゃ全然足りなくて100万は手出しして買い替えました。
本当災難です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解出来ました😭
    信号無視した車が突っ込んでくるなんて予知出来ないから回避しようにも出来ないですしそれで車も廃車になり怪我もしてってほんと災難ですよね🥶

• 11月2日
  • どれみ

どれみ

うちもですよ!
    しかもうちは子どもはチャイルドシートから吹っ飛び、前歯を2本折り…半年以上たちましたが、毎月大学病院に通ってます。
    もう、ほんと、最悪ですよね!

• 11月2日
  • どれみ

どれみ

ちなみに、車の価値より修理代が上回れば、全損扱いになります!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん乗ってたんですね🥶🥶🥶
    母ではなく自分がもし子供のしてる時だったらと思うとゾッとします😖

母も私も全損かなと話していたのですが保険屋さんには全損とは言われなくて💫それで余計にじゃあなんだ?ってなりました。

• 11月2日
  • どれみ

どれみ

もう最悪でした!幼稚園の入園の3週間前に前歯失うとか思ってなくて…永久歯にも影響でるっていわれてつらくて…なんであの道通ったんだろとか自分を責めました。
    まあ、歯がどうであれ今娘が笑顔で横にいてくれるだけで幸せって思えるようになったんですが…
    チャイルドシートごと吹っ飛ぶくらい、娘側から追突されてるので最悪の事態もあったので…

相手の保険会社どこですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートごと吹っ飛ぶって相当ですよ😱

東京海上日動らしいです。

• 11月3日