※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimam
妊活

排卵のタイミングをクリニックで診てもらい、基礎体温の変化について相談です。初めての検査で11.5ミリだったが、基礎体温は36.7度を超えている。排卵済みか不安です。

クリニックで排卵のタイミングを診てもらっている方、教えてください😊💓
10/29の朝9:00頃にチェックしてもらい、11.5ミリでした。
チェックは初めてだったので、それが大きいのかどうなのかはわからず、「週末にタイミングとってね」と言われて帰宅しました。
現在の基礎体温は添付の通りなのですが、これは排卵済ということでしょうか??
26日はインフルエンザの副反応で熱が出てました😅
いつもは排卵日の翌日に割とわかりやすく高温期に入るのですが、今回はゆるゆる上がってる感じで11/1から36.7越えた感じです。

コメント

うめりん

卵胞が20ミリくらいになってくると排卵なので11ミリくらいだと私のところではまだ大きいのないね〜育ってないね〜の大きさです。
私は18ミリ近くなったら後2日3日で排卵かな〜と思ってタイミング取り始めます。

体温もまだ低温期の範囲な気がします!

生理周期長めですか?

• rimam

rimam

お返事ありがとうございます!ネットで調べるとそんな感じですよね😅💦
    先生の中で29日に13.5センチ、30日に15.5、31日に17.5、1日に19.5で2日に排卵って計算して週末にタイミングって言ったんでしょうか…
    ちなみに排卵検査薬も使ったんですけど、土曜日に濃いめ、日曜は少し薄め、昨日は本当にうっすら、今日は陰性でした…
    今日もタイミングとった方がいいですかね??😭

• 11月2日
  • うめりん

うめりん

1日2ミリ計算なんですね!
    土曜日が排卵1日前だと日曜日が排卵日だとして…
    私ならもう取らないですかね〜!

排卵確認まで不安なら2日おきくらいにタイミングとっててもいいんじゃないでしょうか?

排卵痛などはないですか?
    私は必ずあるのでわかりやすいのですが!

• 11月2日
  • rimam

rimam

お返事ありがとうございます。排卵痛がいまいちわからず🤣鈍感女なので😅
    次の診察が金曜なので、念の為今日はタイミングとってみます!
    ネットで見たら1日2ミリと記載があったんですけど、個人差あるみたいです😅

• 11月2日
  • うめりん

うめりん

私の排卵痛はお尻を突くような椅子に座るのも痛いほどなのでわかりやすいだけだと思います 笑
    そして私は1日1ミリの成長なのですが、こればかりは人それぞれですからね!

排卵してるといいですね☺️

• 11月2日
  • rimam

rimam

わかりやすいの羨ましいです😭✨検査薬も併用してるのにこんなに難しいとは思いませんでした😅
    断乳したてなので特に難しいのかもしれないです😫💨

ありがとうございます。参考になりました😊💓

• 11月2日
ムーミン

個人差のあることなので、卵胞の成長具合や、どれくらいの大きさになったらいつも排卵しているのかがまだ読めないから、(一応)タイミングとっておいて、というニュアンスだったかもしれないですね🙂

私がかかっている先生は、日曜は休診で、土曜は私が受診できないことが多いので、大きさが微妙でこまめにチェックできない時は「念のため週末タイミングとって、月曜また来て」と言われます。

• ムーミン

ムーミン

私の場合、排卵のタイミングがバラバラで、先生の予想以上に早く排卵したり、逆に卵胞の成長がすごくゆっくりな時もあるので、特に慎重に言われてる気がします😅

• 11月2日
  • rimam

rimam

お返事ありがとうございます!先生も確かに、「チェック初めてだから予測しにくいんだけど」とは言ってました!人によって急激に大きくなる人もいるらしく😅
    私ももしかしたらそのパターンで、金曜の夜から排卵検査薬が陽性だったんです。
    土曜日が1番濃くて、徐々に薄くなり今日消えた感じです…
    タイミング難しいですねー😭💦

• 11月2日
  • ムーミン

ムーミン

タイミング難しいですよね💦

排卵検査薬も陽性から排卵までの時間が周期によって違ったりしますけど、明らかな陽性が出てたら排卵してる可能性高いですね!

基礎体温は環境とかストレスの影響受けやすいので、上がり方が緩やかなのも何か影響があったかもしれないですね🤔?

• 11月2日
  • rimam

rimam

基礎体温より排卵検査薬の方が確実ですよね😭💦
    金曜に12ミリだった卵胞がたった3日で排卵したの!?と少し疑問にも思っていたのですが、するときはするってことですよね🤣
    上手くタイミング取れたのか謎ですが、今月はお試し程度でゆるーく期待しておこうと思います😂💦

• 11月3日