※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が赤ちゃんを見に来る際、長居されたくない場合の対処法について相談です。

出産後、友達が赤ちゃん見に来ると思うんですけど、
1時間くらいなら大丈夫だよとか時間指定しても、
長居される場合あるんですかね?
仲良い友達でも授乳中見られるのが嫌ですし、
産後1、2ヶ月後とかでもなれない育児に疲れてたり、寝不足になってたりすると思うので、せっかく会いに来てくれて申し訳ないけど長居されたくないです。
長居されない方法とかあるんですかね!?

コメント

あくるの

お友達にもお子さんがいるなら産後のしんどさわかると思うので「ごめんそろそろ横になりたいから今日はもういいかな…?🥺」と言ってみるのはどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は出産経験がなく、子どもいないです🥲なので産後のこと分からないと思います。

• 11月2日
  • あくるの

あくるの

それでしたら産後の、遊びに来る前に「産んでみたら想像してた以上に大変だったし身体がしんどかった😭せっかく来てもらってももしけしたらそろそろ…って声かけちゃうかもしれない。その時はごめんね?」みたいに声かけておくのはどうでしょう。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!そんな感じで声掛けておくのもいいですね!ありがとうございます!!!

• 11月2日
mama

相手の方が気を使って1時間位で帰ってくれたらいいですけど、1時間を過ぎても帰ってくれなかったら「そろそろ〇〇しないといけないから〜」って適当な用事(家事等何でも)帰ってもらうように促します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!もし帰ってくれなかったら用事作ります!
    ありがとうございます!

• 11月2日
ママリ

そのお友達は子供いるんですか?
子供いるなら赤ちゃんの時の大変さが分かると思いますが💦
1時間なんてあっという間に感じるので、じかんになったら言わないとだらだら長居する事も考えられますね😅

授乳みられるの嫌ですよね!私は親にも見られたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は子どもいないです!
    なので産後のこととか分からないと思います!
    ですよね…なにかと理由つけて帰ってもらうのが良さそうですね!
    授乳は身内でも見られたくないですよね😣

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります。
案の定子供居ない友達はめちゃくちゃ長居していきました(笑)
しんどかったのでその次からは○○時からお昼寝だから〜とかぐずってなくてもそろそろ眠いねぇ眠いよね?ね?ねぇ〜?静かなところ行こっかぁ〜🥰みたいな感じで子供に協力してもらい自然に友達も「じゃあそろそろ。。」て言わざるおえない雰囲気醸し出しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないことですけど、子どもいない方は分からないですよね💦
    帰らなくちゃってなるような雰囲気出せばいいのですね!
    参考にします!ありがとうございます!!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。
赤ちゃんと2人きりで、逆に話をしてもらった方が気晴らしになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ならいいんですけどね😊
    そうなんですね!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は、世界から隔離されたみたいな気分になってしまって。友達が来てくれてありがたかったです。お友達もわかってくれると思いますよ❤️

• 11月2日
はじめてのママリ

そろそろおいとましようかな?と短時間でお開きにしてくれる人が多かったです☺️
友人はほぼ子どもいないですが!
そろそろ夜ご飯作るからごめんねー!とか
沐浴するからごめんねー!と言って解散で良いと思いますよ✨
授乳必要な時は別室に移動してます!(生まれてすぐは1〜2時間おきなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が利いたお友達さんが多くていいですね😊
    もし長居されそうならその様な理由言おうと思います!
    ありがとうございます!!!

• 11月2日
まりも

はじめから約束しないのはどうですか?
私なら逆に一時間のために来てもらうのもなと思ってしまうので💦
産後一ヶ月はしんどかったですが
二か月目くらいからは子供と毎日2人で心細さもあったので友達と話するだけで気晴らしになり楽しかったですよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたら抱っこさせてねー!とか言われてるので、向こうから約束の連絡してくると思います💦
    余裕ができたらでも良さそうですね!

• 11月2日
  • まりも

まりも

連絡が来たら産後体調優れなくて、、とか言えば無理矢理
    会いに来ることはないかな?と思いますけどね😃お友達も時間取って来てくれるわけですし嫌ならはじめから断るのが一番です!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そうします!!
    ありがとうございます!!!😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

先に1時間くらいならって言ってましたが友達は長いして帰りました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間伝えててもやっぱり長居される場合があるんですね…🥲
    何か理由つけて帰ってもらわないとですね。

• 11月2日
ママリ

わたしの友達はわたしが妊娠前もめちゃくちゃ長居するタイプだったので、👶🏻が産まれてからは事前に何時までって伝えておきました!
それでも30分ぐらいオーバーされましたけど…笑

事前に何時までとか、自分もまだ産後の体調良くなくてとか伝えておけば少しは察してくれると思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時までって伝えておけばそこまで長居されないんですね!

なるほどです!
    参考になります!!
    ありがとうございます!!!

• 11月2日