※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積立ニーサやジュニアニーサについて、老後資金や教育資金として貯めているか、分けて貯めるべきか、どのように貯めているか気になります。

みなさん、
積立ニーサやジュニアニーサについてです。


現在夫は、外貨の終身保険月6万、と積立ニーサ3万
個人年金月に1.2万

わたしは、積立ニーサ3万、子供のジュニアニーサ満額

をやってます。
とりあえず、なんとなくやってます!

積立ニーサは、20年
ジュニアニーサはもうすぐ終了してしまうとのことですが、

みなさんは、教育資金?老後資金?として貯めていますか?

老後資金や教育資金を
分けて貯めた方がいいのでしょうか?

みなさんが
どんなふうに貯めているかも気になります。





コメント

ママ

おぉ、すごいですね‼︎
うちは私が積み立てNISAを始めたくらいです😂
終身や養老保険はお互いに入ってます。
積み立てNISAは20年と言わず、30年でも40年でも運用して老後資金にする予定です😊

教育資金はこれから考えますが、ジュニアNISAで切り抜けられそうれですね😂❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    子供がどれくらいお金かかるかわからないし、どれくらいためとけばいいのか、心配ですね。

    • 11月2日
ママリ

不安になりますよね!

うちは、別にしてます!
〈教育費〉
・ドル建て保険料(学資用)1.5万円/月
・積立NISA満額
・現金預金 6万円/月
〈老後資金〉
・ドル建て年金保険 2万/月
・ドル建て生命保険 2万/月
・一般NISA(旦那、私それぞれ)満額→そのうち積立に移行します💦
・ideco 1.5万円ずつ/月
・現金預金

という感じです。
なんか貯金貧乏になりそうです😂

  • ママリ

    ママリ

    教育費のNISAは積立じゃなくてジュニアです💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金貧乏、わかります💦
    たくさん、貯められるだけの
    お金があるんですね😊

    フルタイムに戻るつもりはなく、
    収入アップは見込めないので、
    うまくやりくりしないと
    いけないです💦

    • 11月2日