※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

37週で低体重児を出産。友達に赤ちゃんの体重を聞かれ、腹立ちを感じる。3人目も小さく生まれてしまい、友達の発言に不快感を覚えた。

最近37週頭で出産しました。
もともと小さめと言われていたのに更に早く出てきたので低体重児でした。異常もなく一緒に退院出来ました☺️
仲の良い友達に出産報告をしましたが、何グラムだったん?と聞かれ答えたら、うち○週の時点で○○gもあったよ!うちの子と○○gも違う😂大きい遺伝子分けてあげたい😂逆に小さい遺伝子分けて欲しい😂と言われました。
うちは3人目ですがみーんな小さく産まれてます。こんなこと言います?少し小さく産んでしまったことを気にしているのでとても腹が立ちました。

コメント

みー

仲良い子なら言っちゃうかもです😅
私は初期からずっと大きめと言われてて予定日まで待ったら大変だし巨大児の可能性もあるといわれてるので💧
食事も制限しなきゃですし
小さめな子良いなと思ってしまいます💧
関係性2もよるんですかね💦

  • れいな

    れいな

    ほんとですか😹
    なんかおめでとうとかよりも自分の子と比べられてなんか嫌な気持ちになりました😹笑

    • 11月2日
22

絶対言わないです、、😭
うちは逆に3500越えで大きかったので2500くらいの子と並ぶとひと回り大きいし娘が可愛いのはもちろんですが、小さくて小さくて可愛いなって正直思って今妊娠中の子は3000なく生まれてきて欲しいなって思ってるのが本音です。
私も2500くらいの赤ちゃん産んだママ友から「大きいね〜😂うちは2500だったから😂重くて大変じゃない?😂」とか言われたりすごい嫌な気持ちになりました🥲
小さく生まれても大きく生まれても、自分の子が可愛いに変わりないし健康で生まれてきてくれてほんとありがたいことなのに嫌な思いすること言う人っていますよね😭
結局はないものねだりなのかもしれませんが相手が嫌だなって思うことは自分は言いませんね💦

  • れいな

    れいな

    言わないですよねー。
    自分の子の重さ自慢ですか。って感じでした😵‍💫
    小さめで産まれて気にする人沢山いると思うんですよねー💦
    よくそんなこと言えるなと思いますね😂

    • 11月2日
  • 22

    22

    小さめだったり大きめだったらするとどうしても気になることでしょうし言わないですよね💧
    おたくの子供の出生体重興味ないから💦ってなります😂

    • 11月2日
  • れいな

    れいな

    ほんとです😵‍💫💦
    まず、何グラムだった?って聞かれうちの子と○○グラムも違うわ😂って。知らんがなwwって感じです🙄
    どうしても大きい自慢したかったんでしょうね😚笑

    • 11月2日
  • 22

    22

    そもそも何グラムだった?って聞かないですよね😂
    元気なら良くなーい?ってなりますよね😂

    • 11月2日
  • れいな

    れいな

    ほんとですよね笑
    おめでとうって言えないのかな?って感じですww

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

んー、まあ仲良いならノリで言うんじゃないですかねぇ
私も友達に似たようなこと言われましたけど別に何も気になりませんでした。小さくても大きくても元気ならそれだけでいいですしね。
仲良いの度合いや、関係性によるんじゃないですかね。

  • れいな

    れいな

    わたしはちょっと気にしてたので嫌な気持ちになりました🙌
    まぁ人によりますね🙌😂

    • 11月2日
みみ

気にしてることを伝えると良いかもしれません。☺️
私も、標準よりもかなり小さくて、医師にも気にしてるんです。
と言ったら、大きくなってるじゃん!
って対応が変わりました。☺️

  • れいな

    れいな

    そうですね☺️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月2日
♡

わたしも言われました😰
義母にです😭
次男以外は3000g以下で産まれていて小さかったから出産楽だったねーとかまで言われました😭

予定日前に産まれてます😓
義妹は予定日すぎて3200gもあったんだよーって言われましたが
わたしも予定日過ぎてたらそれくらいあった、と思ってますし
次男は38週ぴったりで4280gあったのにです😭💦

義妹が産んだ甥っ子が今1歳1ヶ月で13キロあるみたいで義母はデブデブって言ってます🙄

甥っ子が可哀想で仕方ないです💦

  • れいな

    れいな

    ほんとですね😹
    でも小さくでしか産めない私からすると大きいのはただ羨ましいです😹💦

    • 11月2日
deleted user

私でも腹立ちます。
うちの子も37週で低出生体重児でした。元気で異常は無かったです。でもやっぱり2500g無かった事は気にしてしまっているので、うちの子大きかった😂みたいな話は苦手です。

大きく産んでも大変な事はあるかも知れませんが、小さいと産まれてからの心配事も多くなりますよね😢元気に育つとは分かっていても、それでもお腹の中でもう少し大きく育ててあげたかったなとか思ってしまいます😭妊娠出産に関しては本当に敏感な話題なので、いくら仲良くても無神経すぎて苦手になっちゃいそうです😢

ご出産おめでとうございます🌸

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます。。
    やっぱり経験した事のある方しか分からないと思います!!
    出産報告でうちの子○○gだったとかうちの子と○○gも違うじゃん!とか今言う必要ある?って感じじゃないですか?😹

    • 11月2日