※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが吐いた時の対処法について相談です。吐いたら洗濯や着替えが大変で心配。他に良い受け止め方はあるでしょうか。

0歳児の嘔吐物の受け止め方

6ヶ月の子供がさっきから2回吐きました(結構な量)

抱っこ紐で散歩中に1回目。
私も子供も抱っこ紐も全滅し、急いで帰宅して二人でシャワー、汚れた物は手洗いして洗濯機にいれ、私も服を着てひと段落。
泣いてる子供(洗濯などしてる間一人にさせてたので泣いてました)を抱っこして落ち着かせたと思ったら第二波。
またも二人で全着替えです。

3回目があったら、と身構えてしまいます。
やはり抱っこしてると私が全身で受け止めるしかないのでしょうか?
洗うの大変だし、何かいい受け止め方?ありますか?💦

コメント

おだんごかーちゃん

破棄覚悟でフェイスタオルで包み込むようにキャッチしています。嘔吐が始まったら第二波、三波に備えて傍らにタオル準備しています😣
胃腸炎でしょうか😱?続く嘔吐は脱水も心配なのでなるべく早めの受診をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い回答助かります!!
    これから上の子の幼稚園のお迎えに行かなきゃなんですが、途中で吐かれたらどうしようと恐怖でしかありません💦

胃腸炎の場合、薬を飲ませる感じですかね?またどんな検査かわかりますか?

• 11月2日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

毎年子供達が胃腸炎やるので自分的には嘔吐のプロフェッショナルだと思っています😏笑
    うちは問診して医師の判断で採血し結果が酷いと点滴して帰るコースです😅そして脱水の壁乗り越えたら吐き気止めの座薬もらい15分経ったらりんご100%ジュースペットボトルキャップ1杯から水分補給開始です。(嘔吐にはりんご100%ジュースがいいそうです)毎回根気よくやってます😣
    ですがまだ6ヶ月の赤ちゃんなので↑の方法ではないと思いますが目安としておしっこが出ているかをチェックされると思います。嘔吐してるのにおしっこが出てないとケトン体の数値が悪くなってる可能性があるので危険です。すぐ医師に相談してください。
    もし次嘔吐があったら受診してみてください😣!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目きました😭
    けど、ちょうどタオルを設置したところだったので被害最小限で助かりました。

なるほどなるほど。おしっこ出てるかですね。教えていただかなかったら完全にノーマークだったので確認して、病院で聞かれた時に伝えられるようにします。
    午後診療始まったら病院行きたいと思います。

• 11月2日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

3回目来ましたか💦心配ですね。オムツこまめにチェックしてみて下さい😣!

• 11月2日