※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談中。体重が少ないが、離乳食を始めたがミルク追加が必要か悩んでいる。先生や保健師からアドバイスを受けつつ、慎重に対応中。

二人目だからと気が抜けていました😭
久しぶりに体重をはかったら5ヶ月半で5800グラムしかありません。産まれたときも2500ギリギリ足りずで、その後RSにかかり3週間も入院、といろいろありましたが、成長曲線下ギリギリです。。
完母で育てていて、飲む時間は短いなとは前から思っていました。
慌てて昨日から離乳食始めましたが、軌道にのるまでミルク追加したほうがいいのでしょうか。。
3ヶ月検診では、小ぶりちゃんだけど出生体重やRSの経過などから見たら頑張って成長してるよ、と先生からは言われました。保健師さんからはお母さんが体重気になるなら寝る前一回ミルクあげてもいいのでは、と言われました。その時は、上の子も2000グラム程で産まれ途中から大きくなっていったので、下の子も大きくなっていくだろうと考え、ミルクは追加せずにやってきました。
自分のとる水分も少なかったかなと慌てて水分もとっています。。

コメント

ぶたッ子

うちの子も同じ感じで、半年で5900くらいでした😂
曲線からも下に出ちゃったので、ほぼミルクにしちゃいました!
ミルク足さずにいくのであれば、離乳食をミルク粥にしたりして、カロリー足すと良いって言われましたよ😊

• みんさと

みんさと

なるほど!離乳食にミルク使っていくの良さそうですね!
    ありがとうございます‼️😍

• 11月2日