※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子がどうぞができず、おもちゃを壊すことがあります。力づくで引き離すのは間違いでしょうか。

3歳半の息子、まだ「どうぞ」が出来ません。せっかちで、順番待ちも出来る時もありますが50:50で出来ません。
先日、公園でどうぞができなくて癇癪でおもちゃを投げ、お友だちのおもちゃを壊してしまいました(弁償しました)。
最近は壊す前に無理やり抱っこしておもちゃから引き離したりするのですが、泣き叫ぶので周りから「あの子かわいそうに、、」という目で見られます。
力づくで引き離したりする対応は間違っているのでしょうか。。

コメント

ママリ🐤

まだ幼稚園入園前で自宅保育でしょうか?集団生活始めたらだんだんお友達とのやりとりを通してできるようになってくるのではないでしょうか?
お友達のおもちゃだから勝手に使ってはいけないよと話してもだめそうなら壊さないようにそういう対応になっても仕方ないのかなぁと思います。
でもまず息子さんにその都度話してみるのは大事だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    満三歳児入園をして半年経ちました。来年の4月に年少になります。
    集団生活をして、最近ようやくコミュニケーションがとれるようになり、遅めのイヤイヤ期が来ている感じです(多分)。
    息子の中で「やりたい!」が優先されてしまってなかなか制御がききません。
    今はまだお友達も遊んでくれてますけど、これが小学生とかになるとイジメられたりハブられてしまうのではないかと心配です💦

    • 11月2日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    児童館で未就園の年齢の子はまだ貸し借りは難しいって先生が言ってました!まだまだこれからだと思います😃皆多かれ少なかれありますよ。
    小学生の頃にはできてると思いますよ😃

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!気長に息子の成長を待ちたいと思います!ありがとうございました😊

    • 11月2日
ままり

壊す方が良くないかなと思うので、わたしも同じことすると思います!😥
お喋りができるならどういう気持ちなの?って聞いてあげたり、余裕がある時はそういう時もあるよねー!と共感したりですかね🥲うちも兄弟で、上の子なかなか手を焼きました!
保育園に年少で入園して、年中になりやっっつと相手の気持ちやルールを理解して我慢できるようになりましたから、子供あるあるだなと思っていいと思います!🥰

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。4-5歳になればだいぶ違いますかね💦
    性格もあると思うんですが発達ゆっくりめなのでそういうのも関係している気がします。。
    息子の成長を気長に見守りたいと思います!

    • 11月2日
  • ままり

    ままり


    子供の1年はかなりデカいです!
    特に園に通い始めてからはほんとに集団、ルールというのを学んできます!
    はじめは先生から伝えられる園生活のどうだったとかを聞いては一喜一憂する日々になるかもですが、
    するめさんのお子さんだけじゃないので絶対大丈夫ですよ!☺️やってやられての世界で、息子さんもきっと成長すると思います✨

    • 11月2日