※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園のパートでの仕事内容や持ち帰りの有無、正社員との違いについて教えてください。

保育園でパートで働いてる方教えてください😭😭
正社員だと家で行事の製作したり月案とか自宅でする仕事がわりとあると思うのですがパートの人も持ち帰りで仕事したりしますか?💦

あとパートの人と正社員の人、仕事内容的には同じことをしますか?🤔
例えば大袈裟に書くと正社員の人は手遊びするけどパートの人はしない!みたいな感じです!🥺

コメント

私はパートで働いてたわけではありませんが、担当クラスにパートの先生いました!
持ち帰りの製作とかはなく園でやれる範囲までと月案とかはなかったですが、個人記録は一人分だけ書いてもらってました💦
お部屋のリーダーとしてみんなの前で手遊びすることもなかったです!☺️

ですが私の友達で現在パートで働いてる子いますが、その子は月案はないものの、個人記録は最近まで3人分書いてたのを今月から6人分に増やされたと言ってました💦
また元々お部屋のリーダーは週替わりとかでやってるみたいです💦

書類や持ち帰りの仕事、お部屋リーダーなどは、園によるみたいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパートの方は保育士資格持ってましたか?🥲💦
    はつさんの働かれてた保育園はパートの方に優しめな感じなんですね😳
    園によって全然違うんですね💭

• 11月2日

退会ユーザー

その子は保育士資格もってます!
    優しめでしたね😂
    普段の保育もあまり一生懸命にやってるイメージがなかったので、何も任せてなかったところはあるかもしれませんが、、笑
    うちはリーダーとか決めてるわけではなく状況を見てやるって感じだったので、他のクラスのパートの先生は全然手遊びとかもされてましたよ☺️
    子どもを引率したりすることはなかったですが!
    園によって全然違うってイメージですね😭💦
    逆に正規でも全然やらなくていい先生がいる園もありますし😂

• 11月2日

園によると思いますが、うちは基本的に資格を持っている場合はほぼ同じことを。資格なしの場合は、掃除や補助がメインなので基本的に前に立ったり持ち帰りの仕事はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり資格あったら同じこと出来るのでしてもらえる方がいいですもんね😭💦
    手遊びとかピアノとかが苦手で、、、😭

• 11月2日

退会ユーザー

グレーな業界なので、急に人が辞めちゃってクラス担任になるとかもザラじゃないのでなんとも言えないですね😂😂
    わかります。私は手遊びもそうですが、子どもの前に立つことが苦手で…(正規職員のくせに。笑)保育士5年目ですが未だにやだなぁって思う時あります。笑
    唯一ピアノだけはできるので、それでなんとかって感じで…
    でもぶっちゃけピアノなんてできなくていいんですよ!
    片手でメロディー弾くだけでも、アカペラでも子どもたちは歌うので🤣

• 11月2日
ゆい

その保育園の雇用の感じにもよりませんかね?🤔

私は正規でしたが…
遅く出勤してきて早く帰るパートさんは主でクラスは回せないので メインで手遊びというよりは未満児クラスの補助(食事やトイレ補助、片付け掃除など)って感じでした!😂😂

フルタイムパート?さんだと
先生達とローテーションでクラス回したり 時には 持ち帰りなんかも正社員よりは少ないですが やってもらったりしてました!
もちろん ピアノ、手遊びなどもやって貰ってました!
月案考えたりはなかったですが個人記録は正社員よりも少なめに書いてもらってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!時間帯にもよるんですね😳
    クラス回すのをしたくなくて😭😭
    持ち帰りもあるんですね😵‍💫💭

• 11月2日
ママリ

保育園で正社員しています!
園によって仕事の割り振りは違うと思います…!うちの園では、基本的に残業&持ち帰り🙅‍♀️です!

正社員がクラスの月案や製作を考え、パートの先生達がそれをお昼寝の時間等を使って手伝ってくれます。うちの園は正社員もですが、パートの先生は持ち帰りはありません。
パートの先生は契約内容によってお給料が違うみたいで、例えば書類作成する人としない人がいます!
基本的に正社員の先生のフォローをしてくれるのがパートの先生で、大変助かっております😂