※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

無痛分娩、自然分娩、帝王切開のどれが良いか迷っています。経験者の意見や心の準備について相談したいです。

無痛分娩、自然分娩、帝王切開どれも立派なお産です!!

どれも痛いし辛いのはもちろんですが
どちらかと言うと経験した方でこれの方が良かった!
って方いますか??🤔

今逆子でまだ時間あるので治る可能性もあるので
分からないのですが、
帝王切開になってもいいように心の準備をしなくちゃなーっと
痛いのが苦手なので無痛分娩がよかったのでが全く痛くないわけじゃないのと背中に麻酔?が痛いと聞いて怖くて😥
でも痛いのが苦手だけど普通分娩も体験したい…
けど会陰切開こわいし陣痛に耐えて踏ん張るのは怖い😥
帝王切開は誕生日決められて全身麻酔するけど終わった後がお腹の傷が痛いのと痕が残ったりお腹を切って縫うのも怖い😥

どれにしろ後陣痛があったり子宮の伸縮の痛み?とか…

もーどれも怖いしどれも痛いしどれも命懸け😭😭
先輩ママさんみんなすごいです😭もう尊敬です😭

何も体験してなくて話聞いたりYouTube見たり調べただけの私ですが注射もダメな人でこんな私が母親になれるのか……?😭

赤ちゃん次第だし帝王切開になったらそれはもう運命。
無痛分娩はもう予約できないので断念かな🥺

正直早く退院したいから自然分娩がいいんですけどね笑
痛みとか全て置いといて旦那と離れるのが嫌すぎて🤣

ここに質問した理由は話を聞いて心の準備をしたい!
のが1番大きいです!!!

コメント

nyapi(25)

1人目自然分娩でした!
会陰切開はぜんっっっぜんいたくないです😂✌️
無痛でした笑笑
陣痛は確かに痛かったですけど、
私的にトラックに轢かれるとか
鼻からスイカとかよく聞きますけど
全然それほどもなかったなって思いました😂
正直、会陰の傷のこととか考えたら
わたしは自然分娩の方が回復が早かったような気がします!
隣の部屋の方は帝王切開で生まれてすぐなかなか動きづらそうだったので😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱり自然分娩が回復早いんですね!!🥺
    会陰切開は人によって全く痛くなかったって話聞いたことあったのですが本当なんですね😳
    そしたら逆子が治って自然分娩で赤ちゃんのタイミングまちが良さそうな気がしました!
    ありがとうございます☺️

• 11月2日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

本当にぜんっぜん痛くなかったです笑笑
    あと痛いのは痛いですが不思議と耐えられます笑笑

• 11月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

不思議と耐えられるって話も多々聞いたことあったのですがやっぱり赤ちゃん見ると忘れるってのも有りそうですね☺️
    なんだかいける気がしてきました笑

双子ちゃんご懐妊されてるんですね!色々大変だと思いますが元気な双子ちゃん生まれますように!😌

• 11月2日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

出産前にいろんな人の経験談しらべて
    ビビりまくってましたが、
    実際は終わってみたらなんか
    あ、終わった😂✌️✌️✌️ってかんじで
    しんどかったし痛かったけど、
    そーでもなかったわ!って感じでした笑笑
    こんなやつもいると思って
    出産リラックスして望んでくださいね♡笑

そうなんです、ありがとうございます😚
    9週で1人は2週間遅れぐらいのサイズで、心配が絶えないですが…
    何とかなる精神で行きたいと思います😂

• 11月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

わかります〜😭
    いろんな人の体験談見るとビビりますよね😂
    意外と想像していた方がはるかにびびっていていざなると、あれ考えすぎたのかなってなるものもありますよね🤣
    リラックス…頑張ってみます💕笑

双子ちゃんってリスクがすごいと言いますもんね😭
    どうか無事で外の世界に出れますように!!!!😌
    陰ながら応援してます!!

• 11月3日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ありがとうございます!♡

• 11月4日
ままり

経験はまだですけど帝王切開は基本的に全身麻酔じゃないですよ😅
帝王切開と無痛分娩、どちらも硬膜外麻酔です✨
私は計画無痛分娩予定です☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

ええええ!そうなんですか?!
    知らなかったので教えていただきありがとうございます😭無知でした💦
    本当は無痛分娩希望だったのですが知った時には時すでに遅し😭
    計画ってことはもうすぐですかね?!
    元気な赤ちゃん生まれること願ってます!!😍

• 11月2日

注射も大嫌いなので無痛分娩希望でしたが、色々考え麻酔は使わず自然分娩で産みました。

初めて経験する「誰かのための痛み」は不思議な感覚でした。陣痛マックスも一番頑張っているのは赤ちゃんと思うと不思議と耐えられて。
お腹の手術もしたことあるので、帝王切開だとこんな中世話するのか〜と思うと、それが出来るのも愛情ですよね。

会陰切開は全く痛くないです😂でも私は出てくる直前の導尿は痛くてダメでした🤣やっぱり針系は無理なのかも🤣

• はじめてママリ

はじめてママリ

体験談聞けてありがたいです😭

そう言う感覚がでてくるんですね!🤔
    会陰切開よりも出てくる直前が痛いのは知りませんでした😱
    まだどっちになるかわかりませんが覚悟決めなくちゃですね🤣

• 11月2日
S (22)

初産が逆子で帝王切開だったのでこの先も帝王切開なので帝王切開以外は知りませんが、
私は術後傷も痛くなく翌日から普通に生活できるほど回復したので、何時間も陣痛に耐えて産むよりマシなのでは?と思いました!
元々は無痛分娩予定だったので、帝王切開も同じ麻酔なのでそれに関しては痛くなかったですが、無痛分娩で産んでみたかったなだとも思います😭
帝王切開は入院期間も長く旦那と会えないのが本当に寂しかったですが、今回は娘と離れるのが寂しいです。。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!!やっぱりどのお産も人によりけりなんですね!🤔
    確かに何時間も耐えるより…二日間耐える人もいますよね😱
    早く回復できる方が今後も子育てしやすいですもんね!
    やっぱり入院期間長いですよね😭
    離れ離れはやっぱり寂しい…
    2人目となると今までずっと一緒だった娘さんと離れ離れは寂しさも倍になりますね😭
    教えていただきありがとうございます😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

自然分娩でした。

会陰切開まったく痛くなかったです🙆‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

会陰切開って意外と痛くないもんなんですね?!
    痛くない方が割といてびっくりしました!
    教えてくださりありがとうございます😌

• 11月2日
🌷

1人目帝王切開で、2人目吸引分娩、3人目自然分娩してます💓

個人的には産むのは帝王切開の方がやっぱり楽です😂笑
麻酔の注射は確かに痛かったけど、一瞬なので陣痛に比べたら全然です。笑
ですが、産後はもう本当に痛くて寝られないし、動けないし嫌でした。
痛み止め本当に効いてんのかよ!って言いたくなるくらいでした。笑
ただ会陰切開とかしない分、トイレや悪露での細菌系とかは怖くなかったです💓

自然分娩は産むのはやっぱりほぼ自分の力なので大変でした🥺
でも産後は帝王切開を先に経験してるからか、全然痛くなくて歩ける!最高!って感じでした🤣
後陣痛も帝王切開の産後の痛みに比べたら、全然痛くなくて
看護師さんに痛み止め飲まなくて大丈夫なの?と心配されたくらいでした。笑
産後の回復は明らかに自然分娩の方が良いですね🙆‍♀️💓

2人目は吸引分娩で事前に会陰切開されてしまったんですけど、3人目は会陰無傷で出産出来たので産後1週間でも軽く走れるくらいでした😂笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくありがとうございます🥺
    やっぱり帝王切開の産後は辛そうですね😭

産後早く回復したいのでやっぱり自然分娩がいいなーって思えてきました🥺
    会陰切開されない方もいるみたいですね!自然分娩でスポーンって生まれて会陰切開しないのが本当に理想です笑笑🤣

いろんな出産を経験されていて参考になりましたありがとうございます😌

• 11月2日
あおい

一人目、自然分娩でしたが、皆さんおっしゃられている通り会陰切開は全く痛くなかったです🤗✨というか、私は切開される前に自然と裂けて赤ちゃん出てきました!😂
でも裂けても痛くなかったです!陣痛が一番痛かったです🙌

私も今のお腹の子、28週で逆子と言われ、それから逆子体操したりしてたら、今日診てもらったら直ってました!😆
周りの感想とか聞いて帝王切開ほんとに怖くて嫌だったので、とりあえず安心しました✨
また逆子にならないか心配ですが、、😂💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

会陰切開は痛くなかったんですね😳
    痛くない方が多くて安心しました!
    でも自然と裂けるちゃうのは怖いのですが何よりも陣痛がやっぱり痛いんですね😭😭

今はまだ動けるスペースあるから逆子に戻ったり逆子が治ったりとハラハラしますよね😂
    下の方で体動感じてるんでまだまだ治りそうもないですが治ってくれるの祈ってます笑

あおいさんのべびーもこのまま頭を下にしていてほしいですね🥺

• 11月2日
ママリ

めちゃくちゃ分かります🤣
どれも怖いですよね(笑)
私は破水→陣痛からの緊急帝王切開でした!陣痛がどんなもんか経験したかったのでそれは良かったですが、あまりにも激痛のなか長時間戦ったのでトラウマになってしまい、正直帝王切開の方がいいです(笑)次回予定帝王切開になるのでめちゃくちゃ安心してますwww

• はじめてママリ

はじめてママリ

陣痛からの帝王切開だったんですね😭
    確かに陣痛は何時間もで人によってはなかなか終わりが見えなかったり…
    1回目が帝王切開だと2回目も帝王切開の場合が多いらしいですね🤔

• 11月3日
◆ことり◆

一人目は自然分娩でした💡ただ、妊娠高血圧腎症だったので内診で刺激しまくりの分娩で、陣痛より内診が痛すぎて辛かったです😢会陰切開もしたけど、麻酔が効きにくい所まで切れてて、麻酔ほとんど効いてない状態で看護士3人に押さつけられて縫われました😇産後2週間はロキソニンないと痛くて無理でした😂

二人目は29週からずっと逆子で帝王切開でした💡初めての手術の緊張&怖さ、手術中の雰囲気(会話丸聞こえ)で、血圧が急激に下がったり😂術後の痛みも、開腹の痛みも想像以上でしたが、後陣痛が痛み止め効かず泣きながら耐えました😇でも保険がきいたので、金銭面ではプラスになり助かりました🤣

• はじめてママリ

はじめてママリ

えええ、内診ってやっぱり痛いんですね😭
    しかも麻酔が効きにくいとこまで切れてるのは…考えただけで恐ろしい😱

帝王切開怖いですねやっぱり😭
    ちなみに保険がきいたのは何か手続きとかしましたか??このままだと多分帝王切開なんですよね💦
    胎動が分かった時から膀胱を蹴られるなと思っていたので最初から逆子だと治りづらいと言われていて😂

• 11月3日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

ただの内診は痛くないのですが、内診グリグリが超絶痛くて😭💔お産を早く進めるためにグリグリされながらでした😢 会陰切開が痛くなかった人ほんと羨ましいです😂

自分の医療保険の担当者から事前に書類を貰っていました😄あと高額医療の対象になると知らなくて、産後に事務員さんから聞き、私は後から申請したのですが、先に限度額認定証を申請していたら良いと思います✨

34週まではまだ全然回る可能性はありますよ😄私はずっと逆子でしたが🤣でも逆子体操を推奨していない産院だったので、特になにもしませんでした✨逆子体操していたら赤ちゃんが危なかったかもしれないので、良かったです😅

• 11月3日
mei

3人とも自然分娩で、今回逆子で全然戻らなくて😭帝王切開怖すぎてビビってます😭🌀1人目出産した時に大部屋で隣の人が帝王切開で夜中に痛いとシクシク泣いていたのが、もうトラウマで😭😩🌀自然分娩でお尻の方まで裂けましたが麻酔も縫うのも痛くなくて、産後も泣くほどではなく普通に歩けるので産後の事を考えると自然のほうがいいのかなぁ〜と🤔計画無痛分娩は魅力的ではありますが金銭面的にしたことないです😂