※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんが亡くなり、急な出産が決まりました。辛い気持ちと、赤ちゃんへの感謝と希望を抱いています。

暗い内容です。苦手な方はスルーしてください。







昨日、1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ったところ、赤ちゃんの成長が止まってるね…とのことで、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってました。
今日から安定期に入るってときで、お腹も大きくなってきて、妊娠した実感もひしひしと感じてた中での咄嗟の出来事で、まだ心が追いつかないです。
心当たりあった❓って聞かれたけど、出血や腹痛とかもなかったし、あったとすれば数日前の頭痛くらいで…。
14週の成長とのことで、お腹の中で亡くなって約1週間経ってたってことだと思います…。
前から稽留流産のことなどはちらっと調べていたけど、まさか自分の身に起こるなんて…💦💦💦
来週月曜日に入院して、人工的に子宮口開かせて、翌日出産とのことでした。
普通に出産して、産声を上げることなく出てくる赤ちゃんとお別れ……これほど辛いことはありませんね😭💦
今まで特に出血もなく、順調に成長していて、このまま無事に成長して出産、育児❣️❣️と思ってたので、奈落の底に突き落とされた気分です。
初期流産なので、先天的な異常ということは言われましたが、あのとき、あーやって思ってしまったから…赤ちゃんは諦めてお空に帰っちゃったの❓私があのときアイスをよく食べてたから…❓と、自責の念にかられてしまいます。

来週の出産がとても怖い……😭💦でも、私たちを選んで来てくれた命、ありがとうの気持ちを持って、最期のお別れしないといけませんね❗️赤ちゃんが来てくれたことには必ず意味がある。
今は辛いですが、私たちに何かメッセージを残してお空に帰っていったんだ、そして、お空に忘れ物を取りに戻ったあとは、また帰ってきてくれる❣️
そう信じて、日々を前向きに過ごしたいです。
妊娠、出産って、本当に奇跡なのですね❗️妊娠するだけでも奇跡、そこから無事に成長して無事に出産できることは更に奇跡‼️
自分自身が経験して、そのことは身を持って感じます。
一つ一つが大切な命。奇跡的に誕生した命、大切にしなきゃダメだよ‼️そのことをお腹の中の赤ちゃんは教えてくれたのかなって感じてます。
お腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんの分も、しっかり生きていかないといけませんね😉
同じような経験をされた方とよかったらお話したいです。辛い記憶を呼び起こさせてしまったらすみません💦
そして、まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ひまわり

お辛いですね💦

私は2人目の子を23w4dで死産しました。原因は子宮頸管無力症でした。陣痛がきて、病院着いたらもうお産するしかない状況で出産しましたが産声は聞けず、蘇生していただきましたが助かりませんでした。

娘も早産、新生児仮死で蘇生してもらい助かった命です。

もうなんか私この先妊娠できる?? 妊娠できたとしてもちゃんと正産期までお腹の中で育ててあげられる?? 産声の聞ける出産はできる?? と不安しかありません💦

ほんとに妊娠すること、無事に出産することは奇跡の連続なんだなと思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    23wでの死産だなんて…お腹もすっかり大きくなって、余計に辛かったですよね😢💦
    そうなのですね❗️娘さんは、まさに奇跡の子❣️そういう話を聞くと、出産は本当に命懸けなんだなぁと痛感します。
    本当それなんです💦💦妊娠できても、無事にお腹の中で育ってくれて、産声の聞ける出産はできる❓一度経験すると、無事に産まれてくれるまで、不安、ドキドキなんだろうなって💦

    私も、『妊娠できたら出産は当たり前』だと思ってましたが、妊娠するのも奇跡、無事に育ってくれるのも奇跡、そして、出産も奇跡…本当奇跡の連続なんだなって思います☺️✨
    明日から入院、出産で、怖いですが…お腹の中に来てくれてありがとうって感謝の気持ちを持って、とても悲しいけど最期のお別れしてきます😢💦

    • 11月7日
にゃみへい

2度流産の経験があります。
1度目は8週、2度目は双子で11週でした。
私は麻酔をしての手術だったので目が覚めたら終わっていましたが終わった後はもうお腹に居ないんだと泣いてしまいました。
自分が経験して出産まで何事もないのは奇跡なんだなと思いました。
なので妊娠初期にSNSで報告してる人などを見るとモヤモヤしてしまったりしますが経験しないとまさか自分がって思いますよね💦
最初の流産から5年経ちますが今でもエコーは保管して忘れないようにしてます!
お身体ご自愛ください。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    2度も経験されたということで、本当お辛かったですよね😢💦

    本当、経験するまではわからなかったことですが…自分が経験して、出産まで何事もなく無事に育ってくれて、無事出産は本当奇跡なんですよね❣️❣️赤ちゃんには、『今いる人たちはどんな人も奇跡の連続で産まれてきた人。だから、人に優しく、自分を大切にしないとダメだよ😊』と教えてもらった気がします☺️

    私も、母子手帳、エコーはこの先もずっと大切に取っておこうと思ってます💕母子手帳には、出産した日付けなども書いてもらって😊
    お腹の中に来てくれた、愛する我が子ですしね❤️💕

    ありがとうございます😊

    • 11月7日
スイッチ

お気持ちお察しします。辛いですね。
私は17週で絨毛膜羊膜炎により陣発が来てしまい、張り止めも虚しく死産となりました。お腹の中で亡くなってなかったが故に外に出ては生きられない赤ちゃんを産まざるをえない状況になった自分を責めました。でも、その時の産科の師長さんが、赤ちゃんは生きられる命の長さが分かっていて、それでもパパとママを選んで来てくれたんだよって言われて救われたのを覚えています。
これから出産とのことで不安かと思いますが、できれば手形や足形を取ったり、火葬のときに手紙を入れるなど、最期のお別れのことも考えてあげてくださいね。

私は死産してから1年が経ち、次男の1歳のお誕生日近くで今回の妊娠が分かりました。お腹に戻って来てくれたのかなと希望を持てました。

どうかご自分の身体を大切に。ご自愛くださいね。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    共感頂いて嬉しいです❣️
    17週で陣痛、死産されたということで…きっと、考える暇もなく、心も追いつかずに…って感じでしたよね💦💦余計に辛かったことと思います😢💦💦
    私も、ネットや本で何度か読みました❗️救われる言葉がたくさん書いてあり、その言葉たちによって、少しずつ…心が整理できてる状態です。
    赤ちゃんが亡くなったであろう週数に、アンビリーバブー❓の再放送をたまたま見たんです。胎内記憶、お腹の中に来る前の記憶についての体験談でしたが、その話を見たのが宣告を受けた今回の検診の1週間前で…。今となっては、『お母さんが病まないようにって、赤ちゃんが知らせてくれたメッセージなのかな❓』と思ってます。

    ありがとうございます❣️手紙や折り鶴はこれから折ろうと思ってて、手形や足形も取れる状態であれば取ってもらおうと思います💕
    旦那と両親で、最期のお別れをしっかりしてきます。

    そうなのですね❣️❣️私もそのお話を聞いて、希望が持てました💕
    落ち着いたら、前を向いてまた頑張っていきたいです。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も昨年9月に、同じように12wで死産しました。
何も前触れなく、普通に検診に行ったら心臓が止まっていますと言われ…
あの時の絶望や悲しみは一生忘れません。
同じかはわかりませんが、入院し人工的に出産しました。三日間かけて人工的に子宮口を開く施術がとにかく痛くてとても辛かったです。
ですが最後には小さな小さな赤ちゃんに会えました。
小さな棺に沢山のお花とお手紙を一緒に入れて火葬しお別れしました。
今でも思い出すと涙が止まらないけど、忘れないでいることが供養になると思っています。
それ後は、本当の予定日だった3月に新たに妊娠が分かり、現在臨月まで育ってくれました。
きっと帰ってきてくれたのかなと思っています。
一度死産を経験している為、再び妊娠しても検診の度にドキドキが止まらなくて、いくら元気で順調と言われても怖く怖くてたまりません。きっと無事に生まれて会うまでは安心できないと思います。
でも、いつでもあの子達はお空からママとパパと見守ってくれています。力を貸してねと言う気持ちです。
さっちゃんさんも、最後に思い残すことのないように、沢山の愛で赤ちゃんを送ってあげてくださいね。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    はじめてのママリさんも、全く同じ状況だったのですね💦順調だと思って疑わずに行ったら…いきなり宣告されて、あのときは本当気が滅入ってしまいました💦💦
    私もそんな感じで、明日からの入院では1日かけて子宮口を開かせて、陣痛を起こす薬を入れて出産…という流れになります。ラミナリア…ですよね💦💦めちゃくちゃ痛いみたいで今から恐怖しかないです😭💦💦
    でも、赤ちゃんとしっかりお別れするためにもためにも頑張らなきゃですね💪
    赤ちゃんとお別れしたくないなぁ……😢💦💦

    きっと、赤ちゃんが帰ってきてくれたのですね💕無事にご出産できますよう、心からお祈りしています😊

    ありがとうございます💕旦那は出産に立ち会ってくれ、両親も、お別れのときに来てくれるということで、みんなで、たくさんの愛で赤ちゃんを送ってあげてきます😊

    • 11月7日
はじめてのママリ

わたしも先日、もうすぐ安定期に入るって時でワクワクしたまま検診に行ったら
エコーを見て先生に心拍が止まってると言われて本当に本当に
『まさか』でした😖
わたしも原因不明と言われました。

さっちゃんさんの投稿、そして他の方のコメントを読んで
わたしだけが辛いんじゃないんだと思えました。
辛い中投稿していただきありがとうございます。

人工的に子宮口を開かせる処置は
とにかく大きく呼吸を吐くことを意識するのがポイントです。
病院によっては処置前に痛み止めの飲み薬や座薬もしてくれる所もあるようです。
とにかく子宮口を開かせる処置が私は痛かったです😖💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😢💦💦私も、経過も順調で、これから楽しみ〰ってときだったので、本当に信じられませんでした💦💦
    『赤ちゃんの成長が止まってますね〰…』と言われた時も、『え⁉️ゆっくり…ってこと❓経過観察❓薬飲めばよくなるの❓』と一瞬よくわかんない状態になって💦💦

    本当、同じ境遇で…私もはじめてのママリさんのコメントを拝見して、とても救われた思いでした。まだまだ辛い状況の中、コメントして頂いて本当にありがとうございます。

    そうなのですね‼️大きく呼吸して息を吐く…意識してみます‼️アドバイスありがとうございます😊
    処置前に痛み止め…いろんな体験談読んで、恐怖しかないので、やってもらえるか聞いてみます‼️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もエコー見て心臓が動いてないと言われてもよくわからなくてフリーズでした💦心拍停止から復活とかも調べたり😓💦

    参考までに
    私の場合もさっちゃんさんと同じく前日にラミナリア、翌日出産パターンでした。
    朝10時、16時、21時にラミナリアで合計7本入れました。
    最初は思ったより痛くなく、2回目、3回目はやはり痛かったですが
    処置の時間にしたら毎回10分位でした。
    天井を向いて大きく息を吐くことだけに集中すると良いと思います。

    そして翌日10時にラミナリアを抜き、陣痛誘発剤の膣剤を入れて
    10時半には破水して10時45分には出産でした。
    出産自体は赤ちゃんがちいさい分
    私は陣痛も出産も生理痛くらいでよくわからず💦
    『試しにちょっといきんでみる?』って言われて3回くらいイキんだら
    なんか出たなと思ったら赤ちゃんでした💦って感じでした。
    その後すぐ、胎盤とか子宮内容除去術をしましたがソレがまたラミナリアみたいな痛さがありました。
    そこでも息を吐くことを意識すると良いと思います。

    そして本来なら翌日も入院でしたが
    わたしは朝に出産できたこともあり
    当日16時には退院しました。
    悪露はたくさん出てましたが
    その日に外食も出来るくらい体力的には大丈夫でしたよ😌

    赤ちゃんはママの匂いで落ち着くのでラミナリア中からずっとガーゼを握りしめてたくさん涙も拭いて❨天国の赤ちゃんはママの涙はミルクになるそう❩そのガーゼをお布団代わりに棺に入れました😊後はパパとママと上の娘の髪の毛も一緒に入れました。

    他の方のコメントを見ましたが
    旦那さんも立ち合いができるとのことですので
    少しでもリラックスして出産に挑めますように。

    • 11月7日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうですよね💦経過も順調なのに、いきなり何⁉️って思考回路停止しちゃって💦私も、何回か『誤診』って調べたり、今も『実は赤ちゃん生きてた』って展開になるといいなぁなんて思ってて😢

    詳しく書いて頂いてありがとうございます😊心構えができました‼️めちゃくちゃ痛いと聞いてたけど、感じ方は人それぞれなのかな❓私も、思ったより痛くなかったとかだといいなと思います😊
    天井を向いて大きく息を吐くことだけに集中‼️緊張しちゃうと思いますが、意識します‼️😊

    翌日の展開、早かったんですね〰❗️お母さんがあまり苦しまないようにって赤ちゃんが思って、産まれてきてくれたのかな❓😊安産でよかったです😊
    胎盤…それも人工的に取らなきゃいけないですもんね💦そこでも息を吐くことを意識‼️頑張ってみます‼️

    ということは、1泊2日で退院できたんですね❗️
    すごい回復力‼️私も、そんな感じで体力戻るといいなと思います😊

    そうなのですね❣️教えて下さってありがとうございます😊ガーゼ…は買ってないですが、赤ちゃんが産まれたら使おうと思って買った、タオルガーゼ(ダイソーですが)があるので、それを持って行こうと思います💕髪の毛❣️それも、覚えていたら入れたいなと思います💕

    そうなんです😊無理しなくていいよって言ったのですが、最後にお別れしたいと言ってくれたので、お願いすることにしました💕
    先生と助産師さんに身を任せて、できるだけリラックスして挑みたいと思います😊

    • 11月7日
deleted user

お辛いですね…( ; ; )
わたしは長男の前の妊娠で初期の自然流産だったので、また違うかもしれませんが、凄く悲しかったし色々と後悔もしました。
有難いことにその後すぐに妊娠し、無事に長男や次男を出産(切迫流産気味でしたが)出来ましたが、未だに桜を見ると流産した時のことを思い出します。
妊娠出産って奇跡だし命懸けだってよく聞きますし、わたしもそう思ってましたが、やっぱりどこか他人事だったというか…切迫流産や流産を経験して初めて理解しました。
なので、SNSとかで旅行とか行っている方を見ると、凄いなーと思ってましたし、今でも思います🥺
その悲しみや辛さはなくなりませんが、大切なことを気付かせてもらったし、子どもたちのこと(勿論、お腹にいた最初の子も)をより愛おしく思います。
悲しいときは悲しむべきですが、いつまでも悲しむとあかちゃんも心配してお空にいけないので後悔するより、少しの間でしたが、赤ちゃんもおかあさんのお腹で過ごせて幸せだったと思うし、お腹にきて、初めてママにさせてくれたことをたくさんお礼言いましょう😭💓

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    本当…異常も何もなく、順調な中での死産…だったため、何で⁉️って感じでした💦💦💦
    いやいや、流産も死産も、お腹の中の子を亡くしたことには変わりないので一緒です。すごく悲しいし、後悔もしますよね😭💦💦
    そうなのですね❣️❣️それはよかった〰❤️💕私もお腹の中の子を産んで供養したら、前に進めるように頑張ります💪✨
    本当そうなんです…💦妊娠出産が奇跡なのはわかってたつもりではあっても、実際経験するまでは他人事のような感じで…。もちろん経験したくなかったことですが、赤ちゃんから『奇跡が重なって今がある。命を大切にしなきゃダメだよ😉』と、命の尊さというとても大切なことを教えてもらえた気がします😊✨
    私も、悲しみや辛さはなくならないけど…辛さを経験した分、妊娠、出産できたときの喜びも人一倍なんだろうなと思います❤️💕
    ですよね‼️今日出産になるかとは思いますが、主人としっかりお別れして、初めてママにさせてくれたことにたくさんお礼言いたいと思います😭💕

    • 11月9日