※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お友達のお父様が亡くなった場合の香典について 高校からの友人のお父様…

お友達のお父様が亡くなった場合の香典について
いいねで回答お願いします!

高校からの友人のお父様が亡くなったと友人本人から連絡がきました。亡くなったのは半月前みたいで、先月からLINEの返信がなかったのですが「実は父が先月亡くなって…バタバタして返信できなくてごめんね」というような内容でLINEがきました。
友人とは高校からの付き合いで、お父様との面識はありません。私は結婚して道外(地元は北海道です)に引っ越してしまっており、コロナもあり地元に帰っていないので友人には数年あっておりません。数ヶ月に1回近況報告のような感じでLINEはしてます。
このような場合、お香典を郵送で送ったほうが良いのか悩んでいます。地元にいれば渡しやすいと思うのですが、郵送までして送るのは逆に気を遣わせるのではないかと思ってしまって。時間は経ってしまいますが、帰った時にお花代としてお渡しすることも考えています。みなさんならどうされますか。全ては私の気持ち次第だと思うのですが、ご意見お聞きできればうれしいです。

コメント

ママリ

①香典等は特に送らない

ママリ

②香典を郵送して送る

ママリ

③帰省できた時にお花代として渡す

ママリ

④その他
(何かアドバイスあればお願いします!)

moony mama

私は、何かしら送ってます。
お香典とかお仏壇周りにおける小さなプリザーブドフラワーとか。

私の基準は、普段から会っているか、連絡をままに取っているかではなく、素直に何かしたい❗️と思うかどうかです。
社会人になり数年に一度しか会わないけど(性格的にまめに連絡取り合うタイプではありません)、大切な友人って思える人はたくさんいるので。

ママリ

実際私の父が亡くなった時、亡くなってすぐではなく何ヶ月かたってからお仏壇に、と友達がお線香を持ってきてくれました😊
また、私も友達のお父さんがなくなった時に、後日友達に会った時にお花代を渡しました😊