※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2歳児クラスの息子が登園時に毎日泣いて困っている。過去の経験や遺伝が原因か不安。息子は園で楽しそうに過ごしているが、母親と離れられない気持ちが強い。

2歳児クラス、3歳の息子です。
去年から保育園に通っていますが、2歳児クラスになってから登園時に毎日毎日泣いて困っています💦
去年も泣くことはちょいちょいありましたが、こんな憂鬱になるほど毎日ではなかったです。

車から園に行くまでの間も、抱っこ〜💦と泣き…
0歳児クラスの子でもママと手を繋いで歩いています😩
着替えたりの準備も嫌がらず、車の中までは楽しそうにしているのですが💦

発達グレーで、何が嫌なのか聞いても分からず…
登園時に泣くくらいで園ではほとんど泣くことはなく、楽しそうに過ごしてはいるみたいですが😥

私自身ほんとに母親と離れられない子供で、昼間に家に帰ろうと保育園を抜け出した経験もあります💦祖父母の家に泊まるのも、母親が一緒じゃないと泊まれませんでした(小学生まで)💦

過去を思い出すと息子に遺伝してるのかな〜とも思うのですが…💦
以前は、今日は早く迎えに行けるからね!ママも頑張るから息子も頑張ろう!など優しく前向きな言葉掛けができていたのですがさすがに毎日となると、も〜💢泣かないの!!!とイライラしてしまいます…
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
泣かずに行ける日が来るのでしょうか…?

ちなみに寝る前、登園中の車内で、今日は保育園で何するのかな〜?お散歩かな?楽しみだねー!など前向きな話はしてます…

コメント

参考にならないかもしれませんが、0歳から保育園行ってて現在年少クラスですが、未だに朝は苦手です😅
春夏(3歳半〜4歳まで)は毎日大泣きでした…先生に連行されていました…💦今は涙は流さなくなりましたが…。
泣く理由は『ママがいいから』だそうです😥
他の子達は門でバイバーイとかしてるのに、うちの子は荷物の準備も全部一緒にして、誰のところに行くか先生を指名させて、連れて行って、っていう流れでなんとか預けてます😅💦
ほんといつになったら元気に行けるんだろうって感じです🤣💦
なんなら運動会や参観日も私がいるとダメで『ママ〜😭』ってなります。
すぐ切り替えてるみたいで、園での生活面も運動面も凄く褒められますが心配です🥺💦

• あ

同じ経験されてるお話を聞けるだけでも気持ちが軽くなります。ありがとうございます😭
    分かります!!!うちもこの前初めての参観日で午前中の戸外活動の様子を見させて頂きました。他の子はママを見つけても手を振ったりするだけですが、うちの子はベッタリ離れず…💦帰り際には大泣きで、食べることが大好きな息子ですがほとんど昼食に手を付けなかったそうです😩
    去年今年とコロナで運動会など中止だったのですが、うちも保護者参加の行事が恐ろしいです💦
    ママがいいから泣くんですね😢いま気持ちに余裕のある状態で聞くと嬉しいですが…😂
    まだまだ長い道のりになりそうですね…💦
    でも100さんのお子様は涙を流さず行けるようになったのですね✨素晴らしいです☺️

• 11月2日

退会ユーザー

ほんと毎日だとイライラしちゃいますよね😭こっちが泣きたいわ!って時たくさんありました😭💦
    甘えん坊なのも可愛いですが、ちょっとは頑張ってくれぇ〜〜と願うばかりです🥺笑

• 11月2日
  • あ

遅くなりました💦
    そうなんですよ💦最初は、頑張れ〜😢って後ろ髪引かれる感じでしたが、さすがに毎日となると、いやもう泣かんでいいから!ってなります…(笑)
    甘えん坊可愛いです!!!可愛いんですが、やっぱり外に出ると周りが見えてしまってイライラしちゃいますよね😔

• 11月2日