※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが生まれたら戸建を買いたいと思っています。地方公務員で、自分…

子どもが生まれたら戸建を買いたいと思っています。
地方公務員で、自分の勤めてる自治体に住みたくないという夫が理解できません…。

すぐにというわけではなくこの先2.3年の話なのですが、どれくらいの立地どれくらいの大きさの家がどれくらいの価格かというのを調べる意味で、不動産サイトでリサーチしています。

私は今仕事に就いていないので、夫の通勤を考えると夫の職場に近い所がいいと思うし、夫も通勤しやすい所がいいと考えているようです。
そうは言っても職場まで徒歩何分とかではなく車で10-20分を私はイメージしているのですが…

そうなると夫の勤めている市内が大体の選択肢になるのですが、それが夫は嫌みたいです😥
別の自治体ですが、私も義両親も(元)市役所勤めで市内に住んでいたことがあります。両親も公務員で徒歩圏内に住んでいたこともあります。
周りの人もそんな人はたくさんいました。

まぁ、それが夫のこだわりなら仕方ないのかなとも思うのですが…

今は賃貸マンションなので安く駅近に住めるので隣の市から短時間で電車通勤もできますが、戸建を買うとなるとこの辺も他の駅近も価格が高くなります。

挙げ句の果てには小さくて高い物件ばかりだから家買うならもっと田舎で働いた方いいのかなとまで言い始めて😰

まだ実際に観に行く段階でもなくネットでみてるだけでなにも分からないのに…
なんだかイライラモヤモヤしてしまいました…。

夫の(変な)こだわりについてどう思いますか?
どうしたら丸く収まるでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も公務員ですが、勤めている市には住まないです。
情報が全て筒抜けなのが嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに情報見ようと思ったら見えてしまいますよね😥ありがとうございます。

• 11月2日

地方公務員で働いてるからこそ、逆に住むには微妙だと思ってるのかなと思います。
内側の見えないところが見えてるでしょうから、、、。
まずは、そこを掘り下げるのがいいのでは?と思います。

質問文をみると、なぜ勤めてる自治体に住みたくないのか、具体的にお話をまだされてないのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民に家がバレるからという感じのことを言っていました。大きめの市なのでそんなことないんじゃないかなと思っちゃいます😥

• 11月2日
ほしこ

私自身が以前市役所職員で、別な自治体から通ってました。

旦那様の考えと同じかどうか分かりませんが、私も同じ自治体にする気はサラサラなかったです。
田舎だからというのはありますが、どこどこの娘だからっていうのがあっという間に広がるからです。これは厄介なんです。役所で出来ることは法律に沿ったことだけなので、「どこどこの息子(娘)が出来ないとしか言わない」などと触れ回る人もいるんですよ。

あと勤めてから分かったのは、時間外の緊急時に優先的にすぐ集まらなければならない職員が一部いるということです。私は家が遠いので、ずっと外れていました。私が勤めてる間に大きな地震や台風などたくさんありましたが、その優先されている職員は家族を放って職場に行かなければなりません。あまりに被害が大きすぎると全員にはなってしますが、体感この程度でも行かなければならないのか…と思う優先の職員もいましたよ。ママリさんの旦那様は家族想いなのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急時の参集はたしかに近い人から優先ですね…。本人が通勤が大変じゃないならいいんですけどね😣ありがとうございます。

• 11月2日
s

うちも地方公務員ですが
勤めてる市で住むのは
嫌という事で
バイクで30分程のところに
決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分くらいならもうちょっと選択肢広がりそうですね!ありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ち分からなくもないです!
私も地方公務員してましたが、勤務先に住んだことないです💦地域の方と関わることも多いので、隣の町や市を選んで住んでましたよ!
夫も同じ職種ですが、夫は気にしないらしく、職場の近くに住んでました!
どこで何してたとか、何かしら周囲の人から見られてたそうです💧←気にしなかったらしいですが...

戸建ても勤務地から車で20〜30分のところを選んでます!
まだまだ家造りこれから、もう少し範囲や条件を広げて探してみてもいいのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周囲の人からみられることやっぱりあるんですね😣条件広げて考えてみます。

• 11月2日
ままり

アルバイトですが地元の市役所にいたことあります。
田舎だったからか情報筒抜け感すごいし、災害時など近い人は泊まらされたり朝めちゃくちゃ早く出勤させられたりしてるの見てたので、大変そうって思ってました😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害時は近いと大変ですよね😣ありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

みなさんのおかげで少し気持ちが落ち着き助かりました😌
ありがとうございます!

ご主人の気持ち分かります。公務員なら違うところに住みたいですね。むしろマイホームは隣の市が多いです。ママ友もご主人は隣の市に勤務してます。