※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘との接し方に悩んでいます。イヤイヤ期でイライラし、食事や行動に困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

2歳の娘との接し方がわかりません。

イヤイヤ期真っ只中の娘にイライラしてしまいます。

朝は朝ごはん食べない。からはじまり
ごはん?パン?シリアル?など色んな案を出しますが
どれも食べない〜!おかし食べる!という感じです。
なんとか食べてもらいますがまったく集中力がなく
何口かを、1時間ほどかけて食べます。

保育園では、お友達が挨拶してくれてるのに
無視したり、「べーーっ!」といいます。
先日出産をし、赤ちゃんを抱えているので
お友達がかわいい❤️と寄ってきてくれてるのに
わたしの赤ちゃん!!と皆んなに怒っています。

迎えに行くと数ヶ月前までは自分で靴下を履いていたのに
履かせて!といい、履かせると何か気に食わないようで
泣き喚いて違う!と言われたりします。

家では基本怒り口調。
普通の会話をしても「わかったよ💢」「もうしらない!」や必ず語尾に「べーーーっ!」をつける。
お手伝いしたがりで、それもなるべく要望に答えますが
危ないところはママがやるねと諭しても
「私がやるの!やりたかった!」と毎日泣き喚かれます。
お手伝いさせても途中でやめて、赤ちゃん抱っこしたい!と言われ、赤ちゃんを抱っこさせ、
その隙に料理をしようとすると怒られ、、、。

頑張って気持ちを汲み取って代弁してみたり
なるべくスキンシップを増やしてはいますが、、。

ずっとイヤイヤギャーギャーされると
イライラしてしまい、ついカッとなって怒鳴ってしまいます。

冷静になってごめんね。と謝り仲直りしますが
その後もすぐにイヤイヤされて、こちらがもうやだ!!となってしまいます。

大人なのに上手く対応できず。
こちらも子供みたいになってしまいます、、、。
怒ってしまって自分に自己嫌悪。
こんな小さい子にムキになってと情けなくて涙が出ます。
イヤイヤ期の乗り越え方みなさんどうしてましたか?

長文でまとまりのない文章ですみません。
皆さんの経験などお聞かせください。

コメント

deleted user

イヤイヤ期はとりあえず何もかも諦めました。笑
自分でやりたいのー?じゃあやりなよー😂はいはいー😂って感じで基本放置。子どもの方から寄ってきたら相手する感じでしたね。
下の子生まれてからはまさに赤ちゃん返り。イヤイヤ期+赤ちゃん返りは相当辛いですよね。お気持ちよく分かります。

一周回って「この子はまだ2年しか生きてない。そりゃそうだよねイライラするよね嫉妬するよね」と思うと楽かもしれません!
子どもの行動全て笑いに変えると自分も楽になりますよ🙌🏻
下の子が泣いていてもとりあえず上の子の要望を聞いて叶えてあげられるならやる。無理ならどんなに泣いても無視。を徹底してたら自然に終わりました。

毎日大変だと思いますがストンと肩の荷をおろしてみてください。毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだ2年なのにムキになってしまう自分が恥ずかしいです💦

    たしかに、イヤイヤの中にも何やってんだろ?笑
    と笑える場面はちょくちょくあってそう思えるとイライラはスッと引いていってる気がします!
    もっと笑えるネタにしちゃうのはいいかもしれないです🤔

    無理ならどんなに泣いても無視そこにいつも私が何で泣くの!?と反応しすぎてしまうのがストレスにつながってるのかもしれません。
    もう少ししょうがない〜と泣いてることに慣れていこうと思います!

    • 11月2日
ママリ

うちもそんな感じです。下の子産まれてイヤイヤ復活しました。イヤイヤ期大変ですよね…😭😭
うまくやれてないです😂
はじめてのママリさんのようにできるだけ娘を尊重して、基本甘えさせてゆう通りに尽くしてます😂
朝ごはんの流れとか共感です。+に好物をいれてます。ウィンナーやちくわが好きです。うちも遅いんで、時間余裕持って食べさせてますが朝は事前に時間伝えて30分で切り上げてます。
ダメなことは泣いても理由を伝えてダメで、
それ以上は私もイライラしてしまうので落ち着くまではほっといて、
しばらくして落ち着いてからギューしに行って話を聞きにいってます。外だとそうはいかないですが😅

ですが、産後2ヶ月の今 少し落ち着いてきました!!
今一番大変だと思いますが、もう少ししたらはじめてのママリさんのお嬢さんも少し落ち着くかもしれないですね。
まだほんと産後ですよね。身体、大切にしてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    泣いてもダメなものはダメと教えて、いくら泣かれてもここは負けずに泣かれることにも慣れないとですよね💦
    甘くしすぎて後々こういうことが長引く方がもっと辛いですもんね。

    しばらくしてハグするとハグしてくれますし、そこで必ず大好きということは伝えてみてますが、この感じで乗り越えていく感じですよね。

    少しずつでも娘も下の子も成長していきますもんね、、、!

    はちさんもお身体大切にお互い頑張りましょう😭✨

    • 11月2日
あづ

うちの息子も2歳になったばかりですが、いやいやが凄くて、朝ごはんなんてほとんど食べません😂
パンとかふりかけご飯とかウィンナー、納豆、シリアル等色々試しても食べない時は食べないので、そういう気分かぁと思って片付けちゃってます😂
スーパーに行ったり、公園行ったりすると急にワガママになって、床に突っ伏したりして泣いてますが、上手く対応できずイライラしちゃうので、
ついお菓子やガチャガチャ等買ってしまいます😭

下のお子さんもまだ産まれたてでお辛いはずですし、
気持ちに余裕が無くなるのは当然というか当たり前なのかなとも思います💦
自分は妊娠中で悪阻が酷いので、結構感情に任せて怒ってしまう時もあります😭
そうなった時は泣いてようが危ないものは周りにないので
別の部屋に行ったり、家事やったりして息子と距離を置いてます😭

長ったらしく書いてしまいましたし、上手くまとめられませんが、少しでもお気持ちが軽くなりますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も悪阻が辛く4ヶ月休職していました、、、。
    その時はまだ今ほどではなかったのですが、怒る気力もなく記憶がないくらいです笑笑

    悪阻の中、本当にお疲れ様です😭😭
    床に突っ伏されるの困りますよね、、、もうなんか、起こすのも一苦労ですし、見てることしか出来ない感じですよね💦

    お菓子買ってしまいます、、、!
    もうそれで買い物がスムーズに行くなら、、、と。
    帰ってからもお菓子って一瞬で食べ終わってしまうので全然時間稼ぎにならないですよね😂

    • 11月2日
あーじょ

上の子と下の子同じ年ですね😊
まさに一緒です😩全て否定から始まりあまのじゃくです。オムツも変えなーい!ご飯も食べなーい!お風呂入らなーい!〇〇する?しなーい!
お風呂は入るまでに1時間とかかかります🥲旦那が育休なので上の子を任せてますが穏やかだった旦那も既にクタクタのようです😂
息子の場合はあまのじゃくなのでそれを利用してます(笑)
ご飯食べなーいと言ったら「はいじゃあご馳走様ね!おしまい!」と言ったら「食べるー」と言ってまた食べなかったりして3回ぐらい繰り返すと本当にお皿下げます。この時すでに1時間かかってます🥲
本当毎日大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかります、、、。
    ごちそうさまね!っていうと、やだーーって泣いてお皿を抱き抱えるのに食べないし、なんなんだろ💦ってなりますよね。笑

    これいつまで続くの、、、ってなりますよね。

    うちの旦那も普段なかなか起こりませんが、娘にはかなり手を焼いてます。笑

    はぁ、、、ってなりながらも毎日リセットして頑張るしかないですよね😭😭

    • 11月2日
あづ

悪阻って終わりが見えなくて
本当に辛いですよね😭
私も3ヶ月過ぎるまでなんもできませんでした😂

労いのお言葉ありがとうございます🙏
抱っこするとお腹も張るし、
周りの目は気になるしで参っちゃいます😂

お菓子もすぐ終わっちゃうのわかりますよ😂
なのでうちはYouTubeか
ご飯作りながらつまみ食いさせてます🤣