※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
適当人間
ココロ・悩み

流産なんてすると思わなかった欲しかったけど不安がたくさんだった3人目…

流産なんてすると思わなかった

欲しかったけど不安がたくさんだった3人目

妊娠に気づかずに過ごした数週間

検査薬で陽性が出てから3日後にお別れ

流産の知識なんて全くなかった血の塊が便器に出て
それが胎嚢なんて知らなかった。

一瞬、なんでか割り箸で取ろうと思ったけど
そのまま流してしまった。そしてなんでか手を合わせた。

胎嚢だとわかっていたら..。
赤ちゃんだとわかっていたら..。

生まれてきてたらどんな顔だったのかな
どんな性格だったのかな

陽性反応が出て、自分でもびっくりして不安に駆られた
けど病院に行って心拍確認したら絶対に産もうと思ってたはず

それももう血の塊が残ってるだけだった。

帰り道1人で運転しながら泣いて、夜中も1人でドライブして泣いて

ごめんね。
お外の世界が見たかったよね
私が気づかない間に頑張ってお腹の中で生きていたんだよね

生理不順だったから3週間遅れてても妊娠とは思わなくて
でも体がおかしいから検査薬して陽性出てその3日後に
お空に帰ったのは、ここに居たよ、ここに居たんだよ!
って知らせたかったから最後まで頑張ったのかな

今日の夜に次男が食べてた海苔巻きがかってに転がったのは
お別れの挨拶だったの?

こんなに辛いなんて思わなかった
私が気をつけていれば...

初期の流産は染色体異常とか言われてるけど
それでも自分を責めてしまう。
からっぽになったお腹
からっぽになった子宮
からっぽになった心

せめてあのときトイレからすくってあげたかった
一目でいいから見たかった
ただの血の塊だと思った自分が本当に情けない

コメント