※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が遠くて辛い。帰省も大変で気持ちの逃げ場がない。旦那や家族に理解されず悩んでいます。

実家が遠くてワンオペの皆さん〜どうやって気持ちに折り合いつけていますか?
隙あらば、実家に帰りたい。地元に帰りたい。ってブルーになってます。気持ちの逃げ場がなくて辛いです。

帰省なんかするともう大変。帰ってきてから気分は大荒れ、1週間くらい涙が出てきて止まらない日々を過ごしてます。
なんで遠く離れて暮らさなきゃいけないのかな?って毎回毎回考えてしまい、自分に疲れます。

旦那は、俺は寂しいって感情が全く分からない🤷🏻‍♂️と言い、気持ちを理解してくれません。

家族にも、もっと息子を会わせたいし。辛いです〜

コメント

頻繁に電話してます💦
あと、LINEもしてます。

あとは好きな海外ドラマ見たり、
私かーなーりーのインドアなのですが、旦那に対するストレスやら、離婚の話やらで息が詰まりすぎて、ここ最近毎日息子と1時間以上散歩するようにしてます!

aip

すっごくすっごくお気持ちわかります!!
私も実家が県外で遠く、帰ってきたその日の夜はいつも寂しくて泣いています🥲
最近は帰る前に次に帰省する日を決めてその日を楽しみに日々生きています😖!
後は、毎週1回はFaceTimeをしています。娘の顔が見れて喜んでくれているし、自分自身のストレス発散にもなるしおすすめです😉(笑)

ぴよこ

わかります〜😭
私はコロナや妊娠もあり、丸3年実家に帰ってません。
それまでは年2回、1ヶ月ずつ帰省してたのに…
実母は足腰が悪くこちらにこれません。
なので実母は2人目と3人目に会ったことがありません。
実家は田舎なので、大阪の私が帰省すると一気に村八分にされるので帰れません…
仲のいい友達とも丸2年会ってません。それまで月2で会ってたのに。
ストレス解消が帰省と友達と会うことだった私には地獄です。
旦那には「その気持ちわからん」と言われます😭
義実家は歩いて行ける距離だから当たり前だよな、て感じです!
平日も仕事、土日もほぼ毎週半日仕事、子ども3人見ながら毎日毎日慌ただしく過ぎて…
何やってんだろな〜て思います。。。
とりあえず今はテレビ電話ができるので、実母が今年に入ってスマホに変えたので、それからはほぼ毎日電話してます!
あとは友達とリモート飲み(お茶)をたまーにしてます!
それが唯一の支えって感じです😭

ぴっぴ

実家快適すぎてワンオペに戻ってすぐは毎回絶望してました😂
週2でテレビ電話して、あとは地元の美味しいものや実母の煮物など手作りのご飯を冷凍で送ってもらうと嬉しいのでたまにおねだりしてます。

近くに投稿主さんのお友達はいませんか?ママ友でもいいですが、実家以外に愚痴やたわいもない話を気軽にできる人がいると私はだいぶ気持ちが楽になるタイプです。
実家、義実家、地元の友達、大学の友達、ワンオペに疲れたら手当たり次第テレビ電話かけてます😂

チョコパフェ

飛行機乗らないと実家には帰れません。

私毎日お母さんに電話してます。
LINEも毎日です笑

リフレッシュも兼ねて去年12月1人で実家に帰りました😊
気分は最高で楽しかったです✨

寂しさ紛らわす為仕事の休日は公園で一緒に沢山遊びます😂