※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

母乳量が心配ですが、母乳を増やす方法や完全母乳になる可能性について知りたいです。赤ちゃんに十分な栄養を与えたいです。

完全母乳 完母になる可能性はあるでしょうか??

生後1週間なんですが
母乳がたくさん出るわけではないので

赤ちゃんが泣いたら
授乳をして、足りなそうだったら、40~60足しています。

日中はミルク足さなくてもいい時もありますが
夜から朝にかけては母乳だけでは足りなそうなので、ミルクを足して満足して寝る感じです。

このままだと
母乳量は増えないでしょうか??
どんどんミルクの量が増えたらと思うと怖いです。

ミルク足すのをやめて
おっぱいでていないな、と思っても
ひたすら吸わせているべきでしょうか、、?

こうしていたら、軌道に乗って完全母乳になったよ!ってお話ぜひ知りたいです!

コメント

deleted user

私も同じような感じで、ミルクを足していました。
やはりどんどん母乳よりミルクの量の方が多くなっていって、あまり母乳出ていないけど吸わせてからミルク、という形が定着しました💦
母乳は夜中によく作られるそうなので、大変ですがおっぱい吸わせた方が軌道に乗るかもです💦吸われて更に母乳が作られるので💦
私は夜中しんどかったので、諦めてミルクあげていたらやっぱり母乳出なくなりました😓
吸わせなきゃ作られないし出ないよ、と助産師さんに言われた気がします😓

マリ

同じ感じで生後一ヶ月前くらいには完母になりました。
特別何かしたわけではないのですみません、参考にならないかもですが…
吸わせてたら、徐々に胸張るようになって、溢れるほど出るようになりました。

ラブリーにゃん

私は結構2時間置きとかに授乳してました💦
夜中も本当寝る暇があんまりないぐらいおっぱい飲ませてましたが、出るようになりました😊
でも無理はよくないので、夜はミルク足してもいいかもです😊

n.y♡

経験上母乳が軌道に乗るまで2ヶ月ぐらいでした😓
たくさん吸わせるのも大事ですが
やはりママさん自身水分を沢山摂ることも大事ですよ!
私の場合は水分沢山とればとるほど母乳も増えました😅
とりあえず試しにしてみて下さい☺️

まき

私は生後1ヶ月まで母乳をひたすら吸わせました。
夜中は1時間おきとかで
きつかったです💦
1ヶ月健診で体重の増えが悪く
ミルクを足すことになりました。
1日3回までと決めて、
あとはひたすら母乳吸わせました!
赤ちゃんも徐々に吸う力も強くなるし
上手になるから母乳も出るようになる!
3ヶ月までは頑張ってみて!って
助産師さんに言われて
そのころには完母になりましたよ😊
無理はよくないですが、
吸わせた方がいいと思います!

mi

本当に本当にしんどい時はミルクを足すしてます♡
あと、二人目ということもあって預けることもあるので
1日一回、少しでもミルクを哺乳瓶で飲ませてならさせてます!
完全母乳ももちろんすごくいいですが
こだわりすぎて、しんどくなるよりも先々のことを考えると
哺乳瓶でミルクが飲めるとママがしんどい時、本当に助かります😭❤️

ちー

ひたすら吸わせていたのと、定期的に搾乳してミルクの代わりに飲ませてたら完母になりましたよ😊