※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3歳の活発な娘が、声が大きい、人の話を聞かない、おもちゃを奪うことが気になる。同い年の子との接し方が知りたい。

3歳の娘の事です🌿
娘は活発な方で、家の中でも走ったり踊ったり歌ったりととにかく元気すぎる子です。
最近では公園やスーパーなどで同じくらいの子を見つけると気になるみたいで話かけたりしています。

親としては、
・話すときの声が大きい事(普通の時もありますがテンション上がったり、話を聞いてほしい時とかめちゃくちゃでかいです。)
・人の話を聞かない事(怒られてても知らん顔です。)
・おもちゃを人から奪う事(何て言うんやっけ?と聞くと貸してとは言いますが相手の返事を聞かず取る事があります。)
が気になっています。
もちろん良い所もたくさんあります。
ありがとう、ごめんねが言えるし、スーパーとかで買わないよと言うと潔く諦めるし、弟ともいつも遊んでくれます。他にももっとあります。

保育園等にも行っておらず来年幼稚園も行かないです。
同い年くらいの子と接する機会がなく、同じくらいの他の子はどんなもんなのか気になってます。

と言うのも、唯一遊ぶ同い年の子がいるのですがその子は大人しく娘とは性格が真逆で、その子の親に『娘ちゃんの圧がすごい』『声が大きい』等言われます。
娘はその子と遊ぶのが楽しみで一緒にあれしよ!これしよ!って感じでぐいぐい行ってます。それが圧がすごいみたいです。

その子は自分の娘に甘く、他人には厳しいので遊ぶとよく娘は注意されてます。
そのくせ友達の子がおもちゃの包丁持って娘を追いかけてて、娘は嫌ー!やめてー!と逃げてたのに『いつもやられてるから行け行けー』と言い、しまいには娘が棚に頭ぶつけて泣いたのに謝りもなしです。
(いつもやられてるって言うのも圧の凄さに圧倒されてるからって事です。)

娘はおかしいのでしょうか?
他の同い年くらいの子はどうなのか教えてほしいです。

長々と失礼しました。

コメント

kanakan

3歳だと友達と遊びたいがすごいでてきますよね!
特におかしいと思うところはありませんでした!
おもちゃを人から奪うことは、やはり集団行動の中で覚えていくことかなと思います。
幼稚園でやると、やり返されたりしますので、だんだん覚えていくと思います!

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    コロナで自粛って事もあり遊べるのが嬉しいみたいで...😭
    やはり幼稚園などで学んでいくって感じなんですね🤔
    取らないよ!とは言ってるんですけどなかなか難しいですね😭

• 11月1日
ママリ🐤

3歳過ぎですとそういうことはあると思います。取ったり取られたりはお友達とのやり取りで学んでいきます。
うちの子はぐいぐい来られると引いてしまうタイプですが、それぞれ性格だと思います。人懐こいんですよね!様子見るタイプの娘も幼稚園に入ってからお友達とのやり取りを学んで成長したなと思います!
お子さんおかしくはないですよ!お友達のお母さんがいつもやられてるからいけいけーとかちょっとどうかと思います💦

• ゆ

3歳あるあるなんですね😭
    そのお友達が取られたら諦めるって感じで取り返したりはしないので余計やってるのかな?とも思ってました!
    旦那に包丁持って追いかけられた話をしたら『親が家でやってるんちゃう?』って言ってました😅
    おかしくないと言って頂けて安心しました😢ありがとうございます♥️

• 11月1日
☆★

まったくおかしくありません!読んでてかわいいな💕と、思いました✌️
そのお友達のママがおかしくないですか?

仲良しの人だったら、「やれやれー!」とか言っちゃいますが、圧がすごいとか別にわざと言わなくても…(笑)

• ゆ

おかしくないですよね😭安心しました!
    私とその友達が学生からの仲で娘達も生後2ヶ月くらいから遊んでるので毎回遊ぶとそんな感じで...たまにイラッとします😅

• 11月1日
こうママ

性格もそれぞれですし、とてもお友達に興味があるんですね❗️
プレ幼稚園や幼児向け体操教室など行かれるのはどうですか❓
一緒に遊べるお友達を見つけるのも良いかも…❓
おもちゃの取り合いやぐいぐい遊びに誘ったりってアリだと思いますが、嫌って言ってる事をけしかけ嗜めない…。申し訳ないですがそのお子さんの将来を心配してしまいます。

• ゆ

そうなんです!エレベーターで一緒になった子にバイバーイとか言っちゃうんです💦
    プレとかまったく行ってなくて...一応近々習い事を始めるのでそこで学んでほしいです😢
    私もそこ注意せえへんのかい!って思いましたし、ごめんは言おうや...と思いました。

• 11月1日