※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

義妹の結婚式のご祝儀について悩んでいます。相場が10万円だと知り、8万円を追加で渡すことに迷っています。家計に余裕がなく、夫は3万円を提案しています。自分たちの結婚式では5万円しか渡しておらず、非常識だったかと反省しています。

義妹の結婚式のご祝儀についてです。
入籍した際、夫婦で5万円包んで渡していました。この度式を挙げることになったのですが、旦那と開けっ広げな感じの旦那と義妹なので、「ご祝儀渡したしもういいよな?」と笑いを交えて話していましたが、夫婦の相場は10万と知り追加で渡すべきだと考えました。
もう一度5万円渡せたらいいのですが、正直今家計に余裕がありません。夫は追加で3万円はどうか、末広がりだし、との意見なのですが、合計8万円のご祝儀はおかしくないでしょうか?

自分たちは結婚式をしなかったので、お恥ずかしながら相場を知らずにいました。実妹の結婚式でも夫婦で5万円しか渡していないことを思い出し、非常識だったかな…と反省です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお互い五万しかあげてませんでした💦

別にいらないというならいいと思いますよ!
うちは兄たちから家族3人で結婚式の時五万でしたよ!!
うちもいくら包むなどちゃんと事前に話しているのでなんとも思いませんし、うちの旦那も言いません!

はじめてのママリ🔰

兄からは10万貰いました!
貰って嬉しかったけど
5万なら5万でいいかなって感じでしたね☺️

🧸☾·̩͙⋆

兄弟間の相場は10万なので
8万は割り切れる数字ですし…
あまりよろしくないのでは??と思いますが…
すでに5万はお渡ししていて
今回3万なら、まぁ、良いのかなぁ??と思います。
それ+何かプレゼントするとかはどうですかね?🤔

★☆

うちなんてお互いなしでしたよ😂
ご主人と妹さんで話して納得してればそれでいいと思います!

もも

結婚式には出席されるんですよね?
夫婦2人とお子様で参加なら3万円だとマイナスです💦

義妹さんは良くても、その旦那さんや親族に恥ずかしくないよう、私なら5万円渡します。2万円の差でモヤモヤするのは嫌です。

らぴす

んー💧
いくらあけっぴろげとは言え、お祝いを不足があった(コロナで挙式できずに、今になっての挙式で結果的に不足になってしまった)とはいえ複数にわたって“頂く”立場だし、義姉であるれれさんのいる前で全然足りないよー!子供も連れてくるしもっとちょうだい!とはあまりにも下品というか失礼で言えないと私なら思います😥

普通なら子供の分も…となるところだし、やはり五万包むのが本当はいいと思います🍀

でも厳しいのなら あけっぴろげ を利用して家計が苦しいと正直に言って10万渡したいのだけど…と言ってしまうのもアリだと思います🤔

面子は保ちたい!でも減額!は厳しいのでどちらをとるかだと思いますよ💦

ママリ

私はまだ3人家族のときに義妹、実妹の結婚式で10万包みました!
5万渡した際に内祝いなど頂きましたか?もし頂いてれば今回は5万かな?と思いますが…
家計に余裕がない状況であれば、3万+プレゼントでもいいのかなと思います💦

まっちゃん

うちは義弟夫婦から結婚式前に5万円いただいて、式の時はご祝儀なしでした~。
ちなみに子供2人で食事出してます。
私の弟夫婦からもご祝儀5万円でしたし。
旦那さんと義妹さんの間でいいよね~って話してるなら追加はなくてもいいと思います。
あとは義両親に相談してみるか…ですかね。
合計8万にするのは全然ありだと思います、割りきれる数字だけど末広がりでOKとされてますから。