※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ママ友とはどこから?連絡先交換の流れや会話内容、幼稚園でのママ友への悩みについて相談しています。

どこからがママ友って言いますか〜?

やっぱりLINE交換したら?
会う時に話す程度はクラスの子のママさんですよねー…


息子の幼稚園で連絡先を知ってるママさん1人もいないのですが、息子は友達と仲良く遊んでるし、支障ないしいいかなーと思っています。

連絡先知ってたら助かることもあると思うのですが、
お迎えの際に会ったら話すママさんはいるけど連絡先を交換に至らないし…

どのような流れで連絡先交換に至るのか教えてください!!

また、駐車場とかで長々とお話しするママ同士がたまにいるのですがそんなに長々となにを話すのですか??


みなさんはママ友とどのような会話するのですか??
また、仲良くなるまでの会話も覚えていたら教えて欲しいです!!

小学校に上がったら作ろうと思っているのですが、
他の幼稚園でのママ友がみんないるだろうし
幼稚園のうちにママ友ほしいです!!!!

コメント

はな

小学校はあまりママ同士の交流もなく、幼稚園のママ友が多いです😀

小学生になってフットベーススポーツクラブに入ったので
そこの交流はあります。

ほぼ聞く専門ですが
子育ての悩み、時々旦那の愚痴ってところでしょうか😂

LINE交換はおうちにお邪魔する機会があるときや
トラブルの時に交換に至ります。
わたしから「わたしの連絡先です」と渡すこともあれば
あちらから連絡がいきなり来ることも😊

お下がりあげたいからとLINE交換して
ご都合聞いたりとかもありました👏

  • まる

    まる

    旦那の方が野球一家なので小学校になったら野球を習わせる予定なのでそこでママ友できるかなぁ…と期待しているのですが…
    幼稚園からのママ友って心強いですよね。

    おうちにお邪魔するのは子供同士で約束してって感じですか…?
    その場で交換ではなく紙に書いて渡すのですか??

    息子ととても仲良い友達がいてそのお母さんに会う時に…ありがとうございます〜なんて話をする程度で…いきなり連絡先聞くのはNGでしょうか?

    また、わたしが保育園に働いてて最近、息子の友達の下の子を入園させたくて〜ってわたしの働く保育園に入園希望届けを提出しにきたお母さんがいるのですが…きた際に、〇〇くんのままですよね?〇〇の母です〜なんて話をしたのですが…そのお母さんがわたしの中学の同級生(ほとんど話したことない)に似ていて聴こうか迷っているのですが、間違ってたら嫌だしなーとも思って💦全然聞けずにいるのですが…でももし同級生だったら仲良くなれるチャンスかなーとも思って…。こんな時ももさんだったら本人に聞きますか??

    • 11月2日
  • はな

    はな

    本人に同級生かわたしなら聞きます😃
    間違えてたら「似ていたから、ごめんなさいね😂」くらいに流します。笑

    おうちにお邪魔するのは子供同士のお約束もあれば
    親御さんから「娘ちゃん良かったら遊びに来ない?」などお誘いがあったり
    「お泊まりしない?」などとお誘いあったり
    シーンはさまざまでした。

    我が家は小さな封筒と便箋は常に用意していて
    「今日はありがとうございます。何かあればご連絡ください☺️」とLINEのID書いて
    手土産と一緒に入れておくとLINEがきます。

    「今日は娘すごく楽しかったみたいです!ありがとうございます。今度は〇〇ちゃんもお母さんも良ければうちに遊びにいらしてくださいね🥰」みたいな返信をいつも送ってます👍

    お子様の仲良しのお母さんとお話しできるのですね♪
    「〇〇くんのおかげで楽しく幼稚園通えてていつも助かってます〜!」と感謝を伝えつつ
    「今家にみかんが大量にあって、食べきれないから〇〇くんもお母さんももし良かったらもらってくれませんか?」
    などモノで釣るわけじゃないですが
    お裾分けならLINE交換しやすいですよ😊

    我が家は義実家からたくさん八朔やデコポン、ビワなど送ってもらうので
    よくお裾分けするんです、いろんな人に😅

    普段の会話から、昼間時間ありそうなお母さんには
    「今度お茶しないですか?」
    「ランチしないですか?」
    など誘ったこともあります。

    子供抜きでお迎え前に
    お互い家事終わらせてからランチしたりしていました⑅︎◡̈︎*

    • 11月2日
ママリ

個人的には幼稚園以外で会うようになったらママ友だと思ってます!
わたしは合いそうなママさんだと思ったら別れ際に自分から、LINE教えてください😀って言います✨
最初の会話は覚えてないですが、今のところママ友3人いて全員子供なしでランチしたり買い物一緒にいったり仲良くしてます😊✨

  • まる

    まる

    年齢は近い方達ですか〜??
    今年中なのですが小学5年6年の兄弟がいる方たちが多く、わたし26なのですが、近い方が少ない気がして…💦💦

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    わたし29ですが、20代あんまりいないです😂
    でもママ友の1人は同い年で、あとの2人は35と41です👍
    小学生の兄弟がいる人もいますが上がいる方がむしろ色々教えて貰えるので楽しいし勉強になります😆✨

    • 11月5日
  • まる

    まる

    なるほどですね!!!
    ちなみに、年齢って連絡取り始めてから知りましたか〜??どういった話の流れで歳聞くんだろうと思って…!質問ばかりですみません…🙇‍♀️

    • 11月5日
  • まる

    まる

    連絡先聞いて連絡めったにしなかったら逆に失礼かな…と思って聞けずにいます💦💦実はわたしがLINEを頻繁に見たり返信するタイプじゃないので…。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    同い年の人は初めて話した時に、20代ですか?って聞いたら教えてくれました!✨
    あとの2人は遊ぶようになってから話の流れで自分から言ってくれました!
    明らかに歳近そうな人には初めて話した時に普通に聞いちゃいますが、基本年齢は気にならないのであまり自分からは聞かないです😆
    聞かれればついでに聞く感じにしてます👍

    わたしLINE嫌いなのでクラスのグループLINEとか返信しない時とかありますよw
    ママ友にも遊びたい時か聞きたいことある時しかLINEしないので、LINE聞く前に最初に返信遅い事とか基本適当な性格だって話してみて相手も同じタイプの人なら気が合うなと思ってLINE聞いてます😆

    • 11月5日
しましま

幼稚園の帰りに公園で子供達を一緒に遊ばせ、お喋りする、連絡先交換していない方も多いですが、ママ友だと思っています。

話す内容は本当に色々です。子供の事、幼稚園の行事、趣味の話、世事etc.

子供同士が仲良くて、小学校の学区が同じだと判明して、公園で一緒になってなんとなく話して、幼稚園の行事で会って、本当にきっかけって色々です。
line交換のきっかけは
忘れ物を直接渡せず幼稚園に届けて、連絡先わかってたら良かったねというところから。運動会の動画、娘ちゃんも写ってたから送るからline教えて、とか親切に声をかけていただいて。代休に一緒に子供を遊ばせませんかと声をかけられて交換。お子さんがやりたがっているスポーツについて相談を受けて、そこから連絡先交換して幼稚園以外でも遊ぶ約束するようになった親子さんもいます。送り迎えからバス通園なるから、と連絡先交換した方も前にいました。

コロナ禍で幼稚園での関わりも希薄で、きっと以前よりもママ友って作りにくくなっているのだろうなと思います。
バス通園のママさんと偶然話せて、本当に誰とも関わりがないとおっしゃっていました。