※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで財布別の方からの相談です。給料が足りず、家計の管理に悩んでいます。夫との収支についての意見の違いに不満を感じています。皆さんはどのように家計を管理していますか?

共働きで財布別の方に質問です。

私は期間社員で時給1000円で
子供が熱を出すと休んだり、
保育園から呼び出されると
私がすぐかけつけます。
なのであまりもらえません。

私は食費、日用品、子供費、自分の携帯代、ガソリン代
あと車と自動車学校のローンをまだ支払っていて
もらった給料がすぐなくなります。
夫は家賃、光熱費等などを支払っています。

水道代の期限が今日までなので
支払ってきてと言ったら「払わないよ」と言われ
私がもうお金ないと言ったら
「何でお金ないの。ちゃんと貯金しなよ。もし将来
オレかママがクビになったらどうする。」と言われてしまい
ちょっと腹立ちました。
夫が言ってることは確かにちょっとは正しいです。私だって貯金はしたいのですが、なかなか難しいです。
夫みたいに給料が高かったら
ちょっとぐらいは出来ていたかもしれなせん。

皆さんどんな感じで家計の管理されていますか?

コメント

ママリ

旦那さん…

給料の明細と支出を伝えてみたらどうですか?
水道代は光熱費ですよね🤔
家計を一緒にしないならば割りに合った割合で分けないと辛いですよね😰

はじめてのママリ🔰

別財布ですが、基本的に生活費全てを夫が払っています。

私は自分の保険や自分に必要なものを払っています。

それぞれ生活費を負担するなら手取りに応じた負担割合にしないと、今のような支払えない事態になりますよね。
しかも、時給制だとさらに厳しいですよね。
ご主人さまはその点はどのように捉えているのでしょう?

現実的には無理かもしれませんが、お給料が減らないご主人が行けばいいのに。

うちは子供の病気や急な呼び出しなどは、その時対応できるほうが行っています。

はじめてのママリ🔰

財布別ですけど、収入同じくらいでそんな感じの割り振りです。
なので、収入低いのにそんなに払わせるなんて旦那さん酷いです💦
ちゃんと話し合った方がいいですし、その割り振りなら水道代は旦那さん担当になります。
給料いくらしか貰ってないっていってありますか?
収入と支出を書いて見せた方がいいと思います。

ままり

うちも別財布ですが、給与が同じくらいなので負担も同等くらいです。
家計で毎月どのくらいかかっていて、給与が減っていることも話して、負担の調整をお願いした方がよいです!💦
ご主人は子供ができて負担額が増えて収入が減っているのを自覚してないのではないでしょうか。男性って言わないとびっくりするくらい気づかないです😓

🦢

ぇえー、旦那さんなんにも正しくないですよ😨間違ってるというか、ドン引きするくらい無知!子どものために休んで給料どのくらい減って収入どのくらいで、食費とかどのくらいかかってるか、とか、興味すらないんですかね、、ちゃんと内訳見せた方がいいと思います!
てゆうかその感じなら財布一緒にしてお小遣い制にしたほうがいいと思います😵