※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子が鼻水とズガズガ感で悩んでいます。小児科で薬を処方されたが、効果がなく、吸引器でも取れない状況。耳鼻科での診察を検討中。完母で元気なら様子を見ても大丈夫でしょうか。

2ヶ月の息子のことです。
1ヶ月くらい前からお兄ちゃんの風邪がうつってしまい、家族全員が風邪を引きました。
2ヶ月の息子も鼻水が出て、その直後にお兄ちゃんと一緒に小児科へ行き薬を処方してもらいました。
その時五日分出て、まだ鼻水あったので、薬終わってからまた受診し、違う薬が処方され、治りかけてますが、初めの鼻水は吸引器のスポイトで吸えたのですが、今は中の方でズガズガいっていて、素人の手では吸引器では吸えません。し、奥の方に鼻くそ~鼻水が乾燥してガピガピになったものが、取れないくらいの所にあります。
小児科では、「もう、この間の薬でも治らなくて、今の状態なら薬はないし、おうちで吸引するくらいかなぁ」と言われました。
毎回病院へ行く時間帯は鼻も通っている感じで、ズガズガな感じは夜中の寝静まった時に感じるのですが、、、耳鼻科で診てもらえば、夜中のズガズガもなくなりますかねぇ?😵💦
寝静まって、静かだから気になるのかなぁ?😱
生後2ヶ月で、この季節は、泣けば鼻水は出るし、鼻のズガズガした感じも当たり前って感じでしたかねぇ?💦
ズガズガしてても、完母ですが、飲めているし、夜も通常通り眠ります。
そこまで心配しなくても大丈夫ですかね?
みなさんならどうしますか?
完母も飲まない、夜も全く寝ないってことでなければ様子見?で、大丈夫ですかね?🤔
気にしすぎかなぁ~
心配性なんですよね、私。😥

コメント

Kママ

うちの子も2ヶ月くらいで上の子の風邪がうつり、鼻水、咳が出てました。

小児科の先生が曰く、夜眠れていて、おっぱいも飲めてるなら問題ないよ、とのことでした。
もし、眠れない、飲めない、熱が出たなどの症状があれば受診したほうがいいそうです。
うちはそれ以降、上の子の風邪がうつっても様子見してます。
ただ、鼻はなるべく吸ってあげたほうがいい、って先生が言ってましたよ。
鼻吸い器はありますか?なるべく電動をお勧めしますが、CHIBOJIは手動ですが、お手頃で気になってます。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😭💗
    コメント分からずに今ママリ開いて分かりましたm(_ _)mお返事遅くなりましたm(_ _)m

そうなんですね!!良かった( *´艸`)!!様子見も大事ですよね!私、すぐ、心配性で病院行っちゃうので、今回はさすがに様子見ます!Kママさんありがとうございます💖

鼻吸うのは、手動の、安い、手でポフポフして吸うのがあります😅電動もいいなぁと思いましたが高くて止めました😭今思えば長男のときから電動を買っとけば良かったかな😭って感じしてます😵💦

• 11月2日