※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップが上手くできず苦しそうで泣いています。ゲップの方法で悩んでいる方いますか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近ミルクをあげた後ゲップさせようとするとギャン泣きします。ゲップが上手くでず苦しいやだと思うのですが...
ミルクは足りてると思います(3時間は寝てくれます)
今完ミで120あげてます。
吐き戻しも少しありなのですが、どうすればいいのか分からず、ゲップ出す為に縦抱っこや、肩に乗せたり、膝に座らせたりイライラしてるんですがとても苦しそうで泣いています。同じような方いらっしゃいますか😭
またこうしたらというアドバイスあれば教えて欲しいです😭

コメント

ばなな

ゲップは無理して出さなくても良いそうですよ☺️結局オナラになるだけなので笑

私は不器用すぎて、1人目の時ゲップを上手に出せたのなんて片手で数えられるぐらいです!笑

吐き戻しがあるってことはミルクが少し多いのかなと少し思いました🤔ミルクだと飲んでる量が目に見えるのでそれも不安ですよね😭

• ばんび

ばんび

オナラもよくしてるんですが、それでも苦しそうで横にするとギャン泣きだし抱っこしてても泣くのでどうしたものかと💦
    120を100とかにすると足りなくて3時間以内で泣き出すんですよね😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

飲んでいる途中で一度休憩兼ゲップさせてみたらどうですか??
一気に飲んで空気も入り気持ち悪いとかもあるかもしれません☺️

あとは私もゲップ出させるのが苦手でYouTubeなどで参考にしました!

• ばんび

ばんび

ちょっと次そうしてみます!
    一旦乳首離すと咥えてくれなくなるのでいけるかなー?と思ったんですけど試してみます!😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も咥えないんですけど無理矢理押し込んだり哺乳瓶の裏の方を爪でトントンと軽く叩くと飲んでくれたりしますよ!!

• 11月1日
  • ばんび

ばんび

やってみたら咥えてくれました😻

• 11月2日
ちゃむ

ゲップは叩くよりも下から上になで上げる感じでやるといいですよ!☺️

肩上げも結構お腹近くまで上げてますかね??
あんま上げると吐き戻しも怖いのであれですが高いかな〜くらいまであげて、撫であげると結構出てくれたりします👀

• ばんび

ばんび

ありがとうございます😌
    いろいろ動画みて試してはいるんですけどなかなか😭

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

少し強めにやってますかね??

弱いとやっても意味無いに等しいので、本当若干強めにしてもいいかもしれません!

• 11月1日
  • ばんび

ばんび

結構強めでやってます🤣
    強すぎるのかしら😭

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

程よい強さ加減があるんですが、言葉に出来なくて💦

撫であげる…と言うより手のひらで腰あたりから首にかけて扱く→必ず下から上を続ける(戻らない)ってイメージですかね😭💦

今すぐ飛んでってゲップさせてあげたいです😂👏

• 11月1日
  • ばんび

ばんび

やってみたら少し良くなりました!😻戻ってました💦
    ほんと来て欲しいです😹見本を見せて欲しいです😹

• 11月2日
n

わたしも最初の頃ゲップ苦手でした😥
意外とゲップさせようとすると娘も力が入ってなかなかゲップできなかったので、ゲップ諦めて力抜けた時とかにでたりしてましたよ🤭笑

• ばんび

ばんび

2回に分けてあげるようにしたら少し良くなりました!😻

• 11月2日
  • n

n

よかったです😆
    あと助産師さんが言っていたのですがどうしてもゲップ出ない場合は仰向けにすると危ないので横向きに寝かせるか、縦抱きでゆらゆらしてるとでたりもすると聞きました。

• 11月2日