※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

保育園でおしりがかぶれて痛そうな2歳児がいます。お願いしておしりを洗うことは可能でしょうか。

2歳児です。

下痢でおしりがかぶれてしまい
すごく痛い様子です。

呑み薬塗り薬して寝かせましたが

明日も保育園なので
毎回おしりを洗うことができません。

先生方も忙しいかと思うのですが
おしりを洗う、またはタオルをぬらしてぬぐう等

お願いしてもいいと思いますか?

たくさん園児がいるなか
迷惑だなと思われるでしょうか…
そこまで手が回らないでしょうか…

ただ、本当に痛そうなので
お願いしたいところです…(´;ω;`)

コメント

なな

そんなに痛そうな状態なら
おしりを洗ってもらうより
病院連れて行って薬もらって
それを園でも塗ってもらうようにします😵💦

• いー

いー

ありがとうございます。

上の子の時も初め薬にずっと頼っていたのですが、ここで質問させていただいて毎回洗うようにしたら

薬よりも毎回洗った方がすぐに治ったので…(´;ω;`)

• 11月1日
ちいこ

うちの園はそんなに酷くかぶれるくらいの下痢は預かってもらえません😭先生には状況話してみましたか?何か特別な対応が必要ならまずは相談です!

• いー

いー

そうなんですか(;´д`)

今朝までは平気だったので
    先生は気づいているかいないかわかりませんが…(´;ω;`)

連絡帳にも書いて、明日の朝聞いてみますありがとうございます😭

• 11月1日
ちー

本当に痛そうなら、家でも軟膏は塗っているんですが、園でもし可能ならお尻を洗っていただくか、濡れタオルで拭いていただけないでしょうか⁉️お忙しい中こんなこと言ってしまって申し訳ありません💦って感じであくまでも打診するスタンスでお話はしてみるかも知れません‼️😊

• いー

いー

ありがとうございます😭!

すごく参考になります。
    連絡帳にもそのように書いてみます(´;ω;`)!助かりました

• 11月1日
  • ちー

ちー

もし難しければ遠慮なく言ってください‼️園の指示に従います‼️的なことはお伝えした方が良いかもです😃

• 11月1日
  • いー

いー

ありがとうございます(´;ω;`)

登園の際も伝えてみます😭

• 11月1日
ちゃむ

保育園の登園NGの決まりってないですかね??💦

下痢や水便など酷い場合は、普通便に戻るまで登園できないというところも多いと思います😭💦

下痢自体はもう収まってて、でも被れだけが残ってるって感じですかね??💦

塗り薬は与薬表の記入等で受け付けてもらえるかもですが、さすがに洗うところまでは対応できないかと思います…😭💦

わたしの務めるところも大分保護者には寛大ですが、その状態で洗って欲しい…となるのであれば登園見送って…となってしまうかもしれません💦

• いー

いー

今日園の帰り道に1度
    ゆるゆる下痢だっただけなので

それからうんちは出てなく分からない状態です(;´д`)

状態がひどすぎるというわけではないのですが、全体的に赤くなっていてただ痛い痛いと言うので悪化したら可哀想だなと思い(´;ω;`)

洗うのは対応難しいですよね😭
    連絡帳には一応書いてしまいましたが(;´д`)明日の朝聞いてみます😭

ありがとうございます😭

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

冷えてきたのでどうしても便緩くなりがちですよね😭💦

園の子でも急激な寒さでお腹下す子が多くて、嘔吐下痢とかでも困るので、さすがに…と、普通便確認できるまでは登園見送ってもらっている状況です…😭

申し訳ないですが、さすがに難しいかと思います…
    言い方は悪いですが、集団生活で多くのお子さんを預かっているので、1人の子だけをそういう形では見ることはできないのが現状でもありますし、保育園に求めるならおうちで大丈夫になってから来て欲しいと言うところはあります💦

お薬塗るとかは先程も書いたように与薬表等で対応してくださるとは思うので、そこは相談してもいいかもしれませんが、一応まず登園しても大丈夫かどうかも確認した方がいいかと思います😭💦

• 11月1日