※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

オモチャがお気に入りで手放せない。お風呂やご飯が進まない。封印するか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうするか質問です。
とても気に入っているオモチャがあります。
今日貰ったのですが、気に入りすぎて全く手放さなくなりました🙄笑

お散歩、お風呂、ご飯、お昼寝など。。

とりあげるとギャン泣きです。。

今日夜寝た隙に明日からしばらく封印しようか迷っています。

とても気に入っていて、それを持っていると一人で喃語話してご機嫌です。

取り上げるのが可哀想なのと共に、お風呂、ご飯等なかなか進まなくて困ってます😭

皆さんでしたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳なら、一緒にお風呂いこうねー!みててもらおうねー!ここで待っててって言おうねー!ってします
うちもその頃お気に入りのものがありましたが、「一旦置いてもまた遊べる」はずっと練習していたので割とすんなりできた記憶があります🤔

• じゅり

じゅり

しばらく無理やりでも置いておこうね❗️をやってみた方がいーですよね😭
    癇癪起こしてお風呂でもギャン泣きでまいりましたが、まだ頑張るべきですよね💦

• 11月1日
なの

ずっと持っていたっていいと思いますが😢大きいものなんでしょうか?
一緒にご飯食べよう、お風呂出るまで待っててもらおうとかお気に入りがあるといつもよりやりやすいですけどね😂

• じゅり

じゅり

テレビチャンネル2個繋げたくらいの大きさです。笑
    ちょっと待っててもらうの練習だと思って頑張ってみようかなぁ😭と思います。。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

どんなおもちゃですか?
封印は可哀想かなと思うので、どうにかお風呂やご飯に誘導するように使えないですかね🤔

• じゅり

じゅり

封印可哀想ですよね💦
    封印してもアッサリ忘れるタイプだと思いますが、大好きみたいで心痛みます💦

• 11月1日
おり

ありますよね😂
月齢的にもう気持ちを切り替えることを学び始めていいと思うので、お風呂は脱衣所などでここでみててもらおうねー、ほら待っててくれるって、バイバイできる?や、ご飯のときはいつもおもちゃはいじっていないよね?いまはご飯を食べる時間だよ、と言い聞かせればわかると思います✨ごはんのときにテレビを観ない、と同じように習慣付ければ😊
気持ちを切り替えられなくて泣くと思いますが、あとでまた遊ぼうねというスタンスにしたほうが成長できると思います☺️(母は大変ですが…)

• じゅり

じゅり

理想はそのスタンスですよね💦
    癇癪起こして全く事が進まなくて、隠しちゃおうと思いましたが、そのうちオモチャへの執着への落ちつきや、待っててに慣れてもらえるように、頑張ってみようと思います😭

• 11月1日
  • おり

おり

わかります😓もう泣き叫ばれすぎて、落ち着くようにやさしくしながら言い聞かせても叫んでるし音量的に子供に届かないしいやいつまで引きずるの?って根負けしますよね💦
    うちは私が子供に言ったことをもうじゃあ仕方ないなぁなど曲げることは絶対にないと子供も少し理解し始めて、諦める?自分で気持ちの折り合いをつけるようになってきました😂(理不尽なことを言って言うことを聞かせるなどではないですが💦)

• 11月1日
  • じゅり

じゅり

成る程ですね💦
    ギャーギャー泣かれると、機嫌を戻すのに苦労するからと私の都合で、色々避けてましたが、泣いてようがちゃんと理由を言って曲げない方向で行こうと思いました😭

ありがとうございます😊

• 11月1日
まー

息子がぬいぐるみずっともってます😂
ご飯の時は近くに置いといて、おもちゃ汚れるからここ置いとくねー上手に食べれるかみてるよーとか、お風呂の時は濡れちゃうから一旦バイバイねー!とか言ったら理解してくれます!無理に取っちゃうと、なんでーーー😭ってなるのでなるべく説明してます💦

• じゅり

じゅり

理解してくれて羨ましいです😭
    うちは言うことを聞かないと言うよりは理解できてないのかと思います💦
    何度も繰り返しやって、お風呂はバイバイと教えていこうと思いました。。

• 11月1日